りんごのブログ

システムコンサル(PMO)&写真家&ライターです。仕事をしながいろんな情報を自由に発信していきます。
最近はさまざまな業種、職業の方々の紹介を中心に記事を書いています。


テーマ:


今回は、
第2回めびうす起業家交流フェスタ幹事だった
松延健児(まつのぶけんじ)さんを紹介しよう
♪第2回めびうす起業家交流フェスタに行ってきました!

松延さんは実に多忙な方だ

現在は

株式会社エクサネットの代表を務めている



エクサネット会社概要

その傍らで
Facebook三田会の運営も行っている

Facebook三田会とは慶應大学の塾生からシニアまで
フラットな関係のコミュニティを目指した集まりだ

松延さん自身は30人目で入会したが、
あまり活性化していなかったので委員長に立候補


初代運営委員長(現在運営委員)を務めて
Facebook三田会は半年でメンバー千人、
第1回オフィシャル大交流会200人、
第2回250人まで担当した



めびうす起業家交流フェスタも
Facebook三田会をはじめ、
松延さんが様々なコミュニティで出会った起業家を中心となって
起こしたものだ。


(松延さん談)
めびうすのWAで
「起業!決断の瞬間」という起業家取材を30人以上。
30年以上「起業」に携わってきて、
起業の決断の瞬間の重さ(ストーリーの深さ)が、
その後の事業成長の礎となっている気がします。

メビウスのWA


今回、その松延さんが
事業の一環で
『大きな字で分かりやすいFacebook入門』を出版し
かなりの評判を呼んでいる


日野原重明先生からの推薦メッセージ
「フェイスブックは未来への扉。」って、
すごくいいフレーズですね。(笑)






松延さんに、いくつかお話させてもらった


Q:
第2回めびうす起業家交流フェスタですが、
私は星野さんの紹介で参加させてもらいましたが、
星野さんと松延さんとのつながりはいつからなのでしょうか?

星野さんは、FB三田会の中でも、
起業について、とても志の高い方でしたので、
お話をするうちに同志となりました。
♪先月再会したギター仲間の星野さんの紹介です!


Q:日野原さんとはいつからのお付き合いなのでしょうか?
FB三田会がとても盛り上がって、
FBグループを活用して
コミュニティを活性化できることに気づいた先輩たちが
私を色々な方に紹介してくれました。

その一人が新老人の会の日野原先生です。


「新老人の会」は
財団法人ライフ・プラニング・センターの理事長として
「よく生きる」ことを追求してきた日野原重明先生が、
シニア世代の新しい生き方を提唱し、
この「新老人運動」に賛同する方々の集まりとして、
2000年9月に発足したもの。
(新老人の会HPより)
新老人の会HP


先輩の都倉亮さん(故人:都倉俊一氏の弟さん)に同伴して、
新老人の会(47支部、全国12000人会員)を
Facebookを使って活性化したいとのことで
お手伝いすることになりました。


都倉さんは、残念ながら
道半ばにして昨年癌に倒れましたが、
その意志を我々は継いでいる訳です。


日野原先生との関係は、
都倉さんあってのもので、
都倉さんは私にとっての恩人です。





Q:今後の目標を教えてください。
今後急速なスピードで少子高齢化を迎える日本社会で、
シニアの活躍が必至です。
私はシニア起業やシニアのソーシャル活用を応援することで、
社会のお役に立ちたいと思います。


日野原先生の新老人運動も、
65歳が高齢者というのは国連が勝手に決めたもの。
まだまだ現役で頑張れる!!
いつまでもよりよい生き方をしましょう!!
というものです。

ですからシニアの起業支援で、日本を元気に!!

30年以上培ってきたスキルや技術を眠らせるのは勿体ないことです。
「めびうすのWA」というネーミングは、
無限の可能性
を秘めた起業家の皆さまの輪・・・という意味なのです。

個人的には、生涯現役100歳まで生きたい!!です。



あと、付け加えたいのは
シニアのFacebookの可能性についてです。
「ソーシャルの次の主役はシニア」ということです。


公益財団法人日本ケアフィット共育機構発行「絆」より)


ありがとうございました。



 ■ □ ■ □ ■


いろいろなことを精力的にこなす松延さん

Facebookのコミュニティツールを最大限活かして
これからの時代を切り開こうとする意欲が伝わってくる


日野原先生については
一度講演会に行っているが、松延さんとこのような
関係だとは知らなかった
♪日野原先生の講演に行ってきました!

Facebookも日野原先生についても
これからいろんな場面で
松延さんにお世話になるだろうなと考えている


松延さん、お忙しい中ありがとうございました
今後もよろしくお願いします


(最後に)
松延さんは
第7回六本木ビブリオバトル本選に初出場で、見事3位入賞!!

シニアだけではなく若い方のコミュニティでも人気者のようです。
(羨ましい!!)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんご(ITコンサル)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。