美肌食材 ブロッコリー三昧。 | 管理栄養士☆Hitomiの幸せ工房♪

美肌食材 ブロッコリー三昧。


管理栄養士appleの幸せ工房♪   


おはようございます!



今日は早起き、apple☆管理栄養士ですappl




世間はお盆休み真っ只中で


我が家でも私と妹以外はみんな、親の故郷である福岡に帰省してます☆





妹と二人暮らし(+ダックス♪←愛犬。)状態なんだけど


妹は仕事で帰ってくるのがとても遅いので食事は一人です。





早く食べなきゃいけないブロッコリーあるのですが


一人だとなかなか減りません・・・(涙)





昨日・今日とブロッコリーを使った簡単メニューを作ったのでご紹介します☆





まずは、昨日の夜ご飯♪



管理栄養士appleの幸せ工房♪   


ご飯ブロッコリーのぺペロンチーノご飯


■材料


オリーブ油

にんにく (薄切り)

鷹の爪 (輪切り)

ブロッコリー

塩コショウ




■作り方


①オリーブオイルでにんにく、鷹の爪を炒めて

茹でたブロッコリーを投入。


②少し炒めてスパゲティの煮汁も加えて、しっかり乳化。


③アルデンテに茹でたスパゲティを投入し、しっかり絡めます。

 塩コショウで味を調えて出来上がり♪




あっという間にできちゃいますよー♪





そして、今日の朝ごはん♪



管理栄養士appleの幸せ工房♪   


ご飯ブロッコリーのピザトーストご飯


■材料


お好みのパン

ケチャップ

玉ねぎ (薄切り)

ブロッコリー (少し硬めにボイルし、粗みじん切り)

冷凍コーン

ベーコン (細切り)

チーズ

黒コショウ

オリーブ油



■作り方


①パンにケチャップを塗り、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン、チーズの順に乗せる。


②トースターの低いW( 我が家では470W )の方で5~8分焼く。


③チーズが溶けたら、黒コショウとオリーブ油をかけて出来上がり♪



管理栄養士appleの幸せ工房♪   


お野菜がたっぷり乗りるので、高いWだと火が通りにくいのです。


なので、低いWでじっくりトーストしてくださいね♪


玉ねぎが甘く美味しくなりますよ♪






さて、久しぶりに・・・・・


四つ葉Happy 栄養学四つ葉


今日はもちろん・・・


【 ブロッコリー 


ブロッコリーにはカロテノイドの一種で強い抗酸化作用のある


β-カロテン、ルテイン、スルフォランなどが含まれていて


これらが活性酸素の発生を抑え、細胞機能障害を防ぎ


美肌効果にも期待されています♪




また、メラニン色素の沈着を抑制し


シミなどの防止に有効なビタミンCも豊富に含まれているので


ブロッコリーはこの時期の女子にはとっても嬉しい食材ですね♪



でも、ブロッコリーのビタミンCは水に溶けやすいので


加熱は短時間に。


そして、茹でる時に塩を加えることでビタミンCの損失は少し抑えられますよー☆






それでは、今日もとーーっても暑いですが


熱中症には気をつけて、お過ごしくださいハート







ペタしてね 読者登録してね





Twitterボタン
Twitterブログパーツ

クローバー のんびりツイートしていますおんぷ

管理栄養士appleの幸せ工房♪   

管理栄養士appleの幸せ工房♪   

クローバー ランキングに参加しています上げ上げ

  応援ワンクリックをお願いしますハート