102の追記 調べれば

テーマ:

昨日の記事の最後に、
こっそりつぶやきましたこと、

 

自分で気になりましたので、
Yuko先生に訊いてしまいましたわ。

おふらんす製のクッキーの缶に
「CHEMINS de FER de L'OUEST」
と、書いてありましたんですけど、


なぜ、CHEMINS に s がございますの?

あぁ、これは CHEMINS de FER de L'OUEST で
「西部鉄道」ということですよ(^^)

ウィキペディアによりますと、
1855年から1908年までフランスに存在した鉄道会社
なんですって!

ウィキさんフランス語版はこちら

そうだったのですね。


な~んだ、ちょっとネットで検索すればよかったわ~
Yuko先生お手数おかけいたしました(^-^;
本日も Merci~ ドキドキ
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ