発達障害、バカにされると悔しい | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

幼稚園から帰って、息子のまとう空気感が、おかしい。



キツい目つきで、ピリピリしたオーラを出している。




幼稚園で何かあったか、体調が悪いか、その両方か。




息子にゆっくり聞いてみる。



言葉の遅い息子が答えやすいよう、質問を変えながら、幼稚園で何があったか聞き出そうと試みる。




息子はずっと黙っていた。





と思ったら、突然叫ぶ。


「ぼくは、バカじゃ、ない!!」







「そうだよ、もちろん、バカじゃないよ。


誰かに言われたの?」




優しく聞くと、息子の力がふーっと抜けた。





うつむいたまま、息子がポツリと言う。


「ぼく、あたま、わるいから・・・。」







「誰がそんなこと言ったの!頭悪くないよ!(息子)は、頭いいよ!」





誰に言われたのか何度か聞いてみるも、


その都度、「ママ、きかないで」と。




「答えたくないの?」


「うん」





息子を抱っこしながら、息子に分かる言葉で、懇々と言い聞かせる。





「(息子)は、くもんも、幼稚園の塾も、よくできているよ。


とっても頭いいよ。


幼稚園で、先生のお話もちゃんと聞けてるし。


それに、ママの自慢の子なんだから、頭いいに決まってるじゃない。



バカとか、頭悪いとか、そういうのは、言っちゃいけない言葉だよ。


そんなことを言う人がいたら、ママがやっつけに行くからね。



ママは、(息子)の味方だよ。


ママは、(息子)が頭いいことを、ちゃんと分かってるからね。」





無言でつつーと涙を流す息子。





結局何があったのか、分からなかった。







でもこれは、通る道だろうな。


もっと早くから予測して、対応を考えておけばよかった。





息子は言葉が遅いし、精神的にも幼い。


理解するのもゆっくりだし、分からないと、聞き返せたら良い方で、スルーしてしまうこともけっこうある。



「おまえ、こんなことも知らないの?頭悪いな」と、言われる要素が多分にある。





息子はそのまま泣きながらお昼寝してしまった。


お昼寝中、何度もうなされて、うわぁー!と泣く息子。





あやしながら、私はとても無力に感じた。





切ないなぁ・・・。






夜、夫が帰宅。


ことの顛末を私が話すと・・・、



夫は、とても穏やかな調子で息子に話を始めた。





「そっか~、そんなことがあったんだねぇ。


息子にそんなことを言った子が誰だかわからないけど。




その子は、もしかしたら、おうちで”バカだ”と言われているのかもしれないね。


そうだとしたら、とてもかわいそうだね。




今度、バカとか、頭悪い、とか言う子がいたら、こういうふうに言いなさい。


”ぼくはバカじゃないし、○○くんも、バカじゃないよ”。




もう一回説明するよ。


~~・・・。」




夫は感情的になることなく、


犯人探しをするでもなく、


噛んで含めるように、


何度も、


息子に分かる言葉で諭していた。








そっか、そういう視点があったんだね。


すごいな、夫。



ありがとう。






涙の数だけ強くなれ!私&息子!


(*`・ω・´)



---

いいね!と言いづらい内容ですが、「読んだよ、見てるよ」の意味合いでいいねしてくださると、とても嬉しいです。

いつもありがとうございます。