フォトスタイリングと出会って・・・part.2 | 千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

東京近郊・総武線・JR稲毛駅・京葉線・JR稲毛海岸・幕張習志野インターから15分・一軒家・寛ぎ癒し自宅スタジオ・プロフィール撮影、記念撮影、出張撮影、庭に車三台駐車OK・初心者さんの為のカメラ講座



おはようございます

いよいよ10月ですね

昨夜の台風、雨風共に恐ろしい程強かったアポロ地方です

皆様、被害などはございませんでしたか?

昨夜は、満月お月様を拝めませんでしたが

今日は台風一過、快晴です



さて前回の続きです・・・


の課題をご紹介させて頂きます


準1級からは複数展開した写真を提出しなけらばなりません

雑誌等で見かける

あるテーマに沿って、色々な角度から撮影された数々の写真が掲載されてますよね

その写真の展開の仕方を

フォトスタイリスト準1級認定アドバンス講座では

毎回かなり詳しく教えて頂けるのです




初めて課題は「春」でした

私は、春のホームパーティーのご紹介に挑戦してみました



ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・



ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・

初めての複数展開でしたので

私の大好きなピンクでまとめてみたおですが

春の雰囲気伝わりますか?



しかし、この撮影に入る前

2月28日に80歳の父が三段の脚立から落下して

頸椎損傷という大怪我をして入院してしまったのです

頸椎を損傷すると、手も足も動かなくなってしまうのです

病院のベッドに寝たきりないなってしまった父

家族全員、物凄いショックを受け

入院先の病院へは、毎日通う日々がスタートしたのです


昼前に家を出て、帰宅するのは午後4時過ぎ・・・

課題の撮影は無理と思っていたのですが

折角進級したのだから、なんとか時間を作ってと・・・

午前中の僅かな時間に

病院へ行く時間を気にしながらの撮影でした







そして4月の課題は「花」

寝室を、ちょっと華やかにアレンジしてみませんか?

ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・

ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・



ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・





ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・




4月は中旬に引越しがありました

私の実家を二世帯にリノベーションしたのです

父の入院先へ通いながらの、引っ越し準備・・・

引越し後の片付けも中々進まず・・・

今月は、課題の提出は絶対に無理!!と思ったのですが

新居の物をIKEAに買いに行った時

ピ~ンと来たのですひらめき電球

もう、お支払の事は考えずカートに次から次へと

クッションにベッドカバーに、組み立て式のサイドテーブルまで購入して来ました

翌日サイドテーブルを組み立て

IKEAで買って来た小物でスタイリングして

何とか撮影出来ました

提出が、なんと締切の3日前

先生も急いで添削して下さり

締切日に再提出して全てOK頂けました

なんだか訳が解らない位バタバタした数日・・・あせる

気が付いたら、この月も無事課題終えられた~という月でした





そして

5月は「初夏」


白とグリーンで、爽やかな初夏のインテリアの提案です


新居のリビングで撮影

ソファー脇のコンソールもIKEAの組立家具です



ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・



このクッションカバーも、作りました
ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・

この頃は

父はリハビリ病院へ転院し

車で片道40分程、ちょっと遠くなってしまいましたが

入院先へ通う事が一日置きになったので

少し時間が出来てきた頃でした






6月は「海」

海にメッセージボトルを・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・

最後の写真は、夕刻

キャンドルを灯して

トロピカルドリンクを飲みながらのリラックスタイム

先ほどまでのメッセージボトルは、はたして流したのか・・・・






そして7月は「夏」

サマーパーティーの提案です

ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・

フラッグガーランドを作ったり

提灯を吊り下げたりと、結構大がかりなセットに挑戦しました

アポロも初めてモデルとして登場

三枚目&四枚目が中々OKを頂けなくて苦労した7月でしたあせる






そして8月

課題は「晩夏」

グリーンカーテンで豊作だったゴーヤを使ったレシピの紹介を企画したのですが

撮影前の試し撮りで撮った食器が、晩夏の雰囲気だった為

そこから企画がブレだしてしまいました

ゴーヤと食器・・・どちらが主役???

という複数展開になってしまい

最後の最後まで上手くいかず・・・

どうして良いのか解らず、かなり辛い想いもしました

途中くじけそうにもなりましたが

こんな事を経験して

フォーラム担当の先生から、沢山のアドヴァイスを頂け

とても勉強になった月でした


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・





そして先月9月

課題は「初秋」

初秋ですので、濃い色使いは控え

オフホワイトの家具とシャビーシックな小物で


秋の始まりのインテリア紹介です

ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・



これからの季節

ちょっとデコラティブなカップが

温かみを感じますね


ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・





お気に入りの物に囲まれた

リラックスティータイム
ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・



日が傾き出したらLEDのアロマキャンドルを灯して

お気に入りのシャビーシックな香水瓶は

これからの季節に揃えたいアイテムです

ミニピンアポロとワインと胡蝶蘭と・・・




以上先月までの課題でした



今月はフォトスタイリスト準1級認定アドバンス講座

最後の課題です

今までの集大成のつもりで頑張りたいと思いますニコニコ




そして今月からは

フォトスタイリスト1級認定インストラクター講座がスタートします

課題には、もっとレベルアップしたものが求められます

かなり緊張しますが

今は私の生活に密着しているフォトスタイリング・・・

楽しみながらスタイリング&撮影が出来ればいいな~と思ってます音譜


かなり長くなりましたが

今日も最後までお付き合いを頂きありがとうございました宝石赤



今日も素敵な一日をお過ごし下さい合格