★ブリの照り焼き定食**大阪出張の巻 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。




わたくし。



本日大阪へ行って参ります!0



どこで遊ぼうかー?

きゃっきゃ♡

と女子っぽくしたいものの。


お仕事なのでとんぼがえり。ガーン



お土産さえ選んでる暇はないのです。。

…嗚呼無情。orz

頑張ります。




さて、先日の夕飯。

ちょっぴり詳しく。


ブリの照り焼き定食!


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


---材料 2人分--------------


ブリ    2切れ

塩     少々

片栗粉  適量


【下味】

 しょう油 大1

 酒    大1


【合わせ調味料】

 しょう油 大1

 みりん  大1

 酒     大1

 砂糖   大1

 生姜   1片 ※薄切りに。



---作り方------------------------------------------


①ブリは塩を振って10分程放置。

 表面に浮いてきた水分をペーパーで拭きとる。

 ※臭み除去になります。


②下味の材料をボウルにいれて、ブリを20~30分漬ける。


③ブリを②から取り出して、片栗粉を両面に薄くまぶす。

 ※片栗粉が旨味を閉じ込めます!


④盛り付けで上になる方からフライパンで焼く。中火で1分程。

 軽く焦げ色がついたら、裏返して1分。


⑤合わせ調味料を加えて、照りが出るまでブリに調味料を書けながら煮詰める。



 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*


ブリの照り焼きは色々な方法がありますが。。

火を通し過ぎないのがコツ!

…もちろん生焼けはNGですけどね!汗



美味しいうまみがどんどん流れてしまいますよー。

それを止めるのがブリに振る小麦粉電球

コレで旨味を閉じ込めるのです。


 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*
↑ピーマンとカニの海苔和え、おぼろ抹茶豆腐、新玉ねぎのマリネ、がんもの味噌汁

 麦飯、ブリの照り焼き ロマネスコとミディトマト添え



添え物はロマネスコミディトマト

ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーの間みたいな…

見た目はちょっぴりグロいですが汗

↓コレです。

http://www.natural-harvest.net/art0681.html


サラダ向きの お洒落なヤツです。

八百屋さんで見かけたら連れて帰ってくださいねM



ほぇ~!苦いかと思った! by殿

何故か苦そうに見えたようです。。

あっさりお味なのでお子様もグー!



旦那ウハウハ、嫁ホクホク。

日本人らしい食卓でした。笑い



IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!