この春休み期間、
一時帰国と本帰国組で日本ーシンガポール間のフライト、JAL, ANA, SIA(SQ)いずれも激混みです。
例年やはり、春休み、夏休み、冬休みのタイミングは混むのですが、この春はとりわけ混んでいるように…
エコノミー、ビジネスはほぼゼロ。
シンガポール発は3月20日前後から、4月頭までいっぱいで、我が家もみんなで一時帰国予定なのですが、数席だけ空いてた名古屋便に乗ろうとしたほど。
ただ幸いにも奇遇にも幸運にも羽田便が取れたので、
(年一のフリーチケットでとれたー
)
年度末をきちんと迎えてからの帰国が出来そうです!!
夫の席は確保していないのですが、彼は最悪ジャンプシートといってコックピット内に乗って帰ってこれるので問題なし
九州に住むお友達曰く、
SQしか飛んでない
シンガポール▶︎福岡便
のこの時期のフライト、
年明け早々にはずっと満席になっていたようです。
飛んでるのがA330だし、余計に席数限られてるからなぁ。
駐在終わられた方は、本帰国のタイミングでは会社側からビジネスクラスチケットが支給されたりすることが多いようなので、この時期はビジネスクラスもお子さんで賑わってそう
それにしても、こんなに混んでいて、周りの友達でも一時帰国諦めた方多いのですが、本当に緊急帰国が必要となった時帰るすべなし?みたいな??
たぶんA380のSuite(ファーストクラス)なら空いてそう。
LCCのJetStarが関空や、Scootが成田も飛んでいるので、そちらも検討の余地ありそうです。
ちなまにScootはSQ傘下の子会社で、B787といった新機種も飛ばしてますよー







