2009-11-30 20:38:08

ポット苗を地植えに

テーマ:花壇作り

この間突貫工事で作り上げた花壇。



1週間経って、肥料も馴染んだはずなので、いざ苗植え!!



荷車の中のぽーちゃん



種まきっこのジギタリスの為に作ったと言っても過言ではないこの花壇!!



まずはこの辺りにジギタリスを植えて~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



と、線を引いていて、気づく。



荷車の中のぽーちゃん



ん????



なにこの穴…( ̄ー ̄;



荷車の中のぽーちゃん



あーーーーーーーーー!!すずめだぁーーーーーーーーーー!!!ス ズ メ



ちょうどリビングの正面に見える場所なので、いつもぼんやり見ているんだけど、



数羽の雀たちがやってきて、なにやらツンツンつっつきながら熱心にお食事してるんです。



かわいいなぁ~位にしか思ってなかったけど、まさかこんなに穴を開けているとは!!!!





ううん!



違うの!(>_<)



花壇に穴をあけられたくない訳じゃなくってぇ~。



問題はこれなのです!!↓





荷車の中のぽーちゃん



そう。くるカラ~。(´д`lll)



最初はね、風ででも飛んだんだろうと思っていたんですよ~。



敷いてから、3~4日くらいはびっくりする位散らかっていて、



え~~~??????って∑(゚Д゚)



夜、変な動物が掘り起こしてる????と怖い想像をしてみたり(笑)



でも、これで確信が持てました!


ちゅじゅめすずめのやろぉ~!!!((o(-゛-;)



そう言えば、敷いてしばらくは残った実を鳥達が食べにくるって書いてあったなぁ…(^_^;)





現にこの日、綺麗に拾い集めたはずのサンプルで頂いたくるカラが



荷車の中のぽーちゃん


ほんの数分でこうなってました。



ね?風なんてありえないよね(笑)





でもここ数日は、実が無くなってきたのか、くるカラの道も綺麗なまんま…。



もうしばらく見守って、皆さんにもレポートしますね!(o^-')b






…ん?



何から話がそれたんだっけ??






あ、そうそう。花壇の植え込み!



ジギタリスと一緒に、名前不明のこの子も植えちゃう事にしました!


荷車の中のぽーちゃん



多分ね、マトリカリアかな???って最近思ってる…。



マトリカリアと信じて、花壇手前に。



ジギタリスは花壇の奥に。



これで背の高い植物だったらどうしよ??(笑)


荷車の中のぽーちゃん




余ってたオダマキの苗も植えちゃいました!



あと、合間にはこれも余ってたチューリップも植えました。



はーーー。色々片付いてきたぁーーーー!すっきり!ドキドキ




ちゃんと、元気に冬越してくれるかな??





心配なので、数株は保険に、軒下でポット管理します。



だって…、全滅したら、悲しすぎるじゃん?(ノω・、)






ところでね、ともも、こんなんずっと前から持ってんだけど…。



荷車の中のぽーちゃん



うまく使えず、お蔵入り。



なに植えたら素敵かなぁ~?????





やっぱり月曜日は嫌い。・°・(ノД`)・°・

↓  ↓  ↓  ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

とももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>naoさん
鳥ってどうしてあんなに目がいいんだろう??
学生の頃広島の平和公園に行ってちょっと鳩の餌を出したら、
かなり遠くの方から鳩の大群が自分めがけて押し寄せてきて怖かったぁーーー!!
いつもポチ有難う~!!

9 ■Re:こんばんわ♪

>ちゃきmamaさん
沢山さかのぼって読んでくれて有難うございますーー(≡^∇^≡)
マトリカリア!!!
やっぱり!!!
さすがちゃきmamaさん!
頼りになる♪♪♪♪
あーーー一安心!

8 ■Re:無題

>がんぞうママさん
ストーリー性かぁー。
そう思えばちゅじゅめのヤローも許せるかも(笑)
今日もしっかりやらかしてたぁ~(-"-;A

ミズゴケと落ち葉!!!!
100%パクリがばれるじゃん!!(爆)
しかもより一層比較されて落ち込んだりして( ´艸`)

7 ■Re:無題

>モモエリさん
ぽーなんて頭しか入らないよ~(爆)
でも一番みんな見て行ってくれるかもぉ~(笑)
そうそう。
這う系も、持ち手の方までつたわせたい!
でも冬かぁ~
春まで待とうかな???

うち、またしてもシチュー地獄!
2人家族のくせして10人前がっつり作っちゃった(笑)何日ある???

6 ■Re:月曜日乙

>tomoさん
とももの理想は2日行って二日休み(°∀°)b
tomoちゃん、そんな会社、立ち上げてぇ~(笑)

ふむふむ。
鮮やかな寄せ植え~。
うちで耐えられる鮮やかなものって、
パンジーしかないよ~(笑)

5 ■無題

くるカラ!すずめさんたちの標的になるとは!
よく見てるんだね~
きっととももさんが、敷き詰めてるのを遠くから見て、ヨダレたらして待ってたんだよ~( ´艸`)

ワイヤーかご、かわいい!
リース状になってないとこが、またステキ
何を植えたらいんだろうなぁ~
う~ん。。。
とももさんのセンスに期待('-^*)/

応援ぽちっ!

4 ■こんばんわ♪

久しぶりの訪問で一気に読んできました。
楽しくて読み応え満載の記事ばかり♪
お庭仕事着々と進んでるね。
花壇も春にはすごくきれいになるんだろうなぁ。
わたしもジキタリスの苗を2株だけ花壇に植えたよ。
たぶん手前の苗はマトリカリアだと思う。
去年育てたことあって葉っぱあんな感じだったよ。
リースどんなのが出来るのかなぁ♪
楽しみにしてるね!

3 ■無題

花壇いいねえ~
やっぱ土ってなじませるまで植えない方が
いいんだね~
くるからの不思議。。。。なんか童話みた~い!!!ストーリー生があっていいね~
ワイヤーカゴ良く見るね~
結構苗の量もいるみたいね~
あれやってよ!ミズゴケと落ち葉混ぜるやつ
黒田さんとこの。。。。ププ(^。^)y-.。o○
とももちゃんなら!(^^)!さあ!どんな風にするんか
楽しみい~~

2 ■無題

ワイヤーかごいいなぁ(^-^)
ポーちゃん入れてみて?(笑) あ、入らない?(爆)
這う系いれても可愛くなりそう♪カラー物に、私も一票♪
月曜ね、、私も今日最遅になっちゃって、帰ってきて変なテンションで夕飯作ってたヾ(≧▼≦)ゞ!!?
で。食べすぎて1キロ戻ってた。。。ΩÅΩ;

1 ■月曜日乙

はぁ。マジで月曜日嫌だね。。。。
誰が、1週間7日で休みが2日って決めたんだろう。。


花壇、春になったら、この写真と比べて
わぁぁぁw(*゜o゜*)wってなったらうれしね♫♬
ワイヤーのカゴ。いろんな人のブログでみるよね。
この前花屋で見つけて、値段見て。
サーーーっと引いてきた ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
冬だし、鮮やかな寄せ植えが見たい(願)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。