りんごのブログ

システムコンサル(PMO)&写真家&ライターです。仕事をしながいろんな情報を自由に発信していきます。
最近はさまざまな業種、職業の方々の紹介を中心に記事を書いています。


テーマ:

(関連記事)
♪エッグアートの橋本敏美さんを紹介します!
♪エッグアートの橋本敏美さんのフランス出展の模様です!

以前に2回ほど紹介したエッグアートの橋本さんだが
10月18日(土)にエッグアートの1日教室を荻窪で行いますとの案内が届いた

今までは完成された作品しか見ていなかったが、
どのように造るのかが分かリますよということで訪問することに

今回の教室の場所は、荻窪の「クラフトマスターアルファ」さん
荻窪駅から環八通りを渡って徒歩6分ほどの場所だ


「クラフトマスターアルファ」はガード下


このお店の奥の部屋でエッグアートの教室が行われていた


「クラフトマスターアルファ」では、エッグアートを含めて様々な材料を扱っている

エッグアートのベースとなるタマゴの殻も各種用意されている
へえ~って感じ


またエッグアートのいろんな種類の装飾品も用意されている


久しぶりに橋本さんにご挨拶

この日は15時ちょっと前におじゃましたが、生徒さんは7人ほど


聞くところによると生徒さんは2パターンのコースがあり、
一日コースと、連続参加コースだ

一日コースの方には、予め大半の部分が出来上がっているキットセットをお渡しし、
それを短時間で組み立てる形で進めらていた


連続参加コースの方は、原型のタマゴのカットから始まり、
仕上げまでの全ての工程をひと通り体験し、作品を完成されるというもの

この日は、カットや、模様付けが終わり、切り目のところに
カラフルな帯状のラインを付けたり、タマゴの内側の装飾の作業をやっていた

内側をきれいに装飾した後は、人形や、ライト、オルゴールなどを入れたりする


接着は、ノリを爪楊枝の先に付けて、細かく器用に付けなければいけない作業だ



作品のいくつかを紹介しよう


ハローウィンにちなんだ作品



フタを開けると、中に人形が入っている!



オレンジはハローウィンの色だね


橋本さんが生徒さんからの質問に答える形で、順次テーブルを回り、
サポートを行う形で進められていた


これは、タマゴを固定させる装置
固定させた状態て、鉛筆で模様の下書きをするとのこと

また手前の黒い道具は、タマゴを切る装置、いわゆるカッター

今回の会場では持ってきていないが
自宅には、もっと大掛かりなカッター用の機械があるとのこと

だが、とても持ち運びはできないため、今回は
このカッター装置を持参したとのこと


参考までに、後日自宅にあるカッター装置を見せて頂いた
下の写真が自宅にあるカッター装置だ

写真からはちょっと分かりにくいが
アクリル板の窓がついた容器の中に両腕を入れて作業を行うものであり、
この容器の脇に大型のモーターが付いていて、カッターを回転させて工作するというものだ


この作品は内側からのライトで光っている
分かるかな?


これも土台部分が光っている




ライン部分の接着順序を説明する橋本さん



この日、終わらなかった作業を自宅で行うにあたっての作業手順、注意事項を
真剣にメモをとっていた生徒さん






 ■ □ ■ □ ■

今回、いくつか橋本さんにお伺いしたて分かったことは・・・

1.使用するタマゴは、全て業者から買ってくる特別なタマゴなのか?と思っていたが、
普通のスーパーで売っているニワトリや、うずらのタマゴも使用するとのこと

もちろん、サイズが大きいものはスーパーという訳にはいかないが、
意外と身近なものを使うんだなと関心


2.一日コースの方向けに、簡易キットを用意するのだが
それは全て橋本さんが手造りで用意するとのこと
その話を聞くまでは、なんか簡易作成用のキットが売られているのかなと思っていた


3.このエッグアートの発祥はアメリカとのことだが、
でも完成するまでの一連の細かな作業は、
実際には日本人向きなんではないかな~とシロウトながら思った次第


でも細かいことは別にして、
ハローウィンやクリスマスに向けて、作品がだんだんと出来上がっていくときの
参加者の方々の嬉しそうな表情がよかったですね

一瞬、童心に帰るって言うんでしょうか

橋本さん、今回は貴重な教室に参加させていただいたこと、
また参加者のみなさんにも協力していただき楽しく過ごせましたね

ありがとうございました



エッグレジェンドインターナショナル東京にようこそ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんご(ITコンサル)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。