Beyond the Rainbow

ペットロス・カウンセラーを目指す色と香りとカードの
まだまだ修行中・半人前セラピストの修業(してない?)日記。


テーマ:

あれ、教室名が変わった?(笑)

 

毎月楽しみな「大人のおけいこナイト」、アクセサリー作りの今月はかんざしだそうです。

かんざし、大好きだけど、あまり和服を着ないので使う機会があるかなあ?

ダイエットに成功したら、来年のお正月には着物を着てつけてみようかな。

 

着物好きで着付けができる母に、毎年のように、

「お正月くらい着物着ない?」

って言われて、

「女漫才師になりそうだから嫌だ」

と逃げているんだけどね。(笑)

 

そういえば、ここ数年は諦めたのか言われなくなったな。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに色彩香房さんでのセラピスト交流練習会に参加してきました。

 

ワンセルフカードで参加することが多かったのだけれど、そろそろ和み彩香も練習再開しないとな~ということで、今日は初めて和み彩香で参加。

結果は……うん、まあ、練習だし。(ぇ (笑)

 

色の区別がつかなくておたおたしてしまったり、色の言葉・勉強会などで学習していることがあまり生かせてなかったり。

色々、自分の課題も見えて非常に有意義でした。

 

交流練習会は練習が一番の目的ですが、自分がクライアント側になれることも勉強になります。

今回は、TCカラーセラピーと同じく和み彩香のクライアントもさせていただきました。

 

 

選んだ色がなんだか春色~桜**

大きな愛と、地に足をつけてステップアップしたい未来……かな?

久しぶりにTCを受けましたが、TCのボトルもすごくきれい。

 

 

和み彩香は、見事にブルー。(^^;)

浅葱色が少し濁って見えて、あれ? でしたが、ひかり(クリア)を選ぶときれいになりました。

ちょっと心配事があったからかな。

不安は流してクリアに。

光を当てて、明るくいきましょうってことで。

 

練習もクライアント役も、今日はカラー三昧で、とても楽しかったです。

やっぱり私はカラーボトルが好きなんだな~と再確認もしたのでした。

由美さん、一緒に参加された皆様、ありがとうございました。(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく暖かくなった昼下がり。

我が家の愛犬、トム

は、グーグーいびきかいて寝ていますにこ

 

そんな今日よりわずか2日前の日曜日はめちゃくちゃ寒くて、「もう春なのにー!」と文句(?)を言いつつ行って来ました、色彩香房さんでの色の言葉・勉強会。3回目は大好きなオレンジ色♪(柿色)

 

オレンジ色が好きになったのは、ここ10年くらい。その前はブルー系が好きでした。

勉強会で、改めて私はなんでオレンジが好きなんだろうと考えてみましたが、よくわかりませんでした。(^_^;)

ただ、オレンジ色を見ていると清々しい気持ちになるんですよね。そして、すごく美味しそう~って思います。(笑)

あと、その場では言いませんでしたが、いつも歌を思い出します。

 

おんぷオレンジ色の夢を見たわ 風が優しく歌ってたわ

 夕陽の中にあなたの 大きな影が揺れていた

「オレンジ色の夢」

作詞:山名兌二 作曲:上月じゅん 編曲:東海林治

 

古い歌だしメジャーとは言い難いので知っている人はあまりいないかな。

検索すると木本いず美さんという方が歌っている動画が出てきますが、私が知っているのは中尾隆聖さん(「アンパンマン」でバイキンマンの声を演じている人)の歌。

中学生の頃、大好きでよく聴いていました。

 

色からのイメージは、人類共通のもの(赤は血だったり炎だったり)と同時に、人それぞれ経験や想い出からも独自のものを持ったりもするのだそう。

ひょっとすると、私のオレンジ色好きはこの歌にも影響されているかもしれませんね。

 

でも、単純に、私は「楽しいことが好き」なんだな~なんて、勉強会を終えてから思いましたてへぺろ

 

どちらかというと一人の時間が好きで、人との交流はちょっと苦手な方なのだけれど、仲間や友人と楽しく過ごす時間も、自分で思っている以上に必要としているのかもしれません。

 

色について深く考えることは、自分についても深く考えることになるんだな~。

色っておもしろいなと思います。

 

来月は菜の花色(黄色)。春にふさわしい色ですね。楽しみ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。