お知らせです♪

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野菜ソムリエRieです♪


いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。


野菜ソムリエとして活動するかたわら、

何かもう少し、プラスαのお仕事をしていきたいと思い、

昨年からパティシエ修業を始めました。


近頃は、野菜ソムリエとして、いくつかのプロジェクトも稼働しはじめ、

何かと忙しく動き回ることが多くなって来ました。


これを機に、こちらのブログを、管理栄養士&ジュニア野菜ソムリエMariさんに、

おまかせすることになりました。


これまで、遊びに来てくださったかたがたや、ブログ読者にご登録いただいたみなさん、

ほんとうにありがとうございました。


今後も、Mariさんのブログを楽しみにしていただけるとうれしいです。



野菜ソムリエRieのブログ、Spicy Hot Soup!は、

これまで通り継続していきますので、

よろしければ、ぜひオリジナルブログへも遊びに来てくださいね。

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みなさん、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします☆



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野菜ソムリエRieです♪


アボカドとエビの組み合わせは、我が家ではよく登場するメニューです。

皮をカップに見立てたサラダは、見た目にもインパクトがあって、

おもてなしメニューにもぴったりです。



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アボカドをタテ半分に切り、両手でひねるようにして2つに分けます。

皮にそって身をくり抜き、食べやすい大きさにカットしたら、

レモン汁を回しかけておきます。

こうしておくと、アボカドが酸化して黒ずむのを防いでくれます。


ボールにアボカド、プチトマト、たまねぎのみじん切りを合わせて、

ごまドレッシングにマヨネーズを少し混ぜたもので和えます。


最後に、アボカドカップに中身を詰めてできあがり♪


美肌にもうれしいアボカドカップサラダ、ぜひ作ってみてくださいね^^



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野菜ソムリエRieです♪


我が家では、季節を問わず、豚肉をさっとゆでて野菜をたっぷりのせた、
冷しゃぶがよくメニューに登場します。


豚肉は鶏肉にくらべてカロリーが高い、といわれますが、
ゆでることで余分な脂を取り除き、さっぱりとヘルシーな一品になります。


そして何より、調理時間が短いことがいちばんの理由^^;
毎日、仕事が終わってからバタバタと夕食の準備をするので、
日々の料理はスピードが大切!!!

野菜もたっぷり食べられるので、ヘビーローテーション・メニューなんです。


いつもポン酢をかけて食べるのですが、
近頃は、ジュレタイプのポン酢が人気を集めていますよね。
ふっと、ジュレポン酢を使ってみたくなり、ゼラチンと合わせて手作りしてみました。


ポン酢50ccにだし汁40ccを合わせて加熱し、ゼラチン3gを入れて、火を止めます。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めてできあがり♪
スプーンかフォークでクラッシュゼリー状にして、冷しゃぶにのせます。


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冷蔵庫に残っている野菜をたっぷり使って、
ヘルシーなメニューができあがりました☆

ジュレぽん酢、簡単にできるので、いろいろな料理にアレンジしてみてくださいね。


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スプラウト

管理栄養士&ジュニア野菜ソムリエMariです♪


この2日間は特に寒いですね。

私が住んでいる北摂も昨夜ほんの少しだけ雪が降りました。

屋根がうっすら白くなった程度ですが。


最近私がよく行く近くのスーパーマーケットMには、いろいろなすぷらうとが売られています。



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定番は、カイワレ大根やブロッコリーの芽ですよね。

あっそうそう!もやしや豆苗も立派なすぷらうと≪新芽≫です。


最近、こんなマスタードのスプラウトを発見!


サラダに入れるとピリッとマスタードの風味がきいておいしいのです。



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これまた最近発見したのが、おくらのスプラウト。




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ちょっと変わっているところでは、空芯菜のスプラウトも。


植物っていうのは、種の状態では存在しなかったいろいろなビタミンやミネラルなどの栄養成分を自分で作るようになるのです。

たとえば、豆苗は種の時と比べると、カロテンはなんと52倍に。その他のビタミンも2~20倍ほどになるのです。ビタミンCに至っては、種の段階では存在すらしなかったのに、スプラウトになるとたくさん合成されるのです。

こんなうれしい野菜を利用しないわけにはいきません。

最近は特にサラダに使用する野菜が高騰!

こんな時にも価格が安定しているスプラウトをもっともっと食べるべきですよね。

スーパーやデパートでいろいろなスプラウトを探すのも楽しいですよ。


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野菜ソムリエRieです♪


先日、職場の同僚から、鳥取県産の長芋をおすそわけしてもらいました。

まっすぐに伸びた長芋は、皮がほんのりピンク色。


いも類でも、じゃがいもにくらべて、糖質は少なめです。

高血圧や動脈硬化の改善に役立つといわれるカリウムが豊富で、

カルシウムビタミンCたんぱく質も含まれています。


消化酵素のアミラーゼもたっぷりで、胃腸の消化や吸収にもチカラを発揮。

独特のねばり成分のムチンは、新陳代謝を促して、美肌にもいいんですよ^^


栄養たっぷりな長芋を、さっそく活用してみました♪



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すりおろした長芋の上に、まぐろアボカド、そしてすりごまを乗せ、

わさび醤油を回しかけたら、大葉をトッピング♪


鳥取産の長芋は、一般的な長芋にくらべて、粘り成分がとっても強い!!!

ねっとりと濃厚で、食物繊維もたっぷりだから、

おなかのおそうじにも一役買ってくれますよ^^



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こちらは、おまけ♪

主人用にまぐろアボカドヅケにしたものです。


撮影用には、彩りよく仕上げるために、ヅケにはしないで、わさび醤油を回しかけたのですが、

う~ん、なんだかインパクトにかけるな~(・・。)ゞ と思えてきて、

ヅケにしたものをごはんと長芋の上に乗せたら、

やっぱりこっちのほうが、おいしそうに見えるかな^^;

わさび醤油がけでもヅケでも、お好みで試してみてくださいね♪


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