103 「男女共学」…つまり

テーマ:

[フランス語講師] ブログ村キーワード

~Yuko先生との覚書~

うら若き乙女時代は
オンナの園で過ごしましたわ

ワタクシハ。

あ~懐かしや。

と、全然関係ないで出してごめんあそばせっ。

仏検2級第2問。

日本語付で一見お得そうですが、
その日本語があるが故に
迷い道へといざなわれるこの第2問。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
(1)C'est une école (     ).
その学校は男女共学です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「共学」

 

というこの言葉。

ヒント…かもしれませんが、
混乱への誘惑よ。

共に…学ぶ

avec とか ensemble とかが
グルグルと脳内駆けまわり、

思考を阻まれました。

そこでYuko先生の助け舟。

えー混ざっていると考えると…


そ、そうよ!
オトコの子オンナの子が、
混ざっていますわね。

ですから、

混ざっているといえば、
ミックス!

これをフランス語っぽくすると、
フランス語っぽぃ?
「っぽい」ではなく、フランス語にしてね。


mixte ミクスト!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
(1)C'est une école (mixte).
その学校は男女共学です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

「男女共学」は「男女混合」っていうことね。
クリックしていただけたらとっても嬉しいです♬
本日も Merci~ ドキドキ
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ