480 「壺に行く」とは…

テーマ:

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

 

何気なく、テレビをつけましたら

パッと、目に飛び込んできたるは

 

世界ふしぎ発見!
劇的空間 パリ誕生の秘密。
 
これは気になりますわね。
見なくては。
 
2020年東京の次は、
パリ!
 
パリが2024年の
オリンピック・パラリンピックの開催地に
決まりましたのね。

その言わずと知れた美しい街並みや
建物の、その誕生の秘密に迫る!
という、内容でした。
 
で、最後の問題は
マリアンヌについて。

マリアンヌについては
初耳な方はWikipediaをどうぞ。
かく言うワタクシもお初でした。
 
共和国の象徴のマリアンヌは
様々な絵や彫刻に登場するそうで、
その時、足元に「壺」が描かれて
いることがあるのだそう。
 
で、その「壺」なーんだ?
と、言う問題でした。
 
お分かりになります?
 
 
 
正解は…
 
 
投票箱
 
 
なぜなら、初期の選挙では
「壺」に投票していたんですって。

現在も議員たちが国会で投票するときには
壺が使用されてるのだそう。
 
へぇーーーー
です。
 
で、
で、
フランス語で
「投票に行く」を、
に行く」と言うのだとか。
 
ふぅ~ん、
そうなのですね、、、
 
ちなみに…それ、
フランス語では
なんというのでしょうか?
 
肝心のフランス語の紹介は
ありませんでした・・・
 
気になりますね。
 
気になりましたので、
ググってみましたが、
上手くヒットせず、
 
ならば、
プチロワイヤルしてみました。
 
投票のところにありますね。
------------------
▶投票に行く
aller aux urnes
------------------

?
?
urnes ?
 
「壺」と言えば、
pot ではありませんの?
 
更に、urnes 
プチロワイヤルしてみたところ
なるほどね。
------------------
urne ユルヌ
①投票箱
②骨壺
③(古代の)水瓶、
------------------
 
誰かに話したくなる
うんちくです。
 
林先生、
ご存じかしら・・・
 
本日もMerici~音譜
嬉しいですわ。
お蔭さまで、頑張れます照れ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
 
 
☆アンサンブルで学びましょ☆
入会金を無料にされたい方
こちらをご覧になってくださいねクラッカー