アップルライフ

『子どもたちに安心・自信・自由を』
子どもを育てることが好きで子育ての専門家より大切なことを学びました。


テーマ:
今日、アップルくんは学校から4時頃帰ってきました。
帰ってきてから、夜ご飯までの時間は、同じマンションの友だちと遊ぶことが多いのですが、
遊びだしたら帰ってきません。。。

昨日も今日もそうです。

「ご飯できたからそろそろ帰ってきて~!」とマンションの敷地内を探しに行きました。
最初からいい返事で「はぁ~い!」と帰ってくるわけありません。
帰ってきたら「熱でもあるんちゃうか?」と心配してしまうぐらいです。

帰って来ないのを想定内に入れ、私は、帰ってほしい時間の前の前の前ぐらいから声をかけにいきます。それで、もう最後に呼びに行くときは、「ご飯‥冷めるし、オレンジさんがアップルくんを早く寝れるようにこの時間からご飯の用意してるから、オレンジさん困るわ~」と弱々しく言うんです。

そしたら、アップルくん‥「わかったよ!でも、帰っても食べへんぞ!」と怒りながら帰ってくるんです。これで、作戦成功しました。

アップルくんはお腹がへっていますから、食べないわけにはいきません‥。しっかり全部食べていました。ここまできましたが、まだ私の仕事が残っているんです‥。「アップルくん、もう全部食べたん?!スゴ~イ!オレンジさんはうれしいわ~、作った甲斐があったわ~ありがとう。」とアップルくんをほめて、自分の気持ちを言ってこの作業は終了です。

こんな感じの子育てをしています。
手間がかかるのですが、抑圧はせず、子どもの意思で動けるようになってくるのがうれしいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アップルくんが‥
「ぼくもメロメロパークの生き物を飼いたい‥」と言い出し、ブログをつくることになりました。
こんなきっかけでブログを書くとは夢にも思わなかったオレンジさんです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。