木の家をつくる女性建築家の日常

静岡県浜松市にある建築デザイン事務所です。浜松市・磐田市・湖西市・豊橋市・掛川市・袋井市などで活動している日々の出来事を綴ってゆきます。


テーマ:

本日地鎮祭。

 

明け方から雨。

 

テントの用意がなかったので神社の方が気を使って屋根を作ってくれました。

 

 

、、が、私が到着した時には雨がちょうど止んだところでした。

 

 

まさかの移動式祭壇(笑)

 

お客様は外観の色をまだ迷っているようですが、、、

 

工事、始まっちゃいますよ〜 ^^




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日の事になりますが店舗デザインをしたCocochiさんに行ってきました。

 

工事中はよく足を運びましたが、夜はオープンしてからは初めて。

 

 

 

 

照明にこだわって計画した物件なので夜の営業は気になります。

 

 

 

この日は竹林のライトアップをしたパイフォトニクスさんも一緒にいて、

普段緑色一色の竹林に他の色を加える演出をしてくれました。

 

 

昼間とは違った雰囲気の店内ですが たまご のイメージは健在^^

 


 

今度は車をおいていきたいな♪ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はなれの新築から始まり母屋のリフォームまでの物件が完了し本日お引き渡し。

 

 

 

打合せからはじめて2年近く。

 

長かった〜。
 

 

 

 

長丁場の現場(特に住みながらのリフォーム)は人の出入りが多く、お施主様もゆっくりくつろげない日々を送ることになるので、心苦しいところがあります。
 

目に見えて工事が進んでいればまだいいのですが、大工さんが加工場で仕事していると現場が止まっている様に見えるし。。。。

 

 

 

 

それでもその期間を経て手に入れる新しい住まいは上質で気持ちのよい生活。

 

 

念願の空間になったと言っていただき、ほっと一息。

 

 

 

 

外構工事が残っていますがまずは一段落。

 

 

k様、長い間おまたせいたしました。

 

 

お休みの日に本を読みながら庭を眺める心地よい暮らしをゆっくりとお楽しみください。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月にお引き渡し予定の住宅。



今日から仕上げ工事。

塗り壁には九州火山灰を使用した左官材を使用します。





今日は 左官屋さんが3人、家具屋さん2人、大工さんも2人。

現場がいつも以上ににぎやか!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浜松市雄踏町の家、本日上棟。






一年以上前から打ち合わせに打ち合わせを重ねた住宅。

天気も暑すぎず、浜名湖からの風も心地よく、よいお日柄での上棟となりました。

奥様のこだわりが目一杯詰まった住宅です。



こちらは建物の一番高いところの構造材である「棟」に文字入れをしてもらっているところ。


霜柱氷野桁仁雪野梁雨野垂木仁露野葺草
(しもばしらこおりのけたにゆきのはりあめのたるきにつゆのふきくさ)

柱・桁・梁・垂木・葺草(茅葺き屋根)といった【構造材】



霜・氷・桁・雪・雨・露といった【水】にまつわる言葉を記します。

【火】に対する厄よけですね。 地域によっては餅まきの時にヤカンを投げたりもします。

後は日付と施主様のお名前。

今回はご家族全員分の名前を記していました。





上棟式、餅投げにもたくさんの人に集まっていただき、よい式となりました。


引き続き安全に工事をすすめます。^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浜松市雄踏町の家、土台敷き。


週末の上棟に向けて事前に土台敷き。

基礎の上に基礎パッキンを敷き、土台をのせます。

土台は、基礎に緊結しなければならないので、あらかじめ基礎に埋め込んであるアンカーボルトをつかって基礎と緊結します。



週末のお天気も何とかなりそう。

上棟まであとちょっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
古民家改修工事


梅雨の合間の晴天。





雨さえ降っていなければ緑もきれいでここち良い季節。


リフォーム、リノベーション現場はお庭があるので気持ちよかったりします。





ただ、加工場での作業も多く、中々進んだ感じがしないのが難点。かな。

お施主様にはご理解いただき、ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
工事中。

塗り壁の下地板が貼られて、今の状態ならログハウスっぽくもみえるかしら?

こちらは火山灰土から作られる左官材の「そとん壁」を採用します。

柔らかなテクスチャーと色合い、100%自然素材の外壁材。

仕上がればまた別の顔が出来上がります。





工事中に様々に表情を変える現場を見られるのは役得ですね。^^



これから日差しが強くなりそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お引き渡ししてから数ヶ月後の建物。

樹の色が落ち着いてきて土地になじんだ感じ。^^





続いてリフォームのお仕事もいただいているので建物の様子を見にこれて私としては2重にありがたいことです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年明けから怒濤の勢いで進めていたレストランがオープン。


地域活性化と竹の有効利用を進めるNPO法人様が運営しています。


最初お話をうかがった時には 

・こだわり卵と地元野菜をつかった料理 
・竹を使った料理

としか決まっておらず、???からのスタート




ミーティングを重ねる度に
・地域の活性化
・竹林整備と竹の有効利用(放置竹林問題、深刻です!)
・地域の人・事業者との交流
・地元への配慮

などの思いが語られ、地域への貢献を強く意識されているプロジェクトだと感じながらの仕事でした。





プロジェクトを進める中で

・ピザを焼く小型石釜がはいってきたり
・BBQコーナが増えたり
・竹林へのライトアップが採用されたり

と、いろんな要素が追加されておもちゃ箱のような楽しいレストランに。


今回は照明もオブジェの一つととらえ、地元のガラス工房さんにお願いしました。
Gatherlink Glass Baseさんの作品で工房の中でも最大規模の作品にだったとか。
(3人がかりで作ったり、サンプル作ってもらったり、要望が細かかったりと大変だった模様、、)





卵のようなコロンとした形の照明です。
お陰さまで思った通りの質感に仕上がりました。




シーンや時間によって表情の変わるレストラン、

ぜひ足を運んでみてください。^^




緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ここち
 住所  浜松市西区大久保町1173
 TEL  053-489-3273
営業時間 11:00~21:30

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。