一週間ちょっと前、アリアハンから勇者「あるす」がひとり旅立ちました。
カンダタを倒すためにライデインを覚える28までレベル上げしたり、
やまたのおろちを倒すためにギガデインを覚える41までレベル上げをしたり、
バラモスを打撃だけで倒すためにリセット繰り返したりといった様々な試練を乗り越え、
大魔王ゾーマと対峙しました。


かたちを持たない日々
パラメーターはこんな感じ。
FC版DQ3にはMPをあげる不思議な木の実が存在しません。
そしてレベルアップ時にあがる数値はランダムです。
いい値が出るまでひたすらリセット。
バラモスを倒すために力とHPをあげてあります。
HPは見栄えきれいにそろえました。


かたちを持たない日々
闇ゾーマ。
こいつに光の玉をつかえば……

かたちを持たない日々
闇の衣を剥ぎ取ったゾーマへ。
さすがに強い。

かたちを持たない日々
ギガデイン連発で倒しました。
あんだけあったMPがめっちゃ減ってる。
リセットなしでふつうに育てるとレベル99でMP200以下だから絶対勝てないな。


ついでに闇ゾーマも成敗致します。
このままやったら100%勝てないのはわかってる。
そこで禁断の
かたちを持たない日々
のろいのアイテム、般若の面装備。
これは守備力255のDQ3最強防具。
DQ3でパラメーター最高まであげて最強防具装備したときの守備力が
一番上の画像にある277。
255という数値がいかにすごい数値かがお分かりになるかと思います。

かたちを持たない日々
しかし、全く勝てない。
通常攻撃は40×2=80くらいしか与えられないくせに
ゾーマの1ターン自動回復量が100なので打撃をしているうちは絶対に倒せません。
そうなるとギガデインしかないのですが、
闇ゾーマはギガデインが7割くらいしか効かないのがきつい。
2ターン連続で効けば200×2=400-(自動回復分の)100×2=200のダメージになりますが、
1ターンでも効かなかった場合は200-(自動回復分の)100×2=0、なんとダメージ0です。
ギガデインはMP30も消費する上にベホマでHPも回復しなきゃならないですからね。
MPが持ちません。
闇ゾーマは二回行動で打撃一発で170くらいくらうのですぐベホマタイムになります。
これ勝てねぇ。


かたちを持たない日々
とにかくレベルあげ。
ごめんねはぐりん。


かたちを持たない日々
99のパラメーター。
レベルアップ時MP4あがらない限りはリセット。
なんとか500の大台に乗せられました。
でもHPに限っては1もあがりませんでした。
やっぱり勝てません。
圧倒的にHPが足らない。
仕方ないのでバグを使って木の実増やしました。

かたちを持たない日々
ぴったり999。見栄えが大切だよ。
般若の面に装備しなおしていざ闇ゾーマ戦へ。


かたちを持たない日々
はっきりいってこれでも勝てないです。
ギガデインが連続で5~6回は効かないと無理。
あと打撃連発されると厳しい。
何度も勝負を挑んだ末に

かたちを持たない日々
撃破!
ギガデイン15発、ベホマ2回唱えてます。
計464消費。
MP重視で育ててよかった。
オルテガさんはこんなバケモノと戦うつもりだったんですか?;


かたちを持たない日々
幼い頃からの夢がひとつ叶いました☆