マナー講座を開講させて頂いていると、

 

いろんなご縁が繋がり、ありがたいな~と感謝することばかり。

 

出会いは偶然ではなく、必然・・・などと言いますよね。

 

出会うべくして出会った。。。

 

先日もマナー講座をさせて頂いているお店で働いている方が

 

テーブルマナー講座を受けたいと言ってくださったり、

 

全く関係のない会合で知り合った方達からも

 

受講させてくださいと言ってもらえたり。

 

ありがたいお言葉に感謝感謝です。

 

私はテーブルマナー講座でも先ず「いただきます」「ご馳走様」の言葉の意味から

 

お話しします。

 

そして、感謝の気持ちを持つという事。

 

私は感謝の気持ちから、そしてまたそこから良いご縁も繋がると感じています。

 

そして、その講座で偶然一緒になった方々もまた繋がります。

 

現に私の講座でご一緒した方々同士も繋がって、お友達でLINEを交換したり・・・

 

それぞれのお仕事のお話しを伺うのもまた楽しいし、とても社会勉強になります。

 

テーブルマナー講座だからとお食事の作法だけをお話ししているのではないのですよ。

 

ちょっとした会話から「そうだったの~!?」と知ることもあります。

 

 

先日も受講してくだった生徒さんが受講料を新札で封筒に入れて渡してくださいました。

 

前回、人にお金を渡すときにはなるべく綺麗なお札を封筒に入れて・・・と少しお話しをしたのですが、

 

ちゃんと二度目は実践して下さってました。

 

そういう心遣いも知っていると違いますよね!

 

頂いた方は「ちゃんと準備して下さったんだな~」と嬉しく思います。

 

これもまたマナーですよね。相手を思う心を示す。

 

テーブルマナー講座を受けに来てくださる意識の高い方がまたより一層

 

ブラッシュアップされる。

 

お互いが刺激し合い、相乗効果でより素敵女子になれると信じています。

 

勿論、男性の方もです。

 

こまやかな心配りの出来る男性は一目置かれる事間違いなし!

 

お互いがブラッシュアップできる機会を大切にしていきたいと思います。

 

5月は二週続けてのテーブルマナー講座です。

 

ご案内はこちら

 

image

お待ちしておりますラブラブ