ジューシー♪チーズINメンチカツ【アレルギー対応可】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は寒かったです。

 

が、お天気は穏やかな晴れ。

 

早朝、レモンくんが嘔吐したので、←いきなりきちゃない話ですみません!

 

家族早起きしたのですが、

 

レモンくんはそのあとも機嫌が悪かったので、

 

保育園はお休みさせました。

 

集団保育だと、この感じはかなりまずいので。

 

といっても、職場、午後からわたし一人になる予定だったので、

 

母に電話して、

 

午後からお願いって頼みこんで、

 

送り迎えでバタバタでした。

 

シナモンパパさんは、姉さんを病院に連れて行くっていう日だったのでね。

 

レモンくんはわたしが出て行くとき、

 

「いっしょにいくー!」とごねていたけれど、

 

最後は素直にばあばと一緒にいるって。

 

ばあちゃん子になってきました。

 

 

 

今週の、とある日の晩ごはんは、

 

メンチカツにしました。

 

寒いし、揚げ物が恋しかったので。

 

 

 

モニター品のブラックペッパーを使っております。

 

ハンバーグより肉汁がとじこもるジューシーなメンチカツは、

 

シナモンパパさんの大好物!

 

今回はチーズもINしましたー。

 

【材料】 6個分

 

牛豚あいびき肉 300g

じゃがいも 中1個

玉ねぎ 1/2個

バター 10g

ポン酢、みりん  各大さじ1

スライスチーズ 1枚+1/2枚

GABANブラックペッパー 細かくひいたもの少々

水 大さじ1

小麦粉または片栗粉 大さじ1

パン粉またはマッシュポテトの粉 適量

揚油 適量

 

【つくりかた】


1.玉ねぎをみじん切りにする。じゃがいもをすりおろす。

 

2.フライパンに少量のバターと玉ねぎを入れてじっくり炒め、柔らかくなったらポン酢とみりんを入れて火を止め、冷ます。

 

3.ボウルに挽肉を入れて混ぜ合わせて、すりおろしたじゃがういも、炒めた玉ねぎ、ブラックペッパーをミルでひきながら入れ、こねて、6個にまるめ、一度平らにしてからスライスチーズ1/2枚分をのせ中に詰めるようにしてまるく成型する。キャッチボウルするように空気をぬくとよい。

 

4.別のボウルに小麦粉(片栗粉)と水を入れてとく。

 

5.3の肉だねを4の水溶き小麦粉(片栗粉)につけ、パン粉(マッシュポテト粉)をしっかりとつける。

 

6.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度でメンチカツをきつね色になるまで揚げる。

 

7.油をきってからお皿に盛りつけます。

 

 

 

うちのこどもたち、ナツメグの味が苦手なので、

 

いつもこの作り方。

 

アレルギー対応の場合のつくりかたも参考までに記入しました。

 

レモンくんのは、パン粉ではなく、マッシュポテト粉で作りました。

 

見た目はどちらかというとハンバーグに近いですが、

 

食感はほぼ近いです♪

 

スライスチーズは全部で1枚半必要ですが、

 

中途半端が面倒なので、入れない「はずれ」も2個ありました。

 

「入ってないー」という声は男子から聞こえました。。。(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

 肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ