ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗- -2ページ目

未来


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-

春から新しいスタートをきったと同時に
仕事周りの機械の寿命が一気にきたので、すべて一新することに。

スマホ、ウィンドウズ8、どれも僕にとっては未来すぎて今は完全に迷子です。
声で検索できたりってすごい時代ですねぇ。。。

でも、ものすごい速さで進んでいく未来を実感するたびに、
いつもあれのことを思うんです。

傘。。。

傘にも未来、きてほしいなぁ。

写真は家の外から見える山。
今日はよい天気。

ふじ棚


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-

夕方に愛知県津島市の天王川公園のふじまつりをのぞいてきました。
小さい頃よく父が遊びに連れてきてくれた公園です。
昔は遊具の敷地の隣に小さな動物園があって、
サルとかシカとか・・・あと、、、サルとかシカがいたなぁ。

小さなころはふじにはちっとも興味がわかなかったけど、
なんとなく春の風にそよぐふじを見上げて、
のどかだねぇ。そうだねぇなんていう感じもなかなかいいもんだなあと。

帰りは出店で売られていた九州うまいもん市のサツマイモ団子を
買って帰りました。

のどかな一日でございました。


ケロケロはじめました


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-




そういえば家の庭にカメが卵を産んだ疑惑が

あったのを、カエルの鳴き声を聞いて思い出しました。

結局どうだったんだろう。

知人宅では本当にウミガメのようにくさガメが土を掘って卵を

産んでいたらしく、うっそ~んってなってました。

夜になると町のシルエットはたぶんサバンナの草原と

変わらないようなところです。

子供のころにしか出会えないような景色や瞬間が

大人になっても向こうから跳びこんできてくれるので

とてもうれしい。







個人のホームページ


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-

個人のホームページ が完成しました。

でもじりじりと作品の掲載画像は増やしているので、
どんどん変わっていくと思います。

つくりは作品の倉庫のような感じです。
あっぱれ本舗やマーガレット一家など、興味をもってくださった方が、
そのジャンルの作品をシンプルに見れるようにしました。

さくひんメニュー画面に実際に現れるのは数十枚ですが、一つクリックすれば
中におなじカテゴリーの作品が最大で24枚づつ隠れております。

オリジナルのクレヨン画、まだまだラフが多いので、
作品作っていきたいなぁと思っています。

いざ、来年の個展めざして!



彼女のために出来ること


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-

彼女「実は私、タバコのにおいが苦手なんですけど・・・」

それを聞いた彼は・・・

彼「タバコよさらば~!たー!」

・・・っとゴミ箱へポイッ!


愛のためなら禁煙なんてなんのその!

彼女のためにタバコをやめたその勇士に、

披露宴では歓声があがったそうです♪


こういう瞬間はメモリアルではあっても

なかなか記念写真では残さないものですよね。

華やかなデートシーン以外でも、

こうした想いの形が見える瞬間は切り取って

お伝えしたいなと思っております。







おとうさんは安心


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-

最近描いた新婦さまの幼少期の一枚。


木登りが大得意な彼女。でもおりるときはこわいのでいつも・・・
「おとうさ~ん、私をしっかり受け止めて~♪」


紙芝居では絵やエピソードの裏に、

「お父さんお母さんありがとう」

という気持ちを伝えられるようなシーンを描かせていただいてます。
直接的ではないけれど、披露宴ではお父さんにも何かが届いたらいいなぁ。。。


動物の謝肉祭


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-

今自分の作品をまとめたホームページを
作ってもらっていて、コツコツ作品を載せております。

ある程度までたまったらアップしていこうと思っております。


紙芝居ではあまりお披露目できないタッチの作品なども
あるのでいろんな面を楽しんでいただけたらなと思います。


上の絵はクラシックの名曲「動物の謝肉祭」をモチーフにした絵です。
サンサーンスが作曲した、こどもにも親しみやすい作品です。
沢山の動物をモチーフにした曲の集合体ですが、
なかでも「白鳥」はだれでも一度はかならず耳にしたことがあると思います。


面白いのは沢山の動物の中に紛れ込んでいる「ピアニスト」という1曲。
なんでだろうって思うけど、この曲をひく時は、演奏家は必ず
わざとへたくそに聞こえるように弾くんですって。
これは、「上手じゃないピアニストはどうぶつのようだ」っていう、
サンサーンスの皮肉がたっぷり込められているんだそうな。
ひゃ~攻撃的~!


他にもいろいろなジャンルの作品があるのでぜひぜひ見て下さい。

来週頃にアップします。


てる(作画制作)

ホームページリニューアル


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-

私たちがやっている創作公演団体「マーガレット一家」の

ホームページをリニューアルいたしました。


あっぱれ本舗がウェディングなら、マーガレット一家は、

こどもたちを中心に、すべての人に笑顔をお届けする活動をしております。


紙芝居のほかにも、音楽家やパフォーマーも集まって、段々とにぎやかに

なってまいりました。


あっぱれ本舗で語り手をやっている演者も、マーガレット一家ではまた違った

表現でお客様の前に立っております。


私(テル)もオリジナルの絵を描いて、公演用の作品をどんどん描きすすめております。


結婚して家族になっても、またちがった形で皆さんに笑顔を届けられたら・・・。

私たちにとって、これほど冥利に尽きることはありません。


マーガレット一家

一度のぞいてみてください♪

あっぱれ本舗ともども宜しくお願いいたします。


テル(作画制作)







レモン電池


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-


ウェディング紙芝居では冒頭の二枚を使って
新郎新婦様の幼少の頃のエピソードを描くようにしています。

打ち合わせの時に美香さんから
「今回の新郎さまは〇〇がスキだった人で~」など、
情報を引き継ぐんですが、中には知らない事も沢山。

画像は先日お祝いさせていただいた新郎様の幼少時代。
(初の石川県金沢市でのあっぱれでした♪)

美香さん
「新郎さまはレモン電池描いてね」
テル
「・・・レモン電池ってなんですか?」

レモン電池。ギョウザドック以来の衝撃でございました。
知識として知らないものはいくら頭をひねっても
出てこないですね。
でもかすかにテレビで見た事もあるようなないような・・・。
そんな薄い記憶を頼りにその場で描いたものがこれでした。


ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-


美香さん
「・・・多分だけど、電球はレモンに刺さってないと思うよ」
テル
「・・・ですよねぇ。・・・調べときます」

そんなこんなで仕上げたのが冒頭の一枚です。

あと「コペル21」という科学雑誌も初めて知りました。
年齢的には私も同世代なので、同じ時代を生きてきたはずなのですが、
知らない世界は沢山あるものですね。

新郎様は科学が大好きで、今のご職業もそういった関係の
お仕事だそうです。すごいなぁ。

Hさん、Mさん、おめでとうございまーす♪


テル

今日の主役は麺好きカップル!

新郎Hさま新婦Yさま(12,9月29日挙式)

本日もあっぱれ日和o(^▽^)o

今日の主役は麺好きカップル!

「君が麺なら、僕はスープさ!君がどんな麺になろうとも、
 僕は君にピッタリのスープになって見せるさ~」

紙芝居が終わると親族の方がやって来てくれて一緒にハイチーズ\(^o^)/

今日もたくさんの幸せをわけて頂きました。


$ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-

$ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-

$ウェディング紙芝居 -あっぱれ本舗-


ウェディング紙芝居
あっぱれ本舗
西本美香