りんごのブログ

システムコンサル(PMO)&写真家&ライターです。仕事をしながいろんな情報を自由に発信していきます。
最近はさまざまな業種、職業の方々の紹介を中心に記事を書いています。


テーマ:

(トーマスりかさんと「花の惑星」の作品) 


今回は、池袋の東京芸術劇場で行われた国際平和美術展の模様をお伝えする


国際平和美術展では200名程の芸術家さん達の様々な作品が展示されるのだが、なんとその中に以前取材したトーマスりかさんの作品も選ばれて展示されることになり、今回足を運んだ




国際平和美術展は東京芸術劇場の5Fで行われていた




これがトーマスりかさんの作品で、タイトルは「花の惑星」



作品の脇に解説が書かれている

幸せとは、人生の最期に「生まれてきてよかった」「自分で自分の人生を生き抜くことができた」と思えることだと思います。
この地球に存在する人、動物、植物、全ての命が幸せになりますように。




今回、トーマスりかさんから感想をいただいたので紹介する

今回の出展の依頼を受けた時から、画家としての経験の浅い自分が国際平和美術展という大きな場に出展していいのだろうかと、ずっと畏れ多い気持ちでいました。

けれども開催当日会場で客観的に自分の絵を見た時。 誰の絵とも違う、どのジャンルにも当てはまらない独特な絵。
 
この独特さに、見る人によっては怖さや抵抗感を持つだろうなぁと、やっぱり思ってしまう。
でも、人目にさらされることからもう逃れられないという状況から生じた覚悟なのか、「私の絵はこれでいい!」と初めて心から思うことができました。

この絵は、見えない世界と繋がりながら、インスピレーションや自動書記のような感覚で描き進め、他の仕事や育児や家事の合間をぬいながら、約1ヶ月程の時間がかかりました。

そして自分でも驚く程、エネルギー溢れる絵が完成しました。

美術展開催中は、連日色々な方からお褒めの言葉をいただき、意外にも評判はとても良かったようで驚いています。





自分が生み出した絵が人々に受け入れられた今回の経験は、これからさらに絵を描き続けていくことに大きな自信となったのはもちろん。 「あなたは、ありのままの姿でこれからの人生を歩んでいっていい。」と言われたような気もしています。

 画家として活動を始めてから、まだたったの2年。
まだまだ絵を描く頻度は少ないながらも、最初に予想していた以上に良い波に乗れていると感じています。

これからさらに絵を描き続けながら、自分からどんな作品が生み出されていくのかが、とても楽しみです!






 ■ □ ■ □ ■


トーマスりかさんを知ったのは2年前の東京ビックサイトでの學展のイベント会場

その時は、初めて自らの絵を公の場で公開したようなものだったけど、その後イギリスでの展示会のオファーがきたり、絵本の挿絵や表紙を描いたり、また今回の国際平和美術展への出品と、なんかものすごい上昇気流に乗っているような気がする

また絵とは別に、スピリチュアルな面でもその才能を開花させている


今回の絵は非常に細かな点を繋ぎ合わせたような作品であり、他の方の作品とは全く違っていて印象に残った


今回の国際平和美術展でも、かなり評判がよかったようなので、今回の展示をきっかけにまた新たなオファーが来るんじゃないのかと思っている


今後もトーマスりかさんの活躍を当ブログで紹介していきたいと思っている


トーマスりかさん、出展おめでとうございました!


タマシイの鼓動 私達は今ここに、魂をもって生きている
http://rikathomas.hatenablog.com/



魂のあとりえ

http://tamashiinoatorie.com/



『繋がる 感じる 彩る』
https://www.tsunagarukanjiru.com




 ■ □ ■ □ ■


・ライターとやままなぶフェイスブック(リクエストは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/manabu.toyama.71


・りんごツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/tym777sp


・ホームページ「りんごの部屋」
http://apple012345.wixsite.com/sun1



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんご(ITコンサル)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。