日本が揺れて。

テーマ:

地震から4日目。幾分落ち着いて、そのぶんあらためて被害のすごさが伝わってきた。


まだ続く余震に津波、何回聞いてもニュースや携帯から流れる緊急地震速報にドキッとする。

ニュースとラジオをずっとつけっぱなしにしているけど、そこから流れてくるのは悲惨な被災地の情報ばかりで、正直言うとかなり弱る。

外に出てもスーパーは激混み、ガソスタに長蛇の列。いつ始まるかわからない停電。

幸い、東北地方に住む親戚とは全員連絡がとれ、無事は確認できたけど、小さい頃よく遊んでもらった叔父さんは避難所で過ごしてる。


自分本位だけど、4月からの生活に対する不安も相まって、昨日の夜はちょっとパンクしてしまった。

突然塞ぎこんでしまって、申し訳ないことしたなあ。


でもまあ、そのおかげで気分もだいぶ落ち着いた。もちろん、被災地の人に向けて何か支援をしたりはしたいけど、あまり気を張りすぎずにいようと思う。

情報収集するために常にニュース見てるのも大事だけど、申し訳ないが地震・津波の瞬間とか、これまでのドキュメント的なのははあまり見ないようにしようかと。今日、たまたまNHK教育をつけたときに、ピタゴラスイッチがやっていて妙にホッとした。


よし、暗い感じおしまい!

先週から、ウサギを飼い始めた。

ライオンロップイヤーっていう、たれ耳ロングヘアーな男の子。

名前はわらび。「和ラビ」とか言ってるメガネ男がおりますが、ひらがなでわらびで。

ウサギ特有の鼻と口周りがもーーーう可愛くて可愛くて。

無駄にもふもふ触って嫌がられたり、おやつのりんごで手懐けに成功したり、わらびさんに夢中。

そして意外とウンコを沢山することにびっくり。食欲も旺盛で、水もよく飲む。

わが家にやってきた動物はほとんどが通常よりビックサイズに成長するのだが、もしや…。

それはそれで可愛いな~とか思う、すでに親ばか。

AD

ちょっぴり愚痴ってしまおうよ

テーマ:

姉弟とまったく反りが合わない。

妹も弟も、家族でなければ関わり合おうとは思わないタイプなんだよね。

周りの友達には結構仲の良い姉弟がいてうらやましいというかすごいというか。

もう少し辛抱すればいいってのが救い。ちょっとこれ以上は無理だわ。

正直、父も母も尊敬しているけど性格が好きかと言われるとうーーん。

唯一の理解者であったおばあちゃんが今居ればいいのにとは、思っても仕方がない。

家族が嫌いなわけじゃないんだけどね。楽しいときはあるし。

よし、頑張っていこー


AD

タイトルにはいつも困る

テーマ:

久しぶりに自分のブログ見てみてびっくり。今年に入ってから一回も書いてなかったのね。

というわけでめちゃくちゃ遅い明けましておめでとうございます。


ブログを続けようかどうしようか。続ける意味が無くなってきたかなー。

別に飽きてるわけじゃないんだからっ……


誰に聞いて欲しいわけじゃないけど、でも、誰かに吐露したいことってあるじゃないですか。

面と向かっては言いたくないけど、自分の中に溜めておくことはしたくないこととか。

誰かに自分の感じたことを知ってほしいとか。共有したいとか。共感して欲しいとか。

そういうことを吐き出すのに、mixiだったりブログだったりは丁度よかった。

でも今はそれ以上に、それより遥かに便利なTwitterがある。Twitterって、そういう欲求を満たすのにほんっと最高なツールだと思うなあ。というか、そのために作られたのか。

今更ながら、面白いなと思う。こういったコミュニケーション方法とか、それを求める心境の変化とかとか。

もっともっと深く考えたいところ。


話がずれた。で、今最も便利なTwitterを使っている私が、ブログを書き続けることが出来るかどうか。

Twitterでは長々と話すことは出来ないし、パッと思いついたことはTwitterに、長々と語りたいときはブログにっていうふうにとりあえずは住み分けをして使っていこうかと。

元々飽きっぽい性格&適当だから、どうなるかはわからんが、そもそもきっちり考えてこなすようなことでもないんだよね。義務じゃないんだから。適当に、が一番。


新年一発目が重くなってしまった。2月半ばな時点で新年もクソもないですけども!

そんなわけで今年も超不定期に書きたいことを垂れ流していこうと思いまする。

AD