Beyond the Rainbow

ペットロス・カウンセラーを目指す色と香りとカードの
まだまだ修行中・半人前セラピストの修業(してない?)日記。


テーマ:

ようやく暖かくなった昼下がり。

我が家の愛犬、トム

は、グーグーいびきかいて寝ていますにこ

 

そんな今日よりわずか2日前の日曜日はめちゃくちゃ寒くて、「もう春なのにー!」と文句(?)を言いつつ行って来ました、色彩香房さんでの色の言葉・勉強会。3回目は大好きなオレンジ色♪(柿色)

 

オレンジ色が好きになったのは、ここ10年くらい。その前はブルー系が好きでした。

勉強会で、改めて私はなんでオレンジが好きなんだろうと考えてみましたが、よくわかりませんでした。(^_^;)

ただ、オレンジ色を見ていると清々しい気持ちになるんですよね。そして、すごく美味しそう~って思います。(笑)

あと、その場では言いませんでしたが、いつも歌を思い出します。

 

おんぷオレンジ色の夢を見たわ 風が優しく歌ってたわ

 夕陽の中にあなたの 大きな影が揺れていた

「オレンジ色の夢」

作詞:山名兌二 作曲:上月じゅん 編曲:東海林治

 

古い歌だしメジャーとは言い難いので知っている人はあまりいないかな。

検索すると木本いず美さんという方が歌っている動画が出てきますが、私が知っているのは中尾隆聖さん(「アンパンマン」でバイキンマンの声を演じている人)の歌。

中学生の頃、大好きでよく聴いていました。

 

色からのイメージは、人類共通のもの(赤は血だったり炎だったり)と同時に、人それぞれ経験や想い出からも独自のものを持ったりもするのだそう。

ひょっとすると、私のオレンジ色好きはこの歌にも影響されているかもしれませんね。

 

でも、単純に、私は「楽しいことが好き」なんだな~なんて、勉強会を終えてから思いましたてへぺろ

 

どちらかというと一人の時間が好きで、人との交流はちょっと苦手な方なのだけれど、仲間や友人と楽しく過ごす時間も、自分で思っている以上に必要としているのかもしれません。

 

色について深く考えることは、自分についても深く考えることになるんだな~。

色っておもしろいなと思います。

 

来月は菜の花色(黄色)。春にふさわしい色ですね。楽しみ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は毎月楽しみにしている大人のおけいこナイト3回目でした。

チェーンブレスレットを作ってきました。

 

 

こんな本格的なブレスレットを自分で作れるとは思わなかったな~ニコニコ

初めてにしては上手いと褒めてもらえたし音譜

 

今回は「水晶で作る」とか「誕生石」とかのテーマがなく自由に好きな石を選べたのですが、「自由」というのは案外難しい。

何種類使うのか、どの石を選ぶのか。

石選びが一番時間がかかったところかも。

 

ああでもない、これは違う、と迷いに迷って、レッドメノウ、グリーンメノウ、トルマリンの3種類をチョイス。

 

石のもつ意味は、

レッドメノウ:行動・情熱・前向き

グリーンメノウ:調和・バランス・協調性

トルマリン:浄化・純化・活性化

 

その他、グリーンメノウには絆、トルマリンには電磁波を防ぐという力もあるそう。

テーマを決めて作ったのではなく色を重視したのだけれど、今の私に必要な組み合わせになったかな。

 

細くて小さなパーツばかりで老眼の目には見えなくて、メガネをかけたり外したり四苦八苦あせる

めちゃくちゃ細かい作業だけど、すごく楽しかったですラブラブ

(うぅ、でも、そろそろ拡大鏡が必要かも汗

 

来月はピアス(イヤリング)。

ピアス大好きなので、またまた楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。