やっぱり変わらない・・・心のクセに役立つ「潜在意識」 in 名古屋  かなやまなほこ  

こころの処方箋  じっくりと効く「希望」のお薬を処方します♡

潜在意識講師 RYC認定講師 潜在数秘術ファシリテーター 心屋リセットカウンセラー 


テーマ:

 

 

人はわりと

「○○して欲しい」と伝えるのが苦手です。

 

 

どこまで

頑張り屋さんなのでしょうか。笑

 

 

私は、仕事の指示は上手く伝えることができた方ですが

プライベートとなると途端にヘタクソになってしまいます。

 

 

相手に上手にお願いするには

良い伝え方を身につければいいと思いますが

実は、もっとシンプルです。

 

 

どうして相手に

○○して、○○が良い

と言えないのか?

 

 

それは、

自分が自分自身に

それを言うことを許可していないからです。

 

 

素直な気持ちを伝えるのは

わがままなことだ、と

子供のころに決めたのですね。

 

 

相手の気持ちを考えて

自分の気持ちを抑える訓練を

いっぱいいっぱいしてきました。

すごく上手になっているはずです。笑

 

 

自分にジャッジがない人は

相手に意思を伝えるのが得意です。

 

 

伝える内容が

相手にとって嫌なことだとも思わないからです。

自分、良いコト言ってる~♪

くらいの感覚ですね。

教えてあげてるの♡って。

私の場合、

仕事のときは、教えてあげるの♪が

大きく占めているから

上手く伝えることができるのです。

 

 

相手の言動に瞬間的にイラっとして

感情をぶつけてしまうとき

その一瞬の間に

 

 

○○して欲しいという期待、

○○してくれないという失望、

を抱き

そこから、

相手へ批判的な気持ちが浮かび上がります。

 

 

実は、批判的な気持ちの前に

見えない感情が溢れているはずなのです。

批判的な怒りの感情で、素直な気持ちを隠しています。

バレないように。

 

 

私、しんどいよぉ・・・

もっと助けてよ・・・

一緒にやろうよ・・・

という感じの

ちょっと弱めな自分が居ます。

 

 

それを出すことが

「素直に言う」なのです。

 

 

が、なかなかできません。笑

 

 

時間が経つと

次第に分かってくるんですけどね~。(≧∇≦)

 

 

その瞬間、本当に伝えたい気持ちに気付いて

それをきちん相手に渡すためには

慣れが必要です。

 

 

そのために、自分の観察を常にし続けることが大切。

 

 

でもね、

だいじょうぶです。

時間が経ったあとに

素直な気持ちも伝えれば

相手にも届きます。

 

 

批判的な感情をぶつけてしまった。

イライラして抑えてしたけど爆発しちゃった。

 

 

その後、

そういえば、素直な気持ちが

見えてきた。

 

 

あのとき、実は

こう思ってたみたい・・・

と、恥ずかしい想いを話せば

全部ひっくるめて受け止めてくれます。

 

 

この人は、

こういうプロセスで

感情を味わっていくんだな~と

分かってもらえたら

こっちのもん。笑

 

 

自分が自分を取り戻すまでの間、

ゆっくり待っててくれるでしょう。

 

 

みんなで待つことができる世界って

素敵ですね。

 

 

私が私の成長を信じて待ってあげる。

私が相手の気付きを信じて待ってあげる。

私も待ってもらっている。

 

 

その間にいろんな

誤解やぶつけあいがあったとしても

後で、伝えられたら良いのです。

 

 

揺れ動いた

たくさんの感情は

あなた自身にいろんなことを気付かせてくれます。

 

 

ネガティブな感情は無駄ではない。

いらないものではないのです。

 

 

もっと素直になれるよ~。

そうするとどんどん楽ちんになって

のびのびと生きられるよ~。

 

 

現実はそんなことを

教えてくれています。

 

 

 

 

み~んな子供みたいなもんだ。笑

 

 

 

 

 

■潜在数秘術®認定講座の開催予定(名古屋)■
『潜在数秘術®協会ブログ』
名古屋開催スケジュール

7月8日(土)リーディングカード講座(担当 かなやまなほこ)
8月5日(土)パートナーシップ講座(担当 かなやまなほこ)
8月26日(土)リーディングカード講座(担当 かなやまなほこ)

  

■罪悪感を根こそぎ絶つ「潜在意識」 心のお稽古■
第20回目 6月17日(土) 13時~16時   
第21回目 7月15日(土) 13時~16時
 
第22回目 8月19日(土) 13時~16時 
お申し込みはこちらから。
「考える」→「感じる」習慣へ! 月に1回 こころのお稽古会 in 名古屋


講座(第15回)の様子、詳細はこちらです。
月に一回、名古屋でお稽古。泣き笑いでココロを解放♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心のクセに役立つ「潜在意識」  かなやまなほこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。