お辞儀

テーマ:
駐車違反の取り締まりが小五月蝿くなった模様です。
でもバスが一向に定時に来ないのは何故なんでしょう。

で、先日の新聞より(意訳)
新宿で監視員が高級車に違反シール貼ろうとした。
坊主頭の兄ちゃん登場「すぐ退けますから」。
監視員、深々と礼をして立ち去る。
結局暫く放置。


笑えた。
予想はしてたけど。
AD

デモ。

テーマ:
中国内外で反日と称したデモもとい暴動が盛んなようです。

他国を排斥してでも愛国心を貫く。
ここまで来ると羨ましくもなってきます。
見習いたくはないですが。

私は「中国人」だとか「日本人」だとか、そういう括りが大嫌いです。
「1を見て10を知る」なんて誉め言葉には値しませんよ。
デモ隊が排斥すべきは「日本」ではなく、「『日本』という括り」。

「日本人」が誰しも自分の国の政治的リーダーが靖国神社を参拝したり、
歴氏教科書を改訂したりすることに賛成、なんて事は無い。
と、同時に「中国人」が皆反日思想の持ち主だ、と思うのも違う訳で。

ちょっとずれたが、デモ隊がどんなに日本企業の売り物を破壊しようが、
日本人に対して攻撃を仕掛けようが、そんなことは無意味だと思う。

辛うじて日本も民主主義国。
ここまでされたら反中感情も高まる。
結果的に、あちらのデモ隊の思うようにはならなくなると思う。
このまま行くと、経済的にも悪影響が出そうですね。お互いに。

ちなみに、横浜で中国銀行に火炎瓶投げた輩も出たらしい。
中国大使館には剃刀が届いたらしい。
このまま行くと、日中の溝は深まる一方...

どうして仲良く手を繋いで行こうという発想はこう、弱いんですかね。
なかなか水面下から出てこない感があります。

溝なんてさっさと埋めてしまえばいいのに。
AD

マニュアル。

テーマ:
また休み中の新聞より。

「降り込め詐欺のマニュアル押収」という記事を発見。
これで内容載ってたら面白そうだなぁ、と思いつつ目を向ける。
本当に内容載ってましたよ。

これで詐欺増えたら朝日はどうするつもりなんでしょう。
と思いつつしっかり読みました。

理解不能。

テーマ:
NHKの問題が議論されているようです。

今更言われなくても、報道関連がまともじゃないのは分かってますが。

例えば先の地震・津波の時の放送。
テロップで「ご家族を亡くされた方」と流した後。
「今のお気持ちは?」

彼らの神経の太さは計り知れません。
計れない程太いか、無いに等しい位細いか。

ところで、「アメリカ軍は自由の担い手だ」とか言ってるらしい某A国の大統領はどうすれば止まりますか。
就任式にウン十億円て本当ですか。過去最高額って本当ですか。

その金を津波の被災地やイラクの復興に使おうと思わないんだろうか。
思わないんだろうな。
自分の誕生日パーティーの費用まで寄付した子供がいたそうです。
見習って欲しいものですね。

私の経済状況には募金する余裕が無いのが残念です。