毎日暑いですね~
外に出ただけで汗が出ます。
この暑さ、いつまで続くんだろう?と思いながら
エアコンのきいた部屋でダラダラと過ごしております。

お盆休み、σ(^_^)の実家のある福岡県・北九州市と
おやじの実家のある山口県・下関市に行っておりました。
実は、お盆の予定は未定だったところ、
息子②夫婦から「おばあちゃんちに行こうと思ってるんだけど。。」
との連絡をもらってね、便乗する形で行くことにしたのよ。
とはいえ、息子②夫婦は名古屋から新幹線しんかんせん
σ(^_^)とおやじは、高速を走ることに。。くるま。DASH!DASH!

ここに来られてる方には、留守の連絡もなしですみません。
とりわけコメントをいただいた方には、
お返事が遅くなったこと、申し訳ありませんでした。

コレ は、「春帆楼茶寮」というお店の“ふぐ御膳”
春帆楼茶寮
このお店の本店「春帆楼」は、日清講和条約(下関条約)
の締結会場としても知られるところで、
伊藤博文により解禁となった、ふぐ料理公許第一号店です。

本店は、そういう歴史的背景もあって
地元民もちょっと近づきにくいところがあるんだけど、
こちらのお店では、気軽にふぐを楽しむことができます。

それにしても、ふぐって冬のものとばかり思ってたら
めちゃ暑の季節にもあるのね~ふぐ
ふぐのお刺身にふぐの天ぷら、ふぐ入りお味噌汁・ふぐご飯と
ふぐ尽くしのご飯をいただきました。

おやつに寄ったコメダ珈琲で、“アイスココア”
コメダ
名古屋から来て、何でコメダ?って。。
・・・そこにコメダがあったから(笑)コメダ

ちなみに。。。
σ(^_^)のアイスココアに隠れてるのが息子②
クリームコーヒーが彼のコメダでの定番らしい。

矢印 は、ステーションホテル小倉の「八くら」で食べた“天そば”
八くら
右上の器は、冷やしぜんざい。
この冷やしぜんざい、お餅の代わりにさつまいもが入ってた。
それはそれでおいしかったんだけど、「白玉じゃないの~」って
ガッカリする人が約1名。。。σ(^_^)の母だけどね(笑)


春帆楼茶寮・下関大丸店

和食・串やき「八くら」





 ************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
  
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
              応援いただけると励みになります

にほんブログ村←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************