おいしいじかんとちいさなしあわせ

子供たちと見つけるちいさなしあわせの記録。

7歳&3歳の姉弟を育てるワーキングマザーです。


子供たちが喜ぶしあわせな食卓を目指して、


「おいしいじかんとちいさなしあわせ」をつづっています。


気ままなおひとり様ランチのほか、


家族でコストコの買い物を楽しむことが大好きなので、


コストコ食材を使ったアレンジレシピも楽しんでいます。


2016年より、クックパッド新レシピエールになりました。








◆◇◆アップル家の登場人物◆◇◆



アップルミント(ママ)…わたし。食べることが大好き。家庭菜園も楽しんでます。


アップルシナモン(パパ)…「何食べたい?」と聞くと「肉!!」と答えるお肉をこよなく愛す食いしん坊。


アップルピーチ(長女)…愛称モモ。マイペース&自由人の元気いっぱいな少女。でも実は人見知り。


アップルレモン(長男)…甘えん坊でいつもニコニコ笑顔のいたずら坊主。



NEW !
テーマ:

昨日も曇り&雨でした。

 

日曜日から連日の雨です。

 

梅雨時期みたい。

 

ピーカンな日が続いたと思ったら、

 

今度はずっと雨っていったい!?

 

気温は低めで、

 

長袖を着ています。

 

朝晩も涼しいので、パジャマも長袖にしました。

 

 

 

昨日は参観日でした。

 

5時間目で「さんすう」。

 

担任の先生は新任のスマイルが魅力の女性教師。

 

笑顔がかわいらしくて癒されます。

 

最近、懇談会は出ていなくて、

 

メンバーも毎回いっしょ、

 

クラスも昨年といっしょなので。。。

 

学童もお休みさせたので、


保育園時代のお友達が公園で遊ぶというので、


一緒に遊ばせていたのですが、


そのうち隣のクラスのお友達も入って遊び出しました。


しばらくして、我が家に遊びにきた姉さんのお友達も合流したいと言うので、


彼女も迎えに行き、しばらく四人で遊んでいたのですが、


姉さん含む三人が別の公園に行ってしまい、探しに行ったりやらバタバタ。

 

水泳教室も振替済みなので、

 

今週は明日も含めて、

 

ゆっくりできそうです。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

晩ごはんは肉じゃが定食。

 

 

 

 

 

 

このところ、肌寒いので、煮物もいいかなと思い、

 

メインは、肉じゃが。

 

 

 

 

ホクレンさんの「よくねたいも」の「ひかる」という品種のじゃがいもを使ってます。

 

「よくねたいも」シリーズは甘みがあっておいしいので、

 

最近買うのはだいたいこのシリーズ。

 

けど、そろそろ終わりだと思います。

 

サブは、モニター中の、

 

「わかめスープ」でおひたしにしたトマト。

 

 

 

湯むきしたトマトをスープに浸すだけ。

 

冷蔵庫に箱買いした小さめのトマトがたくさんあって。

 

生で食べるのが厳しくなってきたので、

 

炒め物とかで消費しようかなって。

 

 

【材料】 2人分

 

トマト 2個

理研ビタミン「わかめスープ」1袋

お湯 180cc

 

【つくりかた】

 

1.トマトはヘタを切り落とし、反対側に十字の切込みを入れる。

 

2.鍋にトマトが浸るくらいの水を入れて沸騰させ、トマトを入れて数分ゆでる。

 

3.トマトを網などで引きあげ、冷水につけてひやし、皮をむく。

 

4.「わかめスープ」を、耐熱容器に入れ、お湯を注ぎ、皮をむいたトマトを入れてラップなどでふたをし、冷蔵庫で冷やす。

※急ぐ場合は、氷水をはったボウルに入れて冷やす。

 

5.深めの器にトマトをそれぞれ1個、スープを半量ずつ注いでいただきます。

 

 

使用したモニター品です。

 

 

 

 

 

あとは、チョレギサラダなど。

 

きゅうりが日持ちしない時期になってしまいましたね。

 

気が付いたらすぐいたんじゃう。

 

漬物にしたりとか、

 

すぐ食べるようにしないとね。

 

 

 

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

手書き&本名で応募のレシピコンテストが、

 

先月4件応募済み、

 

今月1件応募済みで、さらに3件予定しており、

 

ちょっと多めで忙しい時期になりました。

 

来月も同じくらいで予定しています。

 

メインは、ウィズガス主催の親子レシピコンテスト。

 

決まってから練習では遅いような気がするので、

 

出る予定で練習もしないといけないなーとも思っています。

 

いずれにしても、

 

フルタイムで働く母には厳しいですよ。。。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。