ぴゅあな暮らし。in京都。

日々つれづれ。


テーマ:
京都市の北のほうの山の麓で開催される市民マラソン。


各家庭に配布されるコース図と応援グッズ。これはクリアケースです。

開始から1時間ちょっとうちはだいたいコースの真ん中位なので早い人ならソロソロ通るころかなと見に行きました。





かなり沢山のランナーが走ってます。
早い人の時間ですよねきっと。

寒いので少し見て帰ってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
年末に高圧洗浄機買い換えましたが、その高圧洗浄機同じ頃に買ったスチームクリーナーもケルヒャー製。




こちらもまたガタがきてます。

掃除機のようなホース。
これで連れまわすもんだからカバーに亀裂が入り中から昔のこたつの線みたいのが見えてました。

重い腰を上げてホームセンターでこんなテープを購入。


さぁ蓋を外してとひっくり返してみたらプラスでもマイナスでもなさげなねじが…

夫に言うとトルクスちゃう?って。
なんやそれ?

と聞いてみるとドイツ車におおいしRnineTのシートもそれやんって。

あー(笑)

開けてみるとすかすかだけど


↓これを補修。



テープ巻き巻きして



手元のホースも


少し破れてきてたのでこれも開けて補修。

小さなDIY終了。

意外と簡単だった。
これでまた暫く使える。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫が去年から仲良くしていただいてるツーリングクラブの新年会が東京でありました。

お誘いいただいたので伺うことにしました。

が、なんとその日は数年に一度の大雪。
と数日前から言われてた昨日(1/15)

タクシーは予約してましたが全然連絡はありません。
お願いした時間の15分くらいまえに配車手続きしてますがまだ見つかりませんと(泣)
待ってると5分まえに来ました。
やるじゃん(笑)

外は一面の銀世界。

普段は積もるほどは降らない駅近く。
始発で京都駅に向かいます。

始発の地下鉄に初めて乗りましたが結構人がたくさん乗っててびっくりしました。

京都駅からは新幹線です。
米原地区の大雪で速度を落として運行してます。とのアナウンスが…

めったに載らない新幹線。
速いのが楽しみなのに名古屋までは徐行で在来線並みのスピード。
大雪だから仕方ないけど…ちょっと残念。

名古屋には1時間15分位で到着後。
雪下ろし😱するんでって暫く停車。

これで通常に戻るのかと思ったら電車の下の雪おろしを豊橋駅でするとのこと。
しかも前の電車がまだ駅で作業中なのでちょっと待ってねって。

ここからは快晴~
あの雪は何だったんだと思うほど晴れてます。
富士山も綺麗に見えたし。

なんと東京駅には1時間50分オーバーで到着。
早い時間のにしといて良かった。

新年会までまだ時間があるんで行きたかった靖国神社へ向かいます。

地下鉄の九段下で降りるとすぐに到着です。
一番目の鳥居。

奥のが二番目の鳥居。

本殿。

あまり人居ませんね~
外国人も少ない。

お参りして御朱印もらって四谷へ向かいます。

新年会は12時からです。
お店には11時45分につきました。

中にはいると皆さんウェイティングルームでお揃いでした。

キッチンのまえを通過してお部屋へ案内してもらいます。

お料理はメニューにないキッシュから


プルプルしたキッシュは初めてです。
美味しいです。

本日のメニューです。
よく見えませんね(泣)

どのお料理も見た目もアジも抜群です。
お皿も素敵です。



↑うわっお肉が真っ黒に見えますね。この写真では美味しさが伝わりませんね。申し訳ありません。



デザートは3種類も…

美味しいランチに釣られて参加させてもらいましたが伺って良かったです。

皆さんとお別れしたあと日本橋へ。




福徳神社です。
コレド室町ができたので移転して綺麗になったそうです。

日本橋をぶらぶらして東京駅へ。

帰りの新幹線は30分遅れで京都駅へ。

日帰り弾丸新年会はなんとか日が変わるまでに帰宅出来ました。

御朱印いただきました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。