夢で会えたら

愛犬たちの想い出とルカの記録


テーマ:

長らくブログを放置しており、ご心配おかけして申し訳ありません。

相変わらずルカはおてんば、ワルさばかりの毎日で元気にやっております。

ルカパパの私はまだ頚椎の痛みとシビレに苦しめられており、首の再手術を決心したものの

心臓に大問題が発覚し頸椎の治療どころではなく、急遽心臓のカテーテル手術となりました。



2012年 3月


   保健所からペロの狂犬病予防接種の案内はがきが来ました。死亡届を出すのをすっかり

忘れておりました。



夢で会えたら



夢で会えたら

【いつもの鴨川遊歩道】




4月


ルカ姉が愛知県豊田市にある自動車会社に就職し、単身者寮に住むことになり、ばたばたとお引越ししました。

これで我が家はルカとパパ、ママの3人だけになりました。


夢で会えたら




気候も良くなり、わん友の方々と散歩時間が合うようになって、鴨川にも活気が戻ってきました。




夢で会えたら




夢で会えたら



5月


パパは久しぶりに会議に出て疲れました。でも大好きなポルシェが見れて満足でした。



夢で会えたら




夢で会えたら


我が家から見えた皆既日食



夢で会えたら




ブログでいつも応援してくださるリバーママさん から貴重なベティ&リバーグッズを頂きました。

オリジナルのとても立派なワッペン、アクセサリー、カードありがとうございました。



夢で会えたら
【ベティ&リバーちゃんグッズ】



6月


ルカパパは電動アシスト自転車を買いました。

さっそく自転車でルカのロング散歩に行き、カフェ"M" のラナちゃんと遊びました。


夢で会えたら



夢で会えたら


6月10日はビーグル・365カレンダーの登録開始でした。ルカの誕生日、パパが頑張って押えました。



夢で会えたら
【日差しはもう真夏日です】



いつもお世話になっていますmickeyママ(今はrickeyママ)さん から美味しいジャガイモを頂きました。



夢で会えたら






7月


ルカは祇園祭りに連れて行ってもらいました。いやしいルカには拾い食い天国です。



夢で会えたら



夢で会えたら




8月



お盆にはルカもお墓参りしました。

我が家は今出川通りより南なので、窓から見える大文字の送り火は「大」では「K」です。



夢で会えたら


夢で会えたら


夢で会えたら
【「K」文字の送り火】



9月


まだ残暑がきびしく、ルカは家の中で涼しいところを探してウロウロしてます。




夢で会えたら






夢で会えたら




10月


パパの心臓が調子悪くなり、ペロが闘病中に使っていた酸素吸入器がまた活躍しました。



夢で会えたら

【酸素エアチャージャー】



心臓の冠動脈が狭くなってつまりかかっていました。心筋梗塞の寸前でした。



夢で会えたら



血管造影検査を受けました。3次元の画像で自分の心臓を見るのは初めてでした。


夢で会えたら
【3D-CT】




12月


ルカパパは心臓が具合が悪いのか、脳の血流がたりないのか、何度か軽い失神?状態に。

万一のため私用のAEDを準備しました。

AEDは最近では街角でも、駅や映画館、銀行などによく配置されています。

サッカーの試合中に選手が倒れると、走っていく救護班が肩にかけているバッグがこれです。



夢で会えたら

【蓋を開けるとすごい大声のガイダンス】


かねてからお会いしたかったルルちゃんと初対面できました。

ルルたんはペロの母方の従妹です。ルカとも遠縁の親戚さんです。

ペロと毛質、配色、グラデュエーションがそっくり。みんながお食事中もお利口さんでした。




夢で会えたらカフェ"M" さんにて】






2013年 1月


お正月からルカパパは入院でした。心臓カテーテル検査とカテーテルの冠動脈形成手術を受け

ステントを入れました。


心臓が修理できたら、今度は頸椎の再手術の予定です。まだまだ先は重いです。



ルカははやくも4歳となりました。



夢で会えたら
ドッグカフェさん 特製のクッキーとケーキ】




今日から2月、如月です。こちらではインフルエンザ流行のピーク中です。

みなさまも十分ご自愛ください。



夢で会えたら

じゃあまたね! by ルカ









AD
コメント(22)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


夢で会えたら

【 故ペロの命日にお供えのケーキと飴 】


3月3日は桃の節句、ペロの4回忌(3周年の命日)だった。

我が家にとってはルカの慶事とペロの法事が重なる、実に変な日だ。


おりしも私の職場の大先輩が前々日に急逝され、各方面への連絡に追われて3日にお通夜、

4日に告別式と私自身も多忙な週末であった。

人もワンコも生まれてくる日と同様に、他界する日は選べない。

ペロもこの日を選んで旅立ったのではないと思うが、残された飼い主は

ついついこの日がなぜ命日になったのか、何か特別な意味を考えてしまう。



夢で会えたら
【ケーキの匂いにつられて出てきたルカ】


案の定、ルカがお供えを狙って出てきた。

最近のルカは盗み食いがひどく、叱っても態度が悪く反抗するようになった。

お留守番中にどうやって取ったのか不思議になるような物まで引き落とし、

食べ散らかすことが多い。

しばらくルカの様子をみていると、その技の一端を披露してくれた。



夢で会えたら
【見たことのない高さまでジャンピングキャッチ】



ペロはいつも食卓の下から覗いているだけで、ルカのようにジャンプして

上のものを取ることはなかった。

肥満ぎみで腰も悪かったペロはめったに垂直に飛び上がろうとはしなかった。



夢で会えたら
【「何か落ちてこないかなあ~」と、いつも見上げるペロ】



話はもどって、ペロの命日は「めでたい」ひな祭りの日なのだが、あの苦しい闘病、

甲状腺癌が気管を押しつぶして窒息していく苦しみからペロが解放されたという意味では

ペロにとって「めでたい」日だったのかも知れない。

同時に、飼い主にとっては限りない悲嘆と哀悼の始まりの日なのだが・・・。


ペロの身になって思うと、「よくがんばったね。楽になってよかったね。」と誉めてやり、

笑顔で冥福を祈ってやるのも、飼い主としての優しさなのかと思う。


ペロ亡きあと3年が経ち、ようやく私も闘病当時の凄絶な動画を冷静に見ることが

できるようになってきた。

甲状腺ガンの怖さを広く知ってもらうため、今回、当時のペロの動画をUPしようとしたが、

アメブロから何度も削除されてしまい、みなさまにご覧いただくことが出来ない。


代わりに楽しく明るいペロをUPして、ご容赦いただきたい m(_ _)m



夢で会えたら
【耳の後ろを掻いてもらうペロ(8歳ごろ)】



今年のペロ命日には、mickeyママさんから羊毛ペロを頂戴し、あまりにも特徴が似ていて

ルカママともども目頭が熱くなるのを禁じえなかった。


また千葉市の小雪ママさんからプリザーブド・フラワーをいただき、食いしん坊のペロが

よだれを垂らしそうなほどリアルで、美味しそうなケーキにアレンジしてあった。


この場を借りて、あつくお礼申し上げます。




夢で会えたら
【ウールフェルトのペロ、肉球ストラップ、ペロそっくりです】




夢で会えたら
【美味しそうなケーキ、なんとお花でできています 】




夢で会えたら
【ルカとペロの3月3日】


ペロの4回忌にお立ち寄りご覧くださり、ありがとうございました。

みなさま方と愛犬たちのご健康とご活躍をお祈りいたします。




追伸

ルカパパこと私はまだ首の具合が完全ではなく、みなさんにご心配ご迷惑をおかけして

申し訳ございません。一進一退ですが症状は安定して少しずつ改善してきております。



AD
コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:


夢で会えたら


こんにちは。わたしルカです。

皆さまたいへんご無沙汰しております。

パパがちっとも更新しないので、今日は、あたしルカが代わりにご挨拶しまーす(・∀・)


新年明けまして・・・え~と、今年はあまりおめでとうって言ったらナンダカンダって

TVで言ってたような・・・

え~と明けまして、何だったかしら・・・

今年もよろしくみんなで美味しく、ウマウマしましょうナイフとフォーク


去年は大変な一年でしたが、ペロねえちゃんは一つだけ嬉しいことがあったんだって。

それはね、ペロねえちゃんが虹の橋に渡ったときパパがねえちゃんの親戚従妹さんに

「甲状腺に気をつけてください」って呼びかけたの。


残念なことに、そのうちの一頭で13歳になった従妹ビーグルが天国に召されましたの汗

飼い主さんはあたしのパパからのメールを覚えておられ、何度かパパとメールしてたよ。


そんで、傷心の飼い主さんは新しい子をめでたく迎えられたの。

もう今では、その子なしでは生きていけないほど、ベタベタの溺愛ぶりだそうですドキドキ


このことがペロねえちゃんは嬉しくってたまんないんだってニコニコ




夢で会えたら
【ルカの話は眠たいな~】


ペロねえちゃん、もうちょっとだから。

せっかくねえちゃんの嬉しいお話してんだからむかっ


その子はリバーちゃんやスーパービーグル・プリン君と同じ犬舎出身なのよ。


お誕生日が11月23日の○○の日に近いので、○○ちゃんって言うのよ。


わかる?


夢で会えたら

【うんよかったね。眠くて分からんよ~】


ペロねえちゃん、あいかわらず思考力ゼロ、だめねグー




夢で会えたら

【遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますワン (ルカ) 】














AD
コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。