アップルライフ

『子どもたちに安心・自信・自由を』
子どもを育てることが好きで子育ての専門家より大切なことを学びました。


テーマ:
NHKプロフェッショナル 仕事の流儀の再放送分で、

宮崎駿さんのことを知りました。



数々のヒット作品を残されていますが、

いろんな作品には必ずと言っていいほど、

宮崎駿さんのお母さんをイメージする人物が登場しているそうです。



そのお話を聞いて、

「だから、人気が出るんだビックリマーク」と思ったことがありました。


宮崎駿さんのお母さまは、

宮崎さんが幼少の頃にご病気になられ、

宮崎さんはお母さまのことを気遣って

「いい子」をされていたそうです。



お母さんにしてもらいたかったけど、

してもらえなかったことや、

お母さんだったらこんなふうに言ってくれたかなとか、

そんな思いを 作品の中で 

表現されているのだと思いました。


そんな気持ちのこもった言葉や映像が、

観る人の心に響き、

何度でも観たくなるのじゃないかなと

私は思いました。


宮崎さんは、絵コンテを書いているときに、

昔の出来事を思い出すことがあるそうです。

あるときはその部分を掘り起こすことはなく、

蓋を閉じているところもあるそうなのですが、

その部分を違う形で表現して

外に出されているのだと思いました。


人に喜んでもらう、楽しんでもらうことで、

「自分の存在」を確認しているというようなお話もされていました。



「人」って、自分の人生を生きていく中で、

自分の知っている方法で

自分の思いを表現していくのですよね。



人と争うこと、人を傷つけることしか知らなかったら、

争いながら、人を傷つけながら、

自分の存在を確認して

人と繋がろうするのだそうです。



宮崎さんの場合は、

「絵を描くこと」と出逢い、

作品を創ることで 自分を表現されているのですよね。



そんな宮崎さんのお話を聞いていて、

「私の場合は何だろう?」と ふと、思いました。


漠然としたものはありますが、

まだまだ具体的に自分でもどうしていいかわからないので、

これからの人生はコレを追求していこうと思いましたグッド!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
結果(保育士試験)がやっと届きましたビックリマーク



初めての実技試験は、

ギリギリセーフで合格しました合格



あ~、よかったラブラブ!



実技は、「絵画」と「言語」で受けたのですが、

合格していなかったら、

もう資格を取るのはあきらめようかと思ってたんですかお



筆記試験は答えがハッキリしているので、

覚えていなかったり、間違えてもあきらめがつくのですが、

実技試験に点数がつけられるのがイヤで汗

自分自身に点数がつけられているようなので

こういう思いを何度も体験したくないと思っていましたむっ



気持ち的にはもう終わっていたので、

また勉強することが考えられなくて、

どっちにしても、次に進みたかったので、

この結果は待ち遠しかったです。



最初に受けたのが39歳、

40歳、41歳、

そして、42歳の4年目で全部合格できたけど、

私は、こういうキッチリとした資格試験などは受けたこともないし、

自分がそんな試験を受けるなんて思ってもいなかったけど、

「受かりたいパンチ!」と思った気持ちだけで受かったような気もします。



関東地域では 昨日 通知が届いていたそうですが、

うちは関西なので、まだ届いてなくて‥。

今日は必ず届くだろうと朝から待っていましたが、

郵便屋さん郵便が来たのは、

夕方の4時前ぐらい。

めっちゃ、待ちましたあせる

こんなに郵便屋さんを待ったのは、

生まれて初めてですひょえー



勉強も、何でもそうだと思いますが、

やる気がないとできないですね。

ホントに気持ちって大事だなと思いましたWハート
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オバマさん、スゴいですねきらきら!!

「YES WE CAN!」という肯定的な言葉が、

言霊になったように思いますビックリマーク


こういうことが起きるのは、

やはり、オバマ氏の存在全て゠気持ちが、

人の心を大きく動かしたと思います。


私もがんばろうと思いましたニコニコ

オバマさん、ありがとうビックリマーク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
保育士の実技試験、終わりました~ビックリマーク


何しろ初めて受けるので、

試験がどのように進んでいくのか、

勝手がわからず不安な点もありましたが、

無事に終わりました。


9時30分より、45分間の絵画制作がありました。

事前にわかっているのは、

「保育園での保育士と園児の活動の一場面を描く」というだけで、

具体的なテーマ(条件)は試験のときにしかわからないので、

構図を考えて行けないんですよねガーン


そして、今年は「ボール遊び」でしたサッカーボルpyon*

去年は「おにごっこ」だったようです。


私もいろいろと練習をしてましたが、

「ボール遊び」は書いたことがなかったので、

「エッあせる」と思いましたが、


昨日、アップルくんにお題を出してもらって練習したのが

「かくれんぼ」だったので、

園庭の風景はそれを使うことができたのでホッとしました。


あとは、子どもたちがボールを追いかけているところを書きましたサッカーボルpyon*走る人


色えんぴつで仕上げるのですが、

45分間ってめっちゃ短いんですショック!

「もっとゆっくり書きたかったな~」というのが感想ですが、

ギリギリセーフで仕上げることができました合格




次は「言語」の試験で、

私は 運よく、1時間くらいの待ち時間ですみました。

東京の方では受験者も多いので、

4時間くらい待った方もいるそうです。


待機室から順番に呼ばれて、試験教室に案内されるのですが、

この試験教室の前で待っているときが

一番ドキドキしましたわ~ドキドキ

中に入ってしまえば、

もうどうにでもなると思っていたのですが、

あの緊張感は久しぶりでしたねドキドキ


朝、会場前に着いたときに書いたブログに、

黒のスーツの人は試験官かな?と思っていたのですが、

誘導してくれたり、説明してくれたりする方々でした。

そして、試験官というのは、

60代か70代くらいの女性の方でした。


園長先生みたいな方で、

試験前には「大変やね」と声をかけてくれて、

緊張をほぐしてくれるような優しそうな方ばかりでした。

お話している途中も、見守ってくれているような感じがしたので、

そこは全然緊張せずにお話することができましたニコニコ


今日行ってみてわかったのですが、

実技試験は、音楽、言語、絵画制作の3つの中から、

2つを選択して受けるのですが、


絵画を選択する人って、

他の科目の半分くらいの人数なんです目

音楽と言語は、同じくらいの人数の方が受けていました。



結果は、11月の下旬にあるので、

どうだったか、またドキドキなのですが、

やっと終わってホッとしていますコーヒー



そして、

いつもこのブログを読んで下さっている方から、

応援メッセージを頂いていました。

皆さん、ありがとうございましたラブラブ


今日は、早朝からplainさんにもお世話になりました。

ありがとうラブラブ


アップルくんにもよくモデルになってもらったし‥、

ありがとうラブラブ



合格していたいですぅ~合格合格合格
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は早めに行っとこう!っと思って





早く出てきたら‥






集合1時間くらい前についた!



まだ誰も来てないだろうと思ったら‥



誰かいた!



一人で何か話してる‥


と思ったら、練習してるみたい(^。^;)






黒のスーツ姿の人が次から次へと来るぞ~。





(?_?)






きっと、試験官になる人かな?






さっきの‥、




一人でしゃべってた人、





今度は何やら歌い出した!♪








そろそろ‥






人が集まり出したみたいです(*^_^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、実技試験(保育士)の日ですテスト


家にいると、家の用事もあるし、

アップルくんからの要望に応えるのにも、

「今日でないとアカンの?」と思ってしまったり、

昨日は、自分がやっておきたいことが

予定通りにうまく進まなかったのでイライラしましたが、

どんなときでも、一緒に住んでいるアップルくんには

私の気持ちを伝えておかないと、

「八つ当たりになってしまうよな~」と思うこともありました苦笑


焦っていたり、緊張していたり、

不安な気持ちになっていることは、

本人でしかわからないし、

その気持ちを相手に伝えても、

どんな気持ちなのか、

わかってもらえないかもしれないけど、

伝えておくことは大切なことですよね。



実技試験は、筆記試験と違って、

オーディションを受けに行くような気分なのですが、

今は、「やってやろうやないかビックリマークガッツ」という感じですニコニコ


昨夜も時間を計って絵の練習をしていたら、

汗が出てきてあせる

汗をふいてる時間もないくらいなので、

「バンダナか、はちまきでもしとかなアカンかも!?」と、

アップルくんに話していたら、

「‘ねじりはちまき’は?」と、真剣?に応えてくれました。


マジでするかもしれないのですが、


「ねじりまちまきして、試験受けている人を見たら、

 絶対にその人、その日のブログに書くと思うでにひひ」と冗談を言ってましたべーっだ!


明日受ける人、みんな緊張してるだろうな~あせる


とにかく、がんばってきますキラーン

どんなだったかは、また報告しますねパー





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、卒業アルバムの写真を撮るらしいです。



あ~、もうそういう時期なんだ。

アップルくんも小学校を卒業か‥と。




でも、アップルくんは、昨日 

風邪で学校を休んでいましたビックリマーク


熱はなかったので、

今日はなんとか学校に行けたのでよかったのですが、

マスクしたまま写ってたりして‥えっ



先生の連絡には、

「お気に入りの服装で♪」と書いてくれていたので、

アップルくんは、どれを着るか自分で選んで着て行きました。

さて、どんな写真となるか、楽しみですニコニコ






私の小学校の頃の卒業アルバムはまだ白黒でしたガーン


アップルくんにそのことを話すと、


「戦争時代?」


と、聞かれましたえっ



「白黒」と言えば、

「戦争」という感じなのかもしれないですね。



自分の卒業アルバムを見てて


当時の自分のことを思い出したのですが、


「私 この頃 自分のことがめっちゃ好きやったな~ニコニコ」と

たぶん、この頃は、

何の不安もなく楽しいだけだったような気がしますきらきら!!



でも、中学生になると、小さな社会生活の中で、

他者から傷つけられることが増えてきましたね。



学校の先生からの暴力や、

友達から嫉妬されたり・・。


どれも、そんなん私がわるいのと違うやんあせると、思っていましたが、


イヤな気持ちや、不安な気持ちにはなりましたね。



生まれてから小学生の間ぐらいは、

本当に、子どもの安心、自信、自由を奪わないようにしないと、

と、思います。



それはずっと同じなのですが、

せめて、家庭の中では、

そうして跳ね返す力を持っていることを感じていないと、

社会に出てから、

跳ね返す力が出てこなかったら

ひしゃげてしまいますからねべーっだ!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、テレビで キャンディーズの歌音譜を聞いたので、

懐かしくなり、


私が中学の時から好きだった

トシちゃん(田原俊彦さん)の歌が聞きたくなって、

YOUTUBEを見ていたら、

今の田原さんのライブを見つけましたビックリマーク目



私はこの人がいなかったら、

plainさんとも出逢ってないので、

「私の人生をスタートさせてくれた人」と言ってもいいぐらいです(^_^;)


私が初めて、

自分がやりたいことへの目標を持ったのは、

トシちゃんの歌って踊る姿を見て、

「この人みたいになりたいきらきら!!

って思ったんですニコ



いつまでも歌って踊っていて欲しいな~と思う方ですサタデーナイトフィーバー


私みたいな人もたくさんいると思います。

「夢を売る」ってこういうことなんですよねキラキラ


また、ライブに行きたくなりましたニコニコ

47歳でこんなに脚が上がるとはスゴいキラキラ きゃー





注意動画が途切れてしまう方は、
YouTube の
http://jp.youtube.com/watch?v=0iUpWETgg60
『俊ちゃんメドレー2007』をご覧下さいエルモ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
合格通知



本日、見たことがない郵便物が届きました郵便車(ゆうパック)




「会場へは公共交通機関をご利用下さい。」





・・・ということはひらめき電球




保育士の筆記試験合格した~ビックリマーク合格

うれし~いうれし泣き




受かることしか考えたくなかったので、

アップルくんに、

「もし、落ちたらどうするん?」と聞かれても、

「受かることしか考えてないねん」と、答えてました(^_^;)


アップルくんには、

「そんなの自己中や。」と言われましたが、

実際、こうして通知がくるとうれしいです。



筆記試験までの、この夏休みは、

ホントにめっちゃ勉強したんです。


「記憶しました!」って感じです。


茂木健一郎さんの本を読んでなかったら

合格できてなかったかもしれません。

100点とるつもりで記憶していました。


アップルくんに問題を出してもらって、

手伝ってもらいました。



次は実技試験ですが、

記憶しただけでは合格できないので、

私にとっては、こっちの方が難しいですあせる

やったことのないことへの挑戦なので。。。



言語と絵画を受けるのですが、

どちらも、試験当日までに、

「自信」を感じられるようにしておこうと思っています。


素人なので、これしかできません苦笑


がんばるぞ~ビックリマークむん!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私が「今までの自分」が『本当の自分』ではないと知ったとき、

「な~んや、そういうことやったんか。」と思いました。



がんばり過ぎていたんです。



がんばり過ぎている自分も自分なのですが、

「自分」をいいように見せようと思ったり、

人の役に立てるようにと、いいカッコして、

飾りつけていたんだと思います。


例えば、

500人しか入らないホールに

2000人ぐらい入れている状態ですあせる


これではしんどいですよねショック!



がんばり過ぎているときも、

やりたいという気持ちがあるのですが、

‘人のため’ということが最優先しているので、

長続きはできないし、

疲れがたまるばかりで、

いつまでたってもスッキリできないんです汗



ある日、

「なんか、もうしんどいむかっ」と思って、

カミングアウトしました。


「今までの私は、本当の私ではありませんでした~ビックリマーク」って。


それからはラクになりましたね~音譜

「なんでこんなしんどいことしてたんやろ?」って思うほどです。

いろいろ経験してみないとわからないものですね。


鎧をはずしてみると、

ハードルが低くなり、身軽になりました合格
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。