しんちゃおー!




昨日、ベトナム人の友達と過ごしてから
なにか色んな想いが募っていますひさしんです。





昨日は休みということもあり
ベトナム人の友達と文廟(ぶんびょう)へ行ってきましたー!







文廟とはベトナムの首都ハノイにある史跡で、1076年にベトナムで最初の大学が開設されたところ。この大学は、以後700年間続いた。もともとは孔子を祀る廟堂として建てられたもので、境内には1070年に孔子を祀るために建立された廟や大学施設として使われた奎文閣などの建物がある。阮朝(グエン朝)時代のベトナムでは中国と同じように科挙(高級官吏の登用試験)が行われていたが、境内の82の石碑には、15~18世紀の間に行われた科挙試験の合格者の名前が刻まれている。
引用:コトバンクより






ベトナムで最初の大学・文廟ということで行ってみました。



入場料は一般20,000vnd.学生は10,000vnd
15歳以下は無料だそうです。

ということで入場します。




こちらは10万ドンにも描かれている奎文閣がこちら






これです笑









文廟には1442年から1779年までの科挙試験の合格者約1000名の氏名が彫られています。
合格者の名前が亀の上の石碑に刻まれています。




これは鶴ですね







亀の頭を触ると頭が良くなり
鶴を撫でれば願い事が適うそうです。




しかし学業成就という意味をこめて亀の頭を触る人が多すぎて
亀さんの頭がツルツルになってしまったため

今では亀の頭が触れなくなっています。残念。



なぜか亀しか撮れてなかった、なんでやねん。
1匹しかいませんが(1匹なのか1体なのか…)

これは亀さん






こちらの亀たちは全て顔が異なっています。


亀の表情をずっと見てたら何を思ったのか





ベトナム人の友達に





ひさしん「あなたは亀が好きですか?」



と聞いてみると








友達「うーーん・・・sometimes」
といわれ




ちょっと変な空気になりました。












ちなみに僕は亀が大好きです。













中には


こんな盆栽のようなものもありました。








囲碁をしているおじさんたちも






これはなにしているんだろう笑









たくさんの線香がたかれています。



きれいなライトもありました(ピンボケしてるけど)












インターンも4週目を向かえ、もう少しで終わりですが
文廟はとても好きな場所です。







なんだかハノイのカオスな日常と違って非日常の落ち着いた雰囲気の文廟は
本当に落ち着くことができるのでお勧めします。






昨日は平日ということもあって
アオザイを着た人はガイドさんだけでしたが
土日や旧正月ではたくさんのアオザイを着た女性を
見ることが出来るので日にちを合わせてみるのも◎





なんだかんだハノイ好きだなーと夜景見てたら感極ってしまいました。
そんな僕も来月、帰国です。




好きです、ベトナム


好きです、ハノイ










文廟はハノイにきたら欠かせないスポットの1つです。
ぜひ、どうぞー!





☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
「海の桂林」と称される世界遺産、「ハロン湾」へ日帰りで行けちゃう!?
ツアー詳細はこちら
ツアーは毎日催行☆お申し込みはこちら

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

こちらもポチッと!!↓↓