始業

テーマ:
去年(一昨年?)通ってた研究室に配属が決まった。第一希望で。
1回のときの成績が悲惨すぎてどうなるかと思ったけど、通って良かったー

そしてすでに名前と顔を大体覚えているのでとても楽。
物の場所も覚えてるし。ちょっと機械増えてたけど。

もうなにがなんだか

テーマ:
学科の人(女)が
「何とかちゃんが云々で、女の子ってもう面倒臭い!」
というような感じのことを別の人にグチグチ言ってるのが聞こえて、
この人も大概「女の子」だよなあと思った。

面と向かっては何も言わずに、影で人に愚痴る対象を友達と呼ぶ感覚がわからない。
それを私は「女の子」だと思っていたわけだが違うのか。

とりあえず私がわかるのは、他人事にここまで突っ込んでしまうなんて、今日(実験とレポートで8時間労働)はきつかったなあ、ということくらいなもので。