【三重県松阪市】自家製天然酵母パン教室&お菓子教室

お菓子教室・自家製天然酵母パン教室を主宰しています。
フランス菓子を中心にご家庭で作りやすくアレンジしてレッスンしています。
パン教室は、自家製酵母を育ててパンを焼きます。

お菓子教室・自家製天然酵母パン教室は

平日土日祭日コースがあります。

時間は11時~15時。 

身近にある素材で酵母を起こし、パンを焼きます。

パンは捏ねるのに力がいる。。そんな概念から

脱(^_^)捏ねないパン生地作り。

2014年からレッスンを自家製酵母伝授形式に変更。

パンを楽しむランチも好評です。

不定期で単発酵母パンを楽しむ会も開催。

ご興味のある方はお問い合わせください。


お問い合わせは
こちらhttp://ws.formzu.net/fgen/S49952082/


      2017年5月~ 

 お問い合わせはお電話でよろしくお願いします。

         090-7433-3664

    レッスン中は電話に出られない時があります。

     着信にて折り返しご連絡させていただきます。

   





NEW !
テーマ:

Apprenti自家製天然酵母パン教室

私の教室は

材料にこだわっています。

 

水は

浄水器を通し

更にミネラル水を

きららの石の容器に入れて

使っています。

とってもまろやかで

もう10年くらい使っていますが

パンも美味しくなったような気がします。

お塩はマザーソルト

お砂糖は甜菜糖です。

お粉は基本

北海道産の小麦粉。

最近は新しいお粉も冒険しています。

 

そんなお水にこだわったcafeが

ご近所さんにオープンされました。

6月中旬頃にオープンされたみたいですが

何屋さん??って感じで素通りしていたら

暖簾がひらひらしていたので

お嫁ちゃんとお茶してきました。

何処かで見たなぁ。。。

お水にもこだわっている。。。

きららの石でした(^_^)

ランチもやっていて

素材にもこだわっているそうです。

コーヒーもまろやかで美味しかったです。

自分がずっとこだわってきたお水が

こんな形で出会うとは。。

何か嬉しいです。

お席が少ない小さなcafeなので

ご予約がお勧めです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Apprenti自家製天然酵母パン教室

8月後半レッスンスタート

 

夏は種継せずにストレート法で

思い立ったら焼けるパン&デザートで

お伝えしています。

 

応用科の酵母は2種類

発酵力の強いローズマリー酵母

お隣さんの自家製ローズマリーを

いつも頂いています。

我が家のは立性なので

酵母には私的には這性のほうが

柔らかくてソフトな感じがするので好き

 

ローズマリーでクリスピーピザ

オリーブのフォカッチャ

ピザはハーブペースト

自家製トマトソース

色の綺麗なブラックベリー酵母

ホップオーバー

焼き立てはシュークリームのようです

デザート感覚で

手作りベリーのアイスクリーム

とっても可愛いデザートに変身

 

夏はストレート法で

簡単に作れるパンをご紹介しています。

 

さらに教室では

もぎたてデラウェイを頂いたので

酵母を起こしています。

 

まだまだ暑いなぁ。。。なるべくオーブンは

短時間に

手間もかけず

思い立ったら。。パン&デザートのご紹介

 

9月単発講座開催します。

自家製酵母にご興味のある方

体験教室は今のところありませんが

単発講座にご参加いただけたら嬉しいです。

9月7日満席

予備日9月8日

9月9日

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Apprenti自家製天然酵母パン教室

 

自家製天然酵母パン教室として

再開して8年

お菓子教室からの生徒さんも

新規の生徒さんも3年クラスに

久しぶりの新規クラス開講しています。

 

捏ねない生地つくりを

昨日も伝授

デモの生地を

焼いてみました。

こちらも久しぶりの

旦那くんとの焼きたてパンランチ

 

焼きたての熱熱を

「こんなタイミングのパンを

食べられるのは

自分で焼かないと味わえないよね」

ちょっとしあわせ(^_^)

 

皆さんに気楽にパンつくりを

取り入れて欲しいから

基礎はしっかりお伝えしたいと思っています。

何気に作れるのではなくて

ちゃんとした理論がわかると

失敗も少なくなり。。。自信もつくよ。

基礎だから簡単なパンではなくて

基礎だからしっかりめんどうくさい(^_^)

 

でも。。それが一番大事で

どんどん手抜きができるようになっていくから。

そうだ

明日パンを焼こうって

できたピザも

自家製酵母です。

 

 

しっかりもありつつ

気楽に酵母を楽しめるメニューを提案しています。

自分の焼くパンに失敗はないです。

どんなパンも

大好きでいてほしいな。

 

クープがちゃんとできなくても

少々固いパンになちゃっても

長い時間かけて

焼かれてくれたパン達

どんなパンでも大好き(^_^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Apprenti自家製天然酵母パン教室

8月基礎科レッスン

 

フレッシュハーブとトマトの

クリスピーピザ

 

酵母と生地の違い

シンプルパン

基礎科は自家製酵母を丁寧に

ご指導させていただきます。

 

基本の酵母の起こし方

酵母に対して何故なぜ?を紐解いて

理論的にご説明します。

 

生地の捏ね方

Apprenti独自の捏ねない生地作り

捏ねないのに

こんなにグルテン膜が綺麗なパン生地

今日は2回目の生地作り

吸水の見極め方

捏ねない意識など

 

生地は赤ちゃんの肌を触るようなイメージで

ひとつひとつ優しく扱う。。

愛情いっぱいのパンを焼いていただくために

私が大事にしているパンへの思い

 

生地は6時間発酵法で

毎回きちんと発酵してくるように育てています。

分割丸めも

丁寧に行います。

 

丸めはコツを掴めるまでは大変そうですが

しっかりポイントをお伝えします。

 

今回は

パンの生地のイメージの作り方

配合も考えていただきました。

 

そして

暑いからこそ

思いたったらストレート法で

クリスピーピザ

 

フレッシュハーブ

自家製トマトソース

基礎科では

自家製酵母を楽しみながら生活に

取り入れていただきやすいように

そして

自分スタイルに合わせて自家製酵母のパンが

焼けるように伝授させていただいています。

 

基礎科クラスは定員満席ですが

自家製酵母にご興味のある方は

定員数集まれば開講させていただきますので

お問合せください。

お電話のみの対応とさせていただいています。

090-7433-3664

 

自家製天然酵母パン教室の

体験レッスンは現在ありません。

 

9月7日木曜日

9月9日土曜日

単発レッスン

夏に疲れた体を労わる養生

薬膳&自家製天然酵母パンランチ会開催予定。

ご興味のある方はお問合せください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Apprenti自家製天然酵母パン教室

7月後半レッスンスタート

 

暑い夏。。

パンもちょっと食べにくい時もあるかな

オーブンをつけると

室内温度も真夏日。。

 

今月は2種類の

簡単酵母

生地の配合が

外はカリッと中はもっちりふわっ

我が家の試食隊子どもたちにも好評

ブルーベリーのクリームチーズブレッド

 

なるべく酵母も管理しやすいように

液種法でワッフル焼きました。

冷めても味のある生地にしました。

豆乳クリームと自家製ブラックベリージャム

今月ご試食は2部制です。

 

新規クラスを

詳しく説明していると

つい細かい事まで言ってしまいます。

あれもこれもとお伝えしたい事が多くて

私は3時間喋りっぱなし。。。。

楽しい教室にしたいなって思いながら

酵母のレッスンが入る日は

皆さん頭がコンがるがるって。。。

基礎クラスは基礎の酵母1種類

 

生地も捏ねずにポイントをお伝えし

今月は捏ねた生地は

そのままお持ち帰りしていただきお家管理

皆さん

上手に焼けたと写メを送ってくれました。

何せ 生地は捏ねない。。えっ

これで出来るのって感じで

驚かれて。。持って帰られて。。。

始めて焼くパンにご家族から歓声が上がれば

とっても嬉しいんじゃないかな

私も嬉しいです。

 

応用クラスは酵母は2種類起こします。

簡単に酵母を起こしを伝授させていただきます(^_^)

 

それにしても毎日暑くて

かき氷が大好き(^_^)

 

今日も新店発掘(^_^)

松阪でかき氷専門店は初めてじゃないかな

甘夏ヨーグルト

ブルーベリー

伊勢のお気にいりは

木下茶園さんのハトムギきなこ

それぞれ自分でかけます

なので上手に盛り付けられません。

が。。とっても美味しい(^_^)

 

サロンの下が

パンケーキ屋さん。。かき氷もはまります(^_^)

時間を見つけて

かき氷巡り。。

 

今年は

どれだけかき氷を食すかな(^_^)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。