ししとうの種まき

テーマ:

こんにちは、今日は朝冷えましたが、雨があがったら少し暖かくなりましたね。

この調子で春が来てくれればいいのですが。

 

さて、本日はししとうの種まきをしました。

 

種の写真を撮り忘れました。直径2,3mm位の黄色い薄い種でした。

去年収穫した種です。

おくらも種を収穫したはずなのですが見当たらなく…。大掃除の時捨てちゃったのでしょうか。

 

卵のパックがあったので、育苗箱の代わりにしました。

 

ししとうの種は光を嫌うらしいのでやや深めに植え、上から土を指で押します(このひと手間が発芽率をUPさせるそうです)

 

とにかく保湿と保温が大事だそうなので、暖房が入っているスタッフルームに置いて発芽を待つことにしました。

 

 

無事に芽が出ますように。

 

AD

入居者募集のお知らせ

テーマ:

3月にはいりましたね。

日もどんどん伸びてきました。

 

さて、アプローズHouse南麻布では、ただいま入居者を1名募集しています。

募集期間は3/8までとさせていただきます。

希望される方は、下記・ちらしをご一読のうえ、

アプローズHouse南麻布又は担当支所・区役所の保健師までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

対象

・精神科に継続して通院し、服薬などの自己管理ができる方

・日中の通所先(週5日程度)がある方

・単身生活を目指している方

・共同生活が問題なくできる方

※港区民の方を優先させていただきます

 

入居の手順例

①お電話

②ご見学

③面談

④選考

⑤入居可否のご通知

※入居には選考があります

(見学から数週間~1か月お時間頂戴しています)

※選考後、お住まいの区役所などでのお手続きや受給者証の発行が必要になります

 

ちらしはこちらからダウンロードできます

 

 

 

 

AD

こんばんは、アプローズHouse南麻布です。

 

クリスマス、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

アプローズHouse南麻布の最新情報をお知らせします。

 

先日から入居者様の募集をさせていただいておりましたが、

おかげさまで全室満室になりましたため、入居者様募集を締め切らせていただきます。

 

またなにか動きがありましたら、こちらでお知らせさせていただきます。

 

メリークリスマス!&よいお年を!

 

AD

こんばんは、アプローズHouse南麻布です。

 

ここ2.3日、急に冷え込むようになりましたね。

お体にお気をつけくださいね!

 

ハロウィンモードも今日明日がピークでしょうか?

11月に入ると今度はクリスマスの支度が始まりますね。

1年って早い!恐ろしいです…。

 

 

 

さて、現在の空室状況をお知らせします。
(16/10/30)

現在1部屋が空室となっています。

お問い合わせは港区各支所の保健福祉係の保健師、
またはアプローズHouse南麻布までお願いします。

アプローズHouse南麻布
03-6331-2636(受付時間13:00~19:00)

 

また、ただいま入居希望の方が複数いらっしゃいます。

ご見学、面談から選考させていただくまで少々お時間を頂戴しております。

ご了承ください。

 

こんにちは、アプローズHouse南麻布です。

今日は涼しいですね(また週末暑くなるみたいですが・・・)

アプローズHouse南麻布のチラシが完成したのでご紹介します。

【PDFはこちらから】

対象となる方、利用料金の一例など入れ込んでみました。

お問い合わせはアプローズHouse南麻布までお願いします。
なお、ただいま入居希望の方が複数いらっしゃいます。
ご見学、面談から選考させていただくまで多少お時間頂戴しております。
ご了承ください。



こんばんは、アプローズHouse南麻布です。


現在の空室状況をお知らせします。
(16/8/17)

現在3部屋が空室となっています。

お問い合わせは港区各支所の保健福祉係の保健師

またはアプローズHouse南麻布までお願いします。

アプローズHouse南麻布
03-6331-2636(受付時間13:00~19:00)

暑いですが残暑を乗り切っていきましょう!

本日2回目の記事更新です。


曇りですが、看護学校へ上がる道のつつじがきれいに咲いていました。






つつじ





アプローズHouse南麻布でも、野菜を植え始めています。










おくらや枝豆など、花より野菜ナイフとフォーク食べられるものメインです。










おくらの種まき。






天気は悪いけど、緑はいきいきしています。






アプローズHouse南麻布の現在(28年5月30日)の空き室状況は



3部屋が空き室となっています。



ご相談は港区各支所の保健福祉係 保健師 または アプローズHouse南麻布までお願いします(アプローズ南青山とは連絡先が異なります)。





アプローズHouse南麻布

住所:東京都港区南麻布5丁目1-25

TEL:03-6331-2636(受付時間13:00~19:00)





アプローズHouse南麻布より






こんにちは。


アプローズHouse南麻布では、毎月みんながそろってレクリエーションを開催しています。


先日はピザパーティー(楽しすぎて写真を撮るのを忘れました…あせる)、


昨日は焼肉の会を開催しました。


レクリエーションは、みんながアイディアを持ち寄り、何をするか、何が必要かを決めていきます。

焼肉の会は、肉のハナマサ買出し班、野菜やデザート買出し班、会場準備班に分かれて、手分けして準備をしました。



メインの肉はすみません、撮影を失念しましたが、宴の後とデザートをばっちり激写しましたよ音譜



あらかた食べつくしました…!!


blog
ドラゴンフルーツとアイスケーキいちご



おつまみドキドキ


来月以降も、レクを開催する予定です!
写真を撮るのを忘れなければブログUPしますね。







お部屋のご紹介

テーマ:

こんにちは、アプローズHouse南麻布です。


今回は入居前のお部屋をご紹介します。



広尾駅から近いビルの5階から7階までがアプローズHouse南麻布です。

居室は6階と7階です。



1号室(601、701)





2号室(602、702)





3号室(603、703)




最後に、フロアの廊下になります。



廊下

(撮影 4月26日)




明るい雰囲気が伝われば幸いです。










5階のご紹介

テーマ:

こんにちは、アプローズHouse南麻布です。



広尾駅から近いビルの5階から7階までがアプローズHouse南麻布です。



今回は5階の一部をご紹介をします。




受付









朝7時から夜8時まで開放されている食堂兼リビング




ソファと大型のテレビがあり、くつろいでいただけます。





相談室も5階にあります。





ブラウンが基調になったシックなインテリアで、落ち着いてお話していただけるのではないでしょうか。