アップルライフ

『子どもたちに安心・自信・自由を』
子どもを育てることが好きで子育ての専門家より大切なことを学びました。


テーマ:


アップルくんは折り紙をがんばり続けています。


「学校の勉強って何なんだろう?」と思うほど させられている感がありますが、

自分から自主的に勉強してこそ身につき、成長を促してくれるものですよね。



アップルライフ-展開図3

アップルライフ-展開図2

アップルライフ-展開図1


この展開図から折っていくようなのですが、

この段階で、紙は布のように柔らかくなっています。

折っていくだけで破れてきたりするので

折り上がるまでいかないことが多いのですが、

今の彼はすっかり打たれ強くなりました虹



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アップルくんは、神谷哲史さんの「ある折り紙作家の教室」を受けてきました。

ある折紙創作家の頁



神谷哲史さんの作品は、芸術性の高い複雑な素晴らしい作品ばかりです。

そのカッコ良さが、アップルくんが好きなカッコ良さと同じだったので、

惹かれていったのだと思います。



この日の参加者は、大人の方~小学生も入れて、

30~40名で、教室がいっぱいになっていました。


普段、アップルくんは、独自で折り紙を楽しんでいたし、

自分より折り紙がすごく上手だと思う人もいなかったのですが、

ここに集まった方は、アップルくんより上手な方ばかりでしたビックリマーク






私は今回、初めてそんな場所に行ったので、

どんな感じで進行していくのだろうと興味があったのですが、


折り図を配られて、

「それでは、始めて下さい。」といきなり始まりましたビックリマーク


複雑な折り図を見て、

「アップルくん、折れるやろうか?」と心配だったのですが、

アップルくんは黙って折り始めていました。

皆さん、配られてすぐに折り始めていくんですよね。

その勢いがスゴかったです。


11時~16時までだったのですが、

アップルくんは「ぼく、わかれへん‥」と言い出して、

止まってしまったりしていたのですが、


「いつもは一人でやってるけど、

 今日は、神谷さんに教えてもらえるんやから、

 わかれへんとこは聞いてみよう。」


「完成させるのも目標やけど、

 まず、わかれへんとこを聞いてみることも目標にしてみようっか。」と、


私は、一人でがんばっているアップルくんに

何と言っていいかもわからずに話していました。


最初は聞くのも恥ずかしそうにしていたのですが、

初めて、神谷さんに聞くことができてから、

わからなかった頭の中がクリアになってスッキリしたようで、

また折り始めていました。


家では、わからなくなると、

私もわからないので、

そこまでで終わってしまっていたのですが、


やはり、先生は違いますね。

どこでつまづいているのかがわかるので、

的確に教えて下さいました。



その後も何度か壁にぶち当たり、

その度に教えてもらっていましたが、


14時くらいになったときに、

「あと2時間もあるわ。ぼくだけヒマになる。」と、

あきらめも入ってきたようでした汗


周りを見ると、みんな一生懸命折っているし、

上手に折っている人のを見ながら、

何か思うこともあったのか・・・、

手を止めずに折り続けていました。


お昼ごはんも食べずに、

ミルキーを何個か食べただけですあせる



みんなで同じ目標に向かって頑張っている雰囲気もあったので、

続けることができたのだと思います。



神谷さんから、

「16時までだったのですが、17時まで延長します。

未だな方は折って頂いて、急ぐ方は抜けて下さい。」と、

お話があったのですが、


アップルくんは、ここまでは折りたいという気持ちがあったようで、

16時半ぐらいまで折らせてもらいました。

一応、完成させていました。



教室を出てから、アップルくんに感想を聞くと・・・、




「なめたらあかんわ。」



「プロはスゴいビックリマーク 綺麗!!



と言ってました。



アップルくんは充分に良い経験をさせてもらったようでした。



私は正直言うと、

あきらめて「帰る」って言うかな・・と

思っていたくらいだったので、


16時を過ぎてもあきらめずに折りたいところまで、

折り続けていたアップルくんを見て感動しました合格


アップルくんは今までの自分を超えて、

少し成長したようです。


折り紙のことでもそうですが、

学校のことでも、

自分に自信を持って行動するようになっていたので、

これは本当に良い経験をしたんだと確信しています。



「なめたらあかんわ」という言葉の通り、

神谷さんはスゴい方でした。


折り図を書くことも、とてもとても大変なことで、

それをまとめるのも時間のかかる作業なんですよね。


人に教えるのって面倒なことなのに、

そのためにこんな機会を作って下さって

本当に感謝します。



アップルくんは本当によく頑張りました。

どんなところを気をつけて折ったらいいのか・・ということを

きっちりと把握したようです。


春一番に吹き飛ばされそうになりながらも行ってよかったですニコニコ

帰りの新幹線の中では、

おにぎりを三個もパクパクと食べていたアップルくんでした音譜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「おりがみはうす」に行ってきました♪

明日、創作折り紙作家の神谷哲史さんの折り紙教室にアップルくんも参加するので東京まで来てしまいました(^_^;)
アップルくんが難しげな折り紙を折り始めるきっかけになったのは、神谷哲史さんの作品をテレビで見たのがきっかけだったんです。その方に教えて頂けるなんて大興奮です~ヽ('ー`)ノ~

アップルくんは初めての東京なのですが、昼間に強風が吹いてきて飛ばされそうになりました。かなり機嫌がわるくなったのですが、素晴らしいリアルで貴重な作品を見させてもらって感激し、上機嫌になりました。

早速「おりがみはうす」で買ってきた本を見て折っていました(*^_^*)






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アップルくんは、小学5年生。

私は、成人式×2回+1。


スーパーに買い物に行ったとき、

お菓子売り場で、

「アップルくん、欲しいお菓子カゴに入れてな~ニコニコ」と、

一言かけ、私も欲しいお菓子をいくつか選ぼうとしていたら、

美味しそうな「わた菓子」を発見したのでカゴに入れてました合格

小さい袋に入って30円ぐらいの・・です。


少ししか入ってないので、私の計算では、

一回に2つ食べるかもしれない・・・、

明日も食べたいって言うかもしれないから、

私とアップルくんの分で、全部で6袋を入れました音譜


そして、それを見つけたアップルくん、

「どんなけ買うん、・・・こんなけもアカンやんむかっビックリマーク

と、そのうちの2つがお菓子の棚に戻されてしまいました汗


「そ、そんな~ショック!

「すぐ食べてしまうからいいやん。」と言っても、聞き流されてしまいました。


子どもと大人が逆転ですよねべーっだ!

こんな感じでなんとかやってます晴れ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アップルくんの運動会がありました走る人晴れ


今年は、高学年ということで、

運動会の準備や、競技のお手伝いなどもあったようで、

アップルくんは、「よ~い、ドンビックリマーク」のピストルを

パーンビックリマークと鳴らす役でした。

「できるのかな~はてなマーク」と思っていたのですが、

遠目で見ていると、なかなか しっかりした様子で、

オドオドすることもなく、ちゃんと役目を果たせていたようで、

スゴイな~と感心してしまいました音譜

本人も 「ヘマ、せぇへんかったで。」と言ってましたニコニコ


私が思っているより、アップルくんはずっとしっかりしていて、

責任感もあるような感じに見えました。

大きくなったもんだな~と、つくづく思いましたチューリップ赤


運動会は先生も大変だと思うけど、

子どもたちが、先生の言うことを聞いて

がんばっている姿を見て思ったのですが、


「学校と言っても小さな社会のひとつなので、

 こんなに大人の言うことを聞いて、

 がんばってるのだったら、

 家では、自分の好きにやりたいよな~。

 好きにさせてあげたいよな~」・・・と、思いました。


子どもって、ホントに大変だと思います。

理不尽なことも言われるだろうし、

八つ当たりもされるだろうし、

我慢させられることもたくさんあるだろうし、

集団生活だから、

みんなに合わせないといけないこともあるだろうし‥


えらいよな~。


そんなことを思い出しながら、

毎日、家に帰ってきたときは、

優しくしてあげたいなラブラブとまた思いなおすことができましたベル


天国のお父さんも、

アップルくんの成長ぶりには驚いているとことでしょうニコニコ


アップルくん、がんばったね合格

ありがとうクローバー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
当たり前のことを言ったときに、

「当たりき、しゃりき、車引き」って、言いませんでしたかはてなマーク

(しゃりきって車力のことですかね?)

今、会話の中では使うことはないけど、  ‥ 恥ずかしいけど、

こんなゴロ合わせのようなのってありましたよね。


アップルくんと何かの話をしているときに、

私が、「そんなの当たりき、しゃりき、車引きやわ」と、ボソッと言ったら、


「エッ⁉、今、なんて言った!?」と、

妙にくいついてきたんですビックリマーク


私も、そんなコトにくいつかれると思わなかったので、

ビックリしたのですが、


それから、アップルくんが自分で考え出したのが、


1「窓ふき、ドアふき、テレビふき」


2「具入れ、玉入れ、カード入れ」


3「おなべ、熱なべ、和牛なべ」


4「輪投げ、やり投げ、砲丸なげ」


5「前転、後転、バック転」


6「とび出す、燃え出す、凍り出す」




これだけ、考え出しましたニコニコ

これを全部ジャスチャー付きでやるんです音譜


寝る前のことだったのですが、

頭がさえてきて、全然眠れませんでしたあせる

寝ようとしても、何か他にないかと考えてしまって・・(^_^;)


アップルくんが言うには、

リズムがいいので気に入ったようです音譜

何に興味がわくのか、わからないものですねニコニコ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
‘わがままなダンナさん’の話を、

アップルくんが話し出しましたビックリマーク


「その人な~、奥さんにカレーを作ってもらったのに、

自分のお母さんが作るカレーと、‘野菜の切り方が違う’

っていうて、食べへんかってんで!!

「わがまま過ぎるよな~、作ってもらってるのにあせる

と、言ってました。


どこのテレビでそんな話をしていたのか、

私も知らないのですが、

そんな話を覚えていて、私に話してくれたアップルくんが、

大人になったな~と思いましたニコニコ



昨日も、私が子育て支援活動のことで、

パソコンを使って、忙しくしていたとき・・・・、


アップルくんもパソコンを使いたいものだから、

交替してほしいんだけど、

私がパソコンで遊んでるわけじゃないことを知っているので、

簡単にはかわってもらえないと思い、

アップルくんが考えたことは・・・・、


「今日は、ぼくがお布団を敷いてあげるわ~。

そしたら、オレンジさん、ちょっとは助かるやろ~?

‥わるいんやけど、早めにパソコンをかわってくれたら、

ぼくも助かるねんニコニコ


と、私の気持ちも考えてくれた上で、

自分の気持ちも伝えて、

パソコンを早くできる方向にもっていくということを

考えて実行してくれましたビックリマーク


確かに、お布団を敷くのは汗をかくくらい力もいるので、

私は助かるし、「早くかわってあげようかな」という気持ちにもな

りましたニコニコ

「うまいことやるよな~」と思い、感心しました音譜


子どもは、‘わがままなダンナさん’とは違って、

どんどん大人になっていくものですね合格
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アップルくんが、昨夜、

夏休みの宿題を一生懸命やっていたとき、

ポツリと言いました。‥


「オレンジさんもさ~、たまには、ぼくに、

 ‘勉強しなさい!’って言ってもいいで~」



「エッ?どうしたん。急にそんなこと言い出して‥」



   「“あめとムチ”やん。」



「あめとムチか~、オレンジさんはそんなこと言われへんわ。

言ったら、アップルくんは言うこと聞くん?」



  「わからん‥ニコニコ


と、言ってました(^_^;)


自分で言っておきながら、

「うん」とは言わないアップルくんでした音譜
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アップルくんは、お友達と遊んでいて、

「絶交や。」と思うようなことがあり、

かなり怒っていましたむかっ


何があったのか、詳しいことを話してくれたので、

「そうか、それは腹が立つよな~ビックリマークむかっ

と、気持ちを聴いていたのですが、


明くる日、学校から帰ってきて、

そのお友達とは仲直りをしたとのこと音譜


「昨日は、ごめんね。」と、言ってきてくれたんだそうですドキドキ

それを聞いて、私は、

「アップルくんも、お友達とそんな付き合いが
 できるようになってるんだ。」・・・とうれしく思いました合格


1年生ぐらいの頃、カウンセラーさんに、

「‘情’のあるお友達ができるといいね。」

と、話してくれていたのですが、

情のあるお友達ができたようですラブラブ


これからも、いろんなことがあると思うけど、

自分の気持ちも、お友達の気持ちも大切に、

人付き合いができるようになってくれればうれしいですニコニコ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アップルくんは、国語の宿題と算数の宿題の間に、

電子ピアノを弾いて、なにやら‥練習をしております。

↑コレは宿題ではありません。


音楽の時間に、合奏の練習をしているようで、

アップルくんは、去年の音楽会の時に、

初めて挑戦してみたアコーディオンを、

今回も担当するらしいのです音譜


前回は、10人中の1人でしたが、

今度の合奏はクラスでするようなので、

アコーディオンは1人だけなんだそうですニコニコ


アップルくんを見ていると、ホントにおもしろいですビックリマーク


まだ、夜10時をまわった時間に、

算数の宿題も残っているのに‥

明日の時間割りに、「音楽」はないのに‥

練習するか~はてなマーク

‥って、思います(^_^;)


やりたいときに、やることが、

身につくようなので、見守るしかないのですが、

私は内心、ハラハラしておりますあせる


何時まで練習するのやろ!?・・と。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。