ぴゅあな暮らし。in京都。

日々つれづれ。


テーマ:
数日前、夫から7/22(土)日生にエビオコ食べに行くけどどぉ?と誘ってもらいましたが夕方から恒例の鱧の会。

帰ってこれないハズだし、右肘(テニス肘)もいたわってあげないといけないのでお断りしました。

鱧の会のお店は島原。
いつもは五条通りの市場の所からいくのですがこの日は初めて西本願寺から花屋町を歩いてみました。

ちいさなお宿や仕出し屋さん…
○○太夫と言う名の和菓子やさんも
この街ならではです。

歩くこと5分くらいでこの門があります。

提灯に島原とかかれてます。

この向こうはアスファルトから石畳に変わります。
ここから
少しあるくと目的のお店へ。

再会を喜びビールで乾杯。
お造り
焼きはも
写真は前半のみでしたー😰

??品数減ったかなぁ…😂
気のせいかなぁ💧

いっぱい食べて飲んでおしゃべりして楽しい時間を過ごせました。

またねー🎉

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/8(土)友人と先斗町に出来たオリーブオイル専門店に行ってきました。

オープンして半年くらいだそうです。

カウンター席とテーブル一つだけとこじんまりしてます。
予約したときにメニューも決めてたので何も選びませんがアラカルトも色々あるようなので次回はそちらでもいいです。

前菜は湯葉と野菜のパフェ。
トマトやレモンのオリーブオイルをかけていただきます。
サラダなのにパフェ、前菜だけどデザートをイメージしてしまう(笑)
枝豆のスープ+グレープフルーツのオリーブオイル。
グレープフルーツってわかる風味が枝豆とあってます。
パン
メインはステーキorローストビーフ。
手前がローストビーフ、奥がステーキ。
こちらは燻製のオリーブオイルが合うそうです。
食後に珈琲もついてます。

どれも美味しくいただきました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前になりますが…
6/23、ずーっと治らない右腕の診断にクリニックへ。
(確か数週間前に行ったツーリングの時も右手が痛いと言ってた。)

次の日もツーリングだし…と受診。
結果は上腕骨外側上顆炎。使いすぎ症候群。テニス肘ともいうらしい。

骨には異常なし。

ストレッチをするよーに。との診断。
それでも改善しないときは注射だそうだ。

明日ツーリングですとは言えなかった…けど。

キャンセルしようかなとも思ったけど重症じゃないし遠くないしと次の日ツーリング参加しました。

ご一緒したのは、今年に入って何度か誘っていただいてるMさんご夫妻。

琵琶湖大橋で集合し、湖岸道路から米原、関ヶ原、大垣で真屋到着です。

開店前でしたが10名ほど待たれてました。

テーブル席があくまで少し待ち、他3名はあごたしそば、私は油そば。

ここは鳥そばが有名やのに誰も頼んでへんよー
油そばは少しスパイシー。
トッピングもガーリックかあられか選べます。
あられにしました。
↓トッピング
食後すぐに5分ほどしか離れてない金蝶園さんへ。
名物水まんじゅう。
こしあん、抹茶、枇杷(6月)を二人でシェア。
パック売りのものをイートインするというと氷をいれてすぐ食べられるようにしてくれます。
お茶はセルフで頂けます。
ここで暫しまったりしました。

大垣から醒ヶ井へ向かいます。
梅花藻の花はあまり咲いてませんが水は綺麗です。

そして最後の休憩は近江八幡のカフェです。
倉庫のそうな外見、一階はショップ、2階がカフェです。
静かでかなりゆっくりできます。
革製品やハンドメイドのグッズが並んでます。
店の雰囲気からあまりおおきな飲み物は出て来ないだろうと想像してましたが想像を反して大きな飲み物が出てきてびっくりしました。
ケーキも素朴な感じのがあったので次はケーキも食べたいなぁー。

ここから琵琶湖大橋の道の駅へ向かい少し談笑しお野菜を買ってお別れです。

Mさんご夫妻お付き合いありがとうございました。
またよろしくお願いします。

そしてその次の日はお友達ヨガへ。
京都駅近くのフリースペースへ。

日々せかせかし呼吸が浅くなってるので激しい事はしませんが気持ちを切り替えるのにいいです。
手のストレッチにもなります。

そんな週末の出来事でした。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。