材料はみかんと砂糖だけ☆みかんジャム | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。

冬に食べたくなる果物といえばミカン!


殿の実家からミカンをもらったものの、

たくさんありすぎて食べるのに困ってしまい。。。


とゆーことで!!


みかんジャム


を作ることにしました!!


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*

実家にもあげたら


買ったのと違う!手作りだと美味しいね!


とお褒めの言葉をいただきましたキラキラ


なんせ、材料は…

みかんと砂糖だけ!!


自分で甘さを調節できるのも手作りならではですね。

ヨーグルトやアイスに添えると絶品です!

騙されたと思って試してみてください音譜

白パンとかトーストにもあいます。

トーストの場合は軽めの焼き加減の方がマル!




クローバー材料クローバー

みかん(皮をむいたもの)  800g

砂糖               みかん重量の30~35%

(私は32%使用しました)

レモン汁              大1



クローバー作り方クローバー

①皮をむいたみかんをミキサーにいれて10秒くらい。

全量いれるとあふれるので、何回かにわけてミキサーへ。


②①とレモン汁を圧力鍋にいれて火にかけ、おもりが揺れはじめたら、

ゆっくり揺れる程度に火を弱めて6分間。

その後火をとめて3分間。


③圧力を抜いてから蓋をあけ、砂糖をいれて弱火にかける。


④焦げないように鍋底からかき混ぜながら、

お好みの濃度まで煮詰めます。(10~15分くらい)

※冷めると少し固まるので好みより少しゆるめに仕上げるとgoodです!


⑤熱湯をかけて消毒した保存瓶に④を入れ、同じように消毒した蓋を

保存瓶の上に軽くのせておきます。(まだ蓋は閉めない)


⑥冷めて冷蔵庫に入れられる程度になったら蓋を閉めて冷蔵庫へ!


合格Point

砂糖はみかんの甘さとお好みで調節してください。

ちなみに今回はみかん重量の32%(256g)の砂糖を使いました!


市販品と違ってプルッとは固まりません。(これが手作りのいいところ!)

砂糖は少なめなので早めに食べきってくださいね。

保存したい場合はみかん重量の50%以上の砂糖をいれてください。




IDEAのお料理レシピ集TOPへ



頑張ってランキングに参加しています。

美味しそうだな、作ってみたいな、役に立ったな etc... 

プラスの印象の記事だったなと思って下さった方、

お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです!応援お願いします!
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
人気ブログランキングへ