アンサンブルのPodcast, A la Cafet'は、
先週、今週と飾り巻き寿司1級インストラクターの
Ayanoさんというアンサンブルメイト様がゲスト回♪

 

まぁ~
お美しい方でいらしゃいますわ~♡

飾り巻き寿司レッスン
パリでされているそう。

フライトアテンダントとして
世界中を飛びながら、されているのね。


それにしても、

アンサンブルで学ばれている方は多才、多彩。

 

ワタクシのようなこんなおばちゃんからマダムから
Ayanoさんのように、
フランスでご活躍されている方
まで、

世界のあちこちで、
アンサンブルでフランス語を学ばれている方がいらっしゃることは

とても、励みになりますわ(^^)

ワタクシも頑張りませんと…おほ。

 

そして、このAyanoさん回は、

お久しぶりにワタクシがメインでお世話になっております、

Yuko先生がコメンテーターとしてご出演されています。

Yuko先生ぇ~
最近、たくさん浮気しておりますが、

本命はYuko先生ですわよ~

「フランス語ワンポイントレッスン」の解説もYuko先生ね。

ここからフランス語のおべんきょ、はじまり、はじまり・・・


「人生万歳!」


これをフランス語でいうと、
Vive la vie !



このVive、

動詞 Vivre なのは分かりますが、

活用は何か?お分かりかしら?


文頭にありますからね・・・
命令法?って思いそうになりますが、

 

ちょーーーっと待った!
実は・・・

解説はYuko先生にお任せしますわ~
バトンタッチ!

だってワタクシがしても・・・ね(^-^;

 

「フランス語ワンポイントレッスン」は6:01~
ですが、全部で10分ほどの動画ですから全部ごらんになってあそばせ、、、ね。

 



Vive la vie !
「人生万歳!」
本日も Merci~ ドキドキ
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ