おはようございます。
朝からチョンバルパオを丸々一個頬張り、お腹パンパンです。


***

ふとお財布の中に見慣れないコインが入っていることに気づきました。
日本円に、タイバーツ、ユーロとシンドルがごっちゃになってるので(整理すればいいんだけど)、いつどこでお釣りでもらったのか全然気づかなかったのですが…

これ↓
{1CFD25CB-DF56-4A5E-8BFA-10709F9D701F}
1967年発行のシンガポールの20セント。


裏はこんな感じ
{4CDBB116-8646-4571-A286-5E2B35C43D4F}
カジキマグロ??

1967年かぁ、なかなか古いななんて思って、しばらく放置していたのですが、よくよく思い出してみたのです。

シンガポールって今年52歳、ってことは独立が1965年。


だとしたら、1967年のコインってかなり初期じゃない?

と思い、MAS( Money Authority of Singapore) のHPで調べてみたら…
{713AFFC0-713B-4BAE-952C-3268CD9649FE}


やはり!!
1965年にマレーシアから独立して、シンガポール初の通貨は1967年に出来たとのこと!
しかも1967年の11月20日発行だから、年内に出回ったコインってなかなか希少??
1985年までがこの初代通貨になるよう。


ちなみに現在主に流通しているシンガポールのコインは第3世代。2013年からのもの。
第2世代のものはまだまだ手にする機会も多い通貨だと思うので、見慣れていると思います。

この1967年発行の20セント硬貨、価値を調べてみたら状態にもよるけど、2ドル〜8ドル程度と、実際の通貨価値にプレミアついて取引されているみたいで。


なんだか得した気分♡

ぜひ見慣れないコインを手にしたときは注意してみてください。




ごく稀に、マレーシアコインを渡されたり…
こちらはレートが1/3になるので、損してるので気をつけて!


ブルネイのお金は両国で、同価値通貨レートになっているので実はそのまま使えるんです。
1対1になるので、そのままシンドルとして使えますよ。


おまけ。
リークアンユーが資源も何もないシンガポールをより発展させるにはどうしたら良いか風水師に尋ねたのです。

風水師は、
「出来るだけ多くの国民に、8角形の形をした何かを持たせない」

と言ったそう。

そこでリークアンユーは妙案を思いついたのです。


いま、シンガポールにお住まいのみなさん、その八角形持ってますよ。なんだと思います??



⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎



ほらっ♡

{AB3F515E-06C0-43E0-A041-5DE5C9820CB0}


そう、1ドルコイン。


すごいよね、たった50年でここまで発展したのだから。

右が第2世代に出回った1ドルコインです。
{E74B6FF4-4D74-423D-9A74-133B46C2037E}



おまけのおまけ。



八角形は英語で

octagon オクタゴン

と言います。

タコは足が8本なのでoctopus 


5角形は

pentagon ペンタゴン

アメリカの国防省はこの形してるからペンタゴンって呼ばれてるのは有名。



六角形は

Hexagon ヘキサゴン

です。