トマトと海老のチリソース煮ふわっと卵のせ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

レモンくんに私たち夫婦がプレゼントしたお風呂のおもちゃセットで遊ぶのが楽しいらしく、

子供たち二人のお風呂タイムが待ち遠しいらしいです。

特に娘は毎日遊んでてお風呂の時間が長いので、

一緒に入るのがちょっと億劫なわたしなのですが、

さらに長くなって、さらに億劫。

そもそも、弟くんへのプレゼントだったのに…。



晩ごはんは…

コストコの冷凍エビを使って、

海老のチリソース煮を作りました。

いつものごとく、トマトを追加して、

かさまし作戦!


だって、海老、高くなったんだもん


 


【材料】
(2~3人分)
海老(冷凍海老)下処理済み / 20匹位
いんげん 5~6本位
トマト / 2個
片栗粉 / 小さじ2
ケチャップ / 大さじ1
水 / 70cc
鶏がらスープの素 / 小さじ1/2
めんつゆ / 小さじ2
豆板醤 / 小さじ1/2~1 ※お好みの辛さに調整。
酒 / 大さじ1
三温糖 / 小さじ2
片栗粉 / 小さじ2
水 / 大さじ3
サラダ油 / 大さじ1

卵 1個
めんつゆ 少々
砂糖 小さじ1
牛乳 大さじ1
サラダ油 / 大さじ1

※めんつゆは5倍濃縮を使用しています。

【作り方】

1.冷凍海老は、色が変わるまでゆでておく。その後、片栗粉をまぶしておく。

2.いんげんは両端を切り落とし、長ければ2~3つに切る。

3.フライパンにサラダ油を入れ、海老、いんげんを炒める。トマトを入れて、水、鶏がらスープ、酒、めんつゆを入れて、煮る。

4..ケチャップ、豆板醤、砂糖を入れて混ぜ、大さじ3の水で溶いた水溶き片栗粉を流し込み、とろみがついたら火を止める。お皿に盛りつける。

5.ボールに卵、砂糖、牛乳、めんつゆを入れ、かき混ぜておく。

6.フライパンにサラダ油を入れて熱し、よく温まってから卵を入れ、菜箸でかき混ぜ半熟の状態で火を止め、海老のチリソース煮にのせる。




彩りよいかと思って、卵をふわっと炒めて追加。

結構あいますよ。

ただ、娘には若干辛かったみたい。

いつもはグリンピースを入れていましたが、

今回はいんげん。


いつぞやスーパーに買い物に行ったら、

デパ地下のような量り売りのお惣菜コーナーが新設されていて、

主人が「これは!」 と沢山買いこんだんです。

入れ物に入れて計ると、お値段が書かれたシールが出てくるんですよね。

結構高いのですよね~。びっくり。

その中に海老チリがあって、いんげんが入っていたんです。

いんげんもいいなあと思って。




おともは、中華風野菜炒めでした。

塩こしょうと中華あじなど、味付けは適当。



さあて、今晩はどうしよう?



【コメントについて】

アメーバIDをお持ちの方のみ可能で、承認制をとらせていただいております。

内容に関係のないコメントと判断した場合は、掲載を見送りますので、ご了承ください。

また、鍵コメ希望の場合は、非公開にしますので、その旨ご記入ください。

掲載されたコメントのお返事は必ずしますので、

お待ちくださいね。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。







 
にほんブログ村