98 「たぶん」を思い出せないとき~(Nico先生)

テーマ:
~Nico先生との覚書~

J'ai oublié. じぇ うーぶりえ
忘れちゃいました。

Je ne me souviens pas. じゅぬむすーヴぃおんぱ
思い出せないわ~。

と、ブツブツと
Nico先生に何度も言ってしまいます。

どうしても…
「たぶん」がでてきません(涙)

絶対に既知の仲ですのに…
 
 
そうしましたら、Nico先生、
英語ではなんといいましたか?
 
え、英語で、ですか
英語で「たぶん」って・・・・
 
(沈黙)
テンパッテいるときって、
なんにも思い浮かばないのよ
 
英語すらもチンプンカンプン。
すらなんて言える身分じゃありませんが…
 
maybeね。

あぁ!そうでございました。

maybe
…be動詞はフランス語では?
 
え?英語のbe動詞にあたるものは
…フランス語ですと・・・
être…ですね。
「たぶん」は「peut-être」です。

あぁぁ。。。

そうでしたわ、
そうでございましたわ。
既知も既知!
peut-être なんて、古くからのお知り合い・・・
 
ど、忘れにもほどがありますね、、、

Nico先生、
ナイスなヒントをありがとうでございます。


Nico先生、
ステキな殿方よ!
 
 
peut-être、思い出せないときは
英語から連想しましょ♪
本日も Merci~ ドキドキ
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ