今週のダニー先生クイズのお題は…

Chez と à、職業名の前に来るのはどっち ?
【Petite leçon de Dany Vol.81】


うふふ、
これはワタクシ、、、解りましたわよ♪


と、
 
ワタシの見解をお読みになる前に、
ぜひ、チャレンジされてみて!(^^)!

そうしましたら、
お戻りになってね、待っておりますわ~
 
今回はわりとカンタンですが、
いざというとき、とっさのとき、
間違えてしまいそう・・・ですわよ~


-----------------------------------------

お帰りなさいませ♪
どうでした?

ワタシは、

「歯医者さんに行く」
Je vais chez le dentiste.

という例文で覚えておりますから。

ここだけのナイショ!

「chez le dentiste」。

「chez」は分かっていましたが、
…「le」の存在を忘れておりました。

×「chez  dentiste」
〇「chez le dentiste」

記憶の上書き完了!



ですので、こちらも
Je vais  chez le boulanger.
ですわ~(きっと)
 
明日の解答と解説が楽しみですね(^O^)/
 
 
 
 
明日の解説もまた、ご一緒しましょう。
本日も Merci~ ドキドキ
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ