Beyond the Rainbow

ペットロス・カウンセラーを目指す色と香りとカードの
まだまだ修行中・半人前セラピストの修業(してない?)日記。


テーマ:
今日のカード2014年6月20日



●今日のカード

ワンセルフカード:脱

ダヤンのフォーチュンカード:Wisdom(知恵)



あああ、出ちゃった~! って感じの「脱」。

実は苦手なカードですあせる

青も紫も好きな色だし絵もステキだと思うのだけれど、なぜか見ていると落ち着かなくて不安になります。あまり出てほしくないカードだったんですが、今日は出てしまいました^-^;


でも、不安や落ち着かなさを感じている間は、まだ「脱皮」の時期ではないんだろうなあ。

――と、このカードを引いた朝は思ったのですが、夕方ふとカードが頭に浮かんだ時には、



そうか! 「脱皮」じゃなく、「脱・」だ! と突然思いました。



脱・原発! とか、脱・アイドル! とか。(いや、アイドルじゃないけどw)



私の場合は、「脱・汚(お)部屋!」です。(^-^;)

いや、汚部屋というほど汚くはない(と思う)んですが、とにかく物が多くて多くて。

うちはダンナも私も捨てられない性格で、おまけにストック癖があります。断捨離したいと言いながら、ストックがないと不安になるので余分に買って来ては溜め込むタイプ。

でも、不要な物が多過ぎると、かえって日常がうまく回らないんですよね。

ここは生活の基礎たる居住空間をきちんと整えなければ!



脱・ごちゃごちゃ居住空間!

がんばろっと。



そして、フォーチュンカードの「Wisdom(知恵)」。

ワンセルフカードとフォーチュンカードがぴったりリンクしていた昨日と違い、 今日はそれぞれ違う問題を示唆しているようです。

「いったん立ち止まり、今直面している問題について内なる知恵に耳を傾ける時」

フォーチュンカードが示しているのは……。



残念ながら、ここには今は書けない問題ですが、今日からしばらく“内なる知恵”に耳を傾けて解決に向けて動いてみようと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のカード14年6月19日

●今日のカード
ワンセルフカード:今
ダヤンのフォーチュンカード:Wealth(富),Beyond the Moon(月を越えて)

「今」は、実は一昨日にも出たカード。一昨日は思考と行動がフリーズして止まっちゃった日でした。
そして、今日も「今」が出て……2度も続けて出るということは、きっと私にはこのカードがとても必要なのでしょうね。
カードの絵からイメージしたのは、青空にぽっかり浮かんだ雲の上でお昼寝している天使の女の子。(天使に性別はないそうだけどあはは…
もっとゆったりしろってことかー?

そうしたら、ダヤンのカードが、なんと2枚出てしまいました。
シャッフルして、「これだ!」と1枚手に取った途端、側にあったカードがパラッとめくれてしまったのです。

手に取ったカードは「Wealth(富)」。
偶然めくれてしまったのは「Beyond the Moon」。このblogの現在のタイトルを考えた時に参考にしたカードです。

どうしようか迷ったけど、2枚取れたということは、きっと2枚とも必要なカードなのだろうと考えて、2枚とも読むことにしました。
「Wealth」は、文字通り富=金運アップのカードです。でも単に物質的な豊かさのことを指しているのではなく、心の豊かさやお金では買えない価値という意味もあるのだそう。私の場合は金運というより精神的な豊かさの方かな。
それを補足するみたいに、偶然めくれてしまった「Beyond the Moon」は、「リラックス、リラックス」「もっと楽しく、笑って笑って」「物事は良い方に考えよう」というカード。

うん。つまり。

先のことばかり考え過ぎずに、もっと楽しくポジティブに「今」を楽しみ、豊かな心で。

ってことかな。

実は、カードを引く前、カレンダーを見てちょっとため息ついてたんですよ。
「ああ、なんか忙しいな~」って。
自分で好きで、やりたくて入れている予定なのに、カレンダーに書き込む予定がいくつもあると何だか窮屈な気分になってしまう自分がいるんです。
もうね、お仕事されている方々が見たら、「どこが忙しいねん!」とどつかれそうなほど余裕な予定なんですけどね。私にとっては「なんだか忙しい」なんです。なにせ長年ヒキコモリ主婦やってたから。^^; 
でも、先へ先へとばかり目を向けて、あー、あれもこれもやらなきゃ! なんてうんざりしてないで、“今”を“楽しく”! まさに、「今を生きる」ですね。
今日は(今日から)カレンダーや手帳を見てため息つきそうになったら、「今を生きる、今を楽しく」と唱えることにします。

それにしても、ワンセルフカードとダヤンのフォーチュンカードがここまできれいにリンクするとは! ちょっとびっくりな今日のカードでした。(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のカード2014年6月18日

 

●今日のカード
ワンセルフカード:庭
ダヤンのフォーチュンカード:Message(メッセージ)

blogデザインのカスタマイズを終わらせて、あとは記事を書いてアップして、「始めましたよ」とお知らせすれば始動!
というところまできて、昨日は思考&行動がフリーズ。どうしてか手も動かず考えもまとまらず。
こういう時は無理をしても良い結果にはならないので保留にして、別のことをしていました。(ドルフェスに出品するお人形作りも切羽詰まってるしあせる

そして、今朝引いたフォーチュンカードが「Message(メッセージ)」。
「近々何か変化をもたらすメッセージがくる」、或いは「自分からメッセージを発信するのもプラスになる」という暗示。
このカードを引いたということは、今日がblogを始める=メッセージを発信していく最良の日だってことだな。どうやらフリーズしていた思考も動き始めたみたいだし。

と、いうことで、今、これを書いています。(^^)

ダヤンのフォーチュンカードは、鏡リュウジさん監修の占いではあるけれど、


偶然に引いた1枚のカードで占いますが、そこには引いた人ひとりひとりの無意識の中に存在する可能性や、心の奥の真意が自然と浮かび上がってきます。 『ダヤンのフォーチュンカード占いブック』(白泉社)より


と書かれてもいるので、私はワンセルフカードのように自分自身の深層心理からのメッセージとして読み解いていこうと思います。


さて、ワンセルフカードの方は、今日は「庭」ですね。
「秘密の花園」とか「誰も来ない、誰からも見られることのない中庭」というイメージが湧きました。
そこに咲いている花や植えたい花は……?
これが私の今日のテーマかな?


カードに支配されず依存せず、楽しみながら考えてみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。