混ぜておいしいビビンバ炒飯のランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日のドラえもんに、ジャイ子、登場してましたね。

娘にジャイ子、って言っても?だったので、

最近のドラえもんにあまりジャイ子、出てないんだなあ、と思ってました。

ジャイ子と言われたくなかったら、

素直ないい子になろうね、モモ。

ドラえもんの合間にやってる、

大人になった版のトヨタのCMも面白いですよね。





今日はパパさん仕事なので、

普通にお弁当を作り、送り出す日。

週末なのに、いつもと変りありません。

が、今週はラッキー、私と子どもたちは三連休なんですよねー。

久々パンを作りたいなっ。






ランチは。。。

豚汁も残っていたので、ごはんものにしようかと。



ビビンバ丼を炒飯版にしてみました。


 



最近、卵かけごはんのような生卵を食べるのに抵抗が。。。

レモンくんが卵アレルギーということもあり、

体が受け付けなくなりました。

なので、ビビンバ丼にしようと思ったけど、

生卵は食べたくなかったので、炒飯に。

ごはんに卵1個と塩麹を入れて炒めてます。




 

こちらを混ぜていただきます。

混ぜた写真も撮ったけど、汚い感じだったので、

載せるのはやめておきます。

仕事中だったので、キムチの量は控えめに。

もやしとほうれん草のナムルをたっぷり。


【材料】1人分

・挽肉 50g
・もやし 50g
・ほうれん草 2束
・市販キムチ お好みの量
・焼肉のたれ 適量
・サラダ油 適量
 
○ごま油 小さじ2
○三温糖 小さじ1
○醤油 小さじ1/2

・ごはん お茶碗1杯分
・溶き卵 1個分
・塩麹 小さじ1


【作り方】

1.もやしとほうれん草をゆでて、ほうれん草は根元を切り落とし、3~4つに切る。

2.ボールに○の材料を入れてもやしとほうれん草をあえる。

3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ごはん、溶き卵、塩麹を入れて炒める。
器に盛る。

4.フライパンに油を入れて熱し、ひき肉を炒め、焼き肉のたれをからめる。

5.3のご飯の上に、もやしとほうれん草のナムル、キムチ、4の炒めひき肉をのせる。

6.よく混ぜていただきます。




ただ。。。

とてもおいしいのではありますが、

キムチのニオイがきついので、

私のようにお仕事中の人は、かむブレスケアとかが必要かも。







ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
 




子育てスタイルに参加中♪
 



 
にほんブログ村 



 
おうちごはん ブログランキングへ