この R  F K P とかって

そう…息を使うオト…苦手ですわ。

 

「France」なんて、F 喉も使う R もありますから
結構…侮れませんわね。

 

でも、上手くできると、

とってもらしく聞こえますんで、


Matthieu先生と一緒に練習いたしましょ♪

 

f f f ふー ふー ふー
ra ら

 

 

 

 

そうそう、おふらんすなどヨーロッパでは
3/26の午前2時よりサマータイムだそうで。

一時間早くなるのかしら・・・

 

昔ジュネーブに夏行ったとき、

相当夜遅くまで明るかった記憶があります。

 

不思議でしたわ。

 

時差がよく分からなくなってしまう方は

こちらが便利よ。。。

 

ワタクシ…暗算できませんので

今、パリは何時かしら…というとき見ています。

 

日本とパリとの時差は、8時間
(⇒まだね、もうすぐ7時間)。

日本の方が8時間進んでいますので、

8引けばいいですけど…暗算できません。

 

パリにいる方はワタクシより、8時間若いのね。

 

 

Merci~ラブラブ

↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ