りんごのブログ

システムコンサル(PMO)&写真家&ライターです。仕事をしながいろんな情報を自由に発信していきます。
最近はさまざまな業種、職業の方々の紹介を中心に記事を書いています。


テーマ:

(関連記事)
♪Hand Made In Japan Fes 2015 行ってきました!
♪オーダーメイドでペイントシューズを作っている小皆さん姉妹の紹介です!
♪鉄刻屋の三井 亮佑さんの紹介です!

今回は、オリジナルの帽子と雑貨のお店Coco&Ami(こことあみ)代表・デザイナーの
植月 沙由理(うえつき さゆり)さんを紹介する

広い会場の中で、ひときわセンスのいい帽子が目立っていた

お忙しい中、植月さんにお話しを伺うことができた

■植月さんプロフィール
長崎生まれ
文化服装学院基礎科で服飾の基礎を修了後、工芸科(シャポー専攻)に転科

卒業後、会社勤務を経てパッケージやカタログ・広告デザインなどを経験した後、
TV・芸能の特殊ヘッドアクセサリーのアトリエに師事

2012年に独立し、
Coco&Amiとして展示会やワークショップを行いながら実店舗に向け活動中

Coco&Amiの商品企画・デザイン・パターン・WEBデザイン・平面デザインなどを担当


【ツイッター】
Coco&Ami@ヒカリエDisney

【facebook】

Coco&Ami(こことあみ)

【ブログ】
雑貨と帽子屋 Coco&Ami(こことあみ)

【Coco&AmiHP】

オリジナルの帽子と雑貨のお店Coco&Ami(こことあみ)HP


■このようなお店を始めることになったきっかけは?

自分の名前、自分の力で活動することが小さい頃からの夢だった為です、

いまこの時期のために、
就職をしたり、アトリエに弟子入りをしたりと知識と資金を貯める期間を設けていました。

プライベートで続けていた作家活動の収入で家賃が払えるようになったことを機に、
Coco&Amiを一本化しました。



■非常に印象にのこる帽子だなって思ったんですが、
このデザインは全て植月さんがされているのでしょうか?

そうです。
デザインだけでなく、
パターン、サンプル開発、テキスタイルのグラフィックなど全て自身で行っています。

これによって発想から具現化までブレのないものが出来ていると思います。




■実際に作る工場というのか作業場というのでしょうか、
それはどのようなメンバーで構成されているのでしょうか?

帽子のアトリエで私を含む少人数の縫製チームによって構成されています。

縫製リーダーは腕のいい私の母が担っており、
私の昔からの友人や母の周りの方々に力を借りながら運営しております。


色々なところでお手にとってご覧頂けるようになったこともあり、
こんなにたくさんだから工場で量産しているのかと思ってた!と言われることが増えましたが、
本当に少人数のチームでちまちまと手作業しています。



■なんかものすごい人気のお店のようです。人気の秘訣は?
お客様が外でたくさん褒められますように!と願いを込めながらデザインしていることでしょうか。

自分達では秘訣はわかりませんが、
現状に満足せず結果に対し常に考え工夫しながら進めていることは良い事なのかなと思っています。



■今回のビックサイトへの出展を行ってみての感想は?
HMJというイベントに出展するのは3度めなのですが、
毎年の傾向を見るとナチュラル系・ガーリー系の方やご家族連れのお客様が多いことから、
帽子棚の一部をナチュラルでさわやかな印象の白系に変え、とっつきやすいお店を目指しました。

しかし目立たない!せっかく入口の近くがとれたのに、目線を逃してしまう事態となりました。

急遽棚の配置を変えるなどして対策を打ち少しはましになりましたが、
前日シミュレーションして組んでみたにも関わらず
会場の雰囲気までにも想像が至らなかったことが失敗点となりました。



■今後の目標を教えてもらえますか?
★2つあります。

・「帽子」と聞いたらCoco&Ami(こことあみ)と思い浮かべてもらえるくらい知名度をあげること。
・木に色とりどりの帽子の実がなっているような実店舗を構えること。

本当はもっともっとたくさんありますが、大きな目標は上記2つです。


■その他なんでもいいのでどうぞ
9月4(金)5(土)6(日)に都内にてCoco&Ami単独の展示会があります!
被り方やコーディネイトなど、ゆっくりご相談にのれる機会は滅多にないため、
遊びにだけでも是非いらしてください!

詳細は近日中に下記ページにUPします。
Coco&Ami 最新ニュース




 ■ □ ■ □ ■


Coco&Amiの植月さんの帽子はもちろん今回初めて見たけのだけれど、
見ているだけでも飽きない感じだね

今回は帽子だけを取り上げたけど、
他にも個性的なアクセサリー、
ポーチ・ケース・バッグ、
その他雑貨と様々扱っていうことと、
また精力的にあちこちに展開していてこれは楽しみだなって素直に思う

今回はあまりお話しができなかったので
近場でのイベントがあった際にはまたお話しできればと思っている

植月さん、今回はお忙しい中ありがとうございました!!




アメクリップブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんご(ITコンサル)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。