おにぎらず定食◆チーズおかかしらすのおにぎらず&アボカド塩昆布のおにぎらず◆ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雲は多いけれど、比較的良いお天気で。

ポチポチきそうなお天気だったのだけれど、

なぜか気温もそれなりにUP。

朝は起きられなくて、

お弁当作りを勘弁してもらいました。

木曜日くらいになると疲労がたまって、

起きるのがちょっとつらく感じます。

私より早く起きたレモンくん、

グズグズすがりつくからなんだろう?と思いながら、

ごはん用意したら、おなかすいていたみたいで、

すぐ泣きやみました。

さすがカバおくんパパさんの息子。

夕方は鼻たれレモンくんを連れ耳鼻科へ。

かれこれ1年、ほぼ毎週通院。

病院スタッフからは完全に顔も名前も覚えられてしまっています。

「あらレモンくん、髪のびたねー」とか言われたりして。

彼のマルコメ時代を知っていての一言だと思います。。。

あの頃のレモンくんもかわいかったなあ。。

歩けるようになった1歳児もそりゃあかわいい足取りでそれはそれでかわいいけれど、

赤ちゃんは赤ちゃんのかわいさがあって、

あのころが懐かしいなあ。

今日は金曜日だから、るん

あと、嬉しいお届けものが今日届く予定です。

届いたら報告いたしますね



ランチは、

今更って感じですが。。。

おにぎらず定食です。


ブーム過ぎ去ってかなりたつような。。。

そのときの流行に乗れないのがわたしらしいというか。。。

なんでも過ぎ去ってから作ったりするひと。


 


先週、実家で初めて作ってみました。

具材は色々用意して、子供二人、大人三人で3合炊いたごはんで

色々作ってみたのですが、

今回はモニターでいただいたチーズを使ったおにぎらずと、

実家で作ったときに人気だったアボカド塩昆布のおにぎらずの2種類を作りました。



簡単だから朝作っておいて、

お昼は切るだけ~。



  

手前のがチーズおかかしらすのおにぎらず。

奥のがアボカド塩昆布。

なんだけど、チーズとしらすが白いごはんに溶け込んで見えない。。。


 
サブは、

温泉卵と、

前日の残りのいかと大根の煮物と、

キャベツの味噌汁。

チーズは、今回はパルメザンブレンドのほうで。

和の食材と相性ばっちり。


【材料】1人分

・のり 1枚
・塩 少々
・ごはん お茶碗1杯分
・明治北海道十勝贅沢スライスチーズ パルメザンブレンド 1枚
・しらす 大さじ1程度
・醤油 少々
・かつおぶし ふたつまみ程度

【つくりかた】

1.ごはんに塩少々をふって全体かき混ぜておきます。

2.しらすとかつおぶしに醤油をたらしておく。

3.のりを下がツルツルしたほうにして、角が上下左右にくるようにおき、海苔の中央に四角くごはん半量をのせる。

4.ごはんの上にスライスチーズ、その上に2のしらすおかかをのせる。

5.残り半量のごはんをのせる。

6.のりをたたんで四角い状態にし、ラップで巻いて、のりとごはんをなじませる。

7.しばらくおいてから、包丁を水でぬらして水気を軽く布巾でふいて、おにぎらずを半分に切ります。
 





アボカド塩昆布のおにぎらずは、

楽天レシピに投稿しましたので、

こちらで。



アボカド塩昆布のおにぎらず
アボカド塩昆布のおにぎらず

作者:アップルミント15

■材料(1人分)
ごはん / お茶碗1杯分
塩 / 少々
アボカド / 1/4個
塩昆布 / 二つまみ程度
のり / 1枚

■レシピを考えた人のコメント
火を通さない具材なので簡単にできます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


火を通さなくてもよいアボカド塩昆布の組み合わせもオススメです。

チーズおかかしらすの組み合わせはレモンくんも大好きなんですよ。。。






◆レシピブログ様モニターに参加中です◆

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ