りんごのブログ

システムコンサル(PMO)&写真家&ライターです。仕事をしながいろんな情報を自由に発信していきます。
最近はさまざまな業種、職業の方々の紹介を中心に記事を書いています。


テーマ:

(関連記事)
♪エッグアートの橋本敏美さんの創作教室訪問!

(一部レイアウトがおかしくなったため再掲です)


昨年、何度か等ブログで紹介させていただいたエッグアートの橋本敏美さんだが、
このたび東京都美術館にて
「21世紀アートボーダレス展(2015)」の展示会があります!との連絡を頂き
1年ぶりに上野の東京都美術館へ向かった


今回橋本さんが展示したエッグアートの作品、また、
今年もフランス・パリでのJapan Expo 16に出展されたとのことで
そのお話も伺った




 ■ □ ■ □ ■


東京都美術館への出展
今回は2作品を展示しましたが、
制作日数は1作品一ヶ月、2作品で約二ヶ月かかりました。

2作品ともこの展示会のために作ったものです。

作品のコンセプトとしては、流れるリボンをイメージして作りました。

見てほしいのは、
レア(アメリカンダチョウ) + グース +ウコッケイ の3種類を使ったエッグです。



当初ウコッケイを入れるつもりはなかったのですが、
グースで花模様を作ったところ、中がぽかりとさみしそうに空いていたので、
完成した卵を花に沿って切りとり、中に入れてふさぎました。

明るいところで見ても、切ったところはわからないと思います。

今回の会場が思っていたより暗かったので、3種類があまり良く見えなくなって残念です。
次回はもっと大胆に卵のシェープだけ残すエッグを作りたいと思いました。





妖精が入っているこのエッグはレアで作っています。
5等分を斜めに分けて開くようになっています。 



■今年もフランスの展示会に出展してきました!

会期 2015年7月2日(木)~7月5日(日) 
場所 パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場
エッグアート展示ブース Japan Expo 16の「WABI-SABIパビリオン」


これは会場入り口です。


今年は50年に一度と言われる気温40を超える猛暑の中での開催となりましたが、
WABI-SABIパビリオンは史上最多の動員数で、大変盛況でした。

今年のWABI-SABIパビリオンは、
涼やかな風を連想されるブルーの暖簾で装飾されていました。


これは私の作品です。



エッグアートの展示には、多くの方が興味を示してくださり、
昨年いらした方がまた見たかったとおっしゃって来てくださいました。

桜をモチーフにした宝石箱(チキンエッグ)と、
お雛様人形の飾り物(チキンエッグ)が大変人気でした。



この写真は、興味を持ってみてくださった方々です。





フランスの夏は例年暑さは2週間ぐらいだそうで、
冷房文化が発達していません。

エアコンのない電車の中はものすごく暑かったです。会場も。
日本ではちょっと考えられないですね。




■今後の活動予定
今後はしばらく制作に没頭します。

毎月第3土曜日は荻窪のクラフトショップ(アルファ)で、教室をしています。
体験もできますよ。



今後の展示会の予定ですが、
エッグアート協会の展示会大阪あべのハルカスで2016年10月15,16日開催します。
これには実行委員として準備に携わっています。




 ■ □ ■ □ ■


今回嬉しかったのは、1年ぶりに橋本さんから連絡があったこと



今まで数多くの方々と接しているけど、
大概はそれっきりというパターンが多いのである
別にそれを期待している訳ではないけどね



今回お互いの1年を振り返り、
2年連続でフランスで出展していること、
意欲的に作品を作り続けていること、
また荻窪での教室も継続していることを知り感心した次第だ


大したブログではないけど、エッグアートというものが少しでも多くの方に
伝わるのであれば今後も継続して紹介していきたいと考えている



橋本さん今回はお忙しい中ありがとうございました!




(橋本さんHP)
エッグレジェンドインターナショナル東京にようこそ





アメクリップブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


(当記事のfacebook,、Twitter等でのリンクシェアはご自由にどうぞ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんご(ITコンサル)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。