レッスンについて

テーマ:
トップマナーOJTインストラクターのtakakoです。

クリスマスレッスン第5弾が始まりますドキドキ

楽しく、満足した作品が出来るように一人一人と話しながらのレッスンを心掛けています。

せっかく来て頂いて、お会いした時間をたいに、楽しかった!と思って頂けたら嬉しいですラブラブ

先日のレッスンで、生徒さんがハーバリウムの作成で苦戦していましたあせる
様々な方法でお伝えしましたが、初めての為、うまくいかなかったのです。
私は少しだけお手伝いし、空間作りをしました。

その時、見て頂き、こうやるのね!と理解して頂く、と同時に課題をお伝えします。
そして、上手に出来たら、褒めます。

褒めることは、人にやる気を与えます。
ここで課題が分かれば、こちらも頑張ろうと思えるようになりますね。

その後は、綺麗なハーバリウムが完成しましたビックリマーク

これは、研修でも同じです。
褒められるばかりでは、自信過剰になったり、努力が止まってしまいます。1人、頑張ることは難しいことなのかもしれません。注意してもらえる事は、上手になる為に必要な事です。

反対に叱られるばかりでは、どうでしょう?
また怒られる、どうせ頑張っても無理、、と自信喪失させてしまいますね。

この両者のバランスが大切アップ

私は、褒めながら、頑張ってもらうことを、心掛けています。
愛があれば、思いが通じるますね爆笑

私は、いつもあたたかい講師でありたいです。

次は、生け花のお正月生け込みとしめ縄レッスンです。生け花は、インバウンドでもお伝えしますので、日本の良さを改めて感じながら、日本らしさにこだわりたいと思いますドキドキ

師走の慌ただしさも楽しくワクワクします。

{EB04234D-70E6-45F0-B92B-B72C064B4E25}

{3E3C65F6-0E11-43CA-863E-FC0C95598B55}

ソーシャルマナー3級講座
1/21 NHK文化センターにて



AD