しんちゃーお!!
早川です。


先週は夏に戻ったように暑い日が続きましたが
今日はまるで冬!!
12月らしい天気になりました。

2週間前、初!バイク遠出をしてから、ハマッてしまいました。
特に、ハノイ郊外はお寺や村が多いので
田舎好きな私にとってパラダイス☆
何でもっと早く調べていなかったのかと・・・若干の後悔です。

先週は私のお休みが金曜日に変更になったので
ローカルバスでおなじみの中根さんとバイク旅です。
私は方向音痴(ホアンキエム湖以南は未だに迷子になります・・・)なので
とっても心強い!


今回選んだ村は、「Phu Lang村」です。
バクニン省にある小さな村です。
ハノイから約70KM。

バクニン省はお寺が多いので、寄り道ばかり。
そのため行きは3時間ぐらいかかりました。笑
寄り道のお寺はまたの機会に紹介を・・・。




北部の有名な陶器は「バチャン焼き」ですが、
この村も陶器で有名です!

バチャン焼きは白磁で、コップやお皿など観光客向けのものが多いですが、
Phu Lang村は赤土で作るため、色が赤茶色で日用品が殆どです。

片道約2時間。
5号線にのって向かい、途中からは川沿いの細い道をひたすらまっすぐ。





最後は田んぼの間の細道です。





村はドゥンラム村のように、レンガつくりで入り組んだ細道が多いです。




あちこちに工房があり、なんと全てが手作り!!という手間隙かけて出来上がっています。
















昔ながらの、薪で焼いています!!

完成品はこちら。










素朴でひとつひとつがとても丁寧です!
村の人もとってもやさしいです☆

ぜひ、ハノイ近郊の村が気になる方は行ってみてください!
※この村にレストラン・屋台はほとんどないので、ご注意を・・・
私たちはお昼ご飯を逃しました。笑


以上、早川でしたー!

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム屈指の景勝地、ハロン湾は断然ボート泊がオススメ!
年末は「EMOTION BOAT」に乗って、ハロン湾で年を越しませんか?
家族連れにもおススメボートです。
ツアー詳細はこちら

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




AD

コメント(1)