のほほん生活のおススメ

ぐ~たら生活満喫人のお気楽な日々
おいしいもの探しとお出かけ!!格安ツアーで行くおもしろ体験も。。。


テーマ:
シンガポールで買った「チリクラブのソース」を使って
ランチ他10

チリクラブであろうもの(笑)を作りましたかに
チリ
カニってお高いでしょ。
イマイチだった時を考えて、爪の部分で作ることに。。
箱の中には、レトルトのソースの他に
お好みで入れて下さい的に粉末のチリパウダーがあったけど
チリパウダーを入れる前に味見をしたら、
すでに十分辛い。。。というか、むしろ辛すぎる辛い
これ以上の辛味は無理であろうと判断し、チリパウダーはパス。

σ(^_^)もおやじも辛いものには比較的強い方で、
息子①に至っては、うどんのつゆが真っ赤になるくらい
唐辛子を入れるツワモノ!!
そのツワモノでさえ、「この上チリパウダーを入れたら
おいしさを損なうと思うよ」って言うくらい。

そう言えば、旅行番組「アジアぷらぷら」の高田純次も
チリクラブを食べながら「辛い」って言ってたな~
チリクラブって料理は、そういうものってことなんだろうな。

ちなみに。。。
シンガポールの現地ガイドさんによると。。。
「チリクラブのお値段は、カニの大きさ(重さ)の他に
 種類によっても違います。
 言葉が分からず大変なことになったりするので
 お店で食べる時は十分に注意してく下さい。
 事実、何万円も払ったというのもよく聞きます。
 味見的に食べてみたいなら、
 ホーカーズ(露店)やフードコートに行かれるのも
 いいかもしれません」  とのことcrab*

コチラ しいたけ栽培で収穫したしいたけちゃんを使った炒め物。
しいたけ

妻さんが「コック・オ・ヴァン」の応用として
紹介されてた豚肉の煮込みにもしいたけちゃんきのこ
しいたけ豚肉

日を替えて、チキンでも作ってみましたきのこ
しいたけチキン
パッと見似てるけど、別のお料理ですブタ にわとり

σ(^_^)んちでは今、パセリがはびこってるので
いろんなお料理にかけています。
ちなみに。。。これは少し前に作ったもので、
我が家のしいたけちゃんは、本日浸水になりました。
2度めもいっぱいできるといいな きのこ きのこ きのこ きのこ きのこ

*妻さんへ
 今回もおいしくできました。
 チキンの時は、しいたけが少なくなったので、
 玉ねぎをいっぱい入れて作りました。
 白ワインだったので、ブランということでしょうか(^^♪
 


************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね

にほんブログ村 ←
              応援いただけると励みになります

にほんブログ村←
ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あっぴぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。