函南町丹那の丘の上にOPENしました。

           野菜作りに興味をお持ちの方良かったら見学にだけでも、いらしてください。

    レンタル農園 minori工房



$「minori]工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年07月10日

お久しぶりです(≧∇≦)

テーマ:minori工房
お久しぶりです(≧∇≦)

畑再開させていただきました。

ちょっとおやすみしていた訳ではなかったのですが~
ちょ~っと忙しく手がまわっていませんでした。m(_ _)mスミマセンデシタ

本日は野菜を植えたのではなく、周りの整備、道具の管理や新しい畑を耕しておりました。
photo:01


photo:02








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月27日

上手に獲れましたっ!!

テーマ:ブログ



今日は収穫日でした!

どれだけ獲れたかっていうと・・・・・・




「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜


こんな感じっ!!



まずジャガイモ。



「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜

小粒のものからわりと大きなものまでたくさん取れましたヾ(@°▽°@)ノ

さっそくじゃがバターにでもして食べてようと思います。


次はニンジ~ン(・ω・)/




「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜

しっかりしたものができました。

素敵なニンジンです(=⌒▽⌒=)



次は玉ねぎっ!!




「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜

獲ったままなので泥とかちょっと・・・。

でも香りがすごいです。

玉ねぎってこんなに香るものなんですね( ´艸`)


最後はこれですっ(ノ´▽`)ノ




「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜

ソウメンウリ、ソウメンカボチャ、イトカボチャなんて言われるキンシウリです。


茹でると中の果肉の部分がほぐれてそうめんみたいになるのですΣ(・ω・;|||




野菜っていろいろなものが獲れると、楽しみが広がりますね(///∇//)

野菜、万歳っ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月18日

只今の畑の状況です。

テーマ:ブログ

畑の野菜は夏に向けてぐんぐん育っております。


この分では夏野菜の収穫はかなりの量が期待できそうです。


楽しみです♪


夏野菜は成長中ですが去年の冬から植えてあった野菜たちが収獲時です♪


花だけでわかりますか?↓

「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_4257.jpg


花が枯れて葉も枯れ始め全体が茶色くなってくると収獲時です。↓


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_7653.jpg


知ってました?実は茄子科の植物なんです。↓


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_6095.jpg


ジャガイモです。!! 


このところ立て続けに出てますが、旬なのであしからず。


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_1166.jpg


ジャガイモは虫による被害もほかの野菜と比べ被害が少なく作るのが比較的簡単な野菜です、


さらに日持ちするので、大量に作りすぎることがない限り重宝する野菜なのです。


料理法もいっぱいあるし、嫌いな人は少ないですしねニコニコ



ジャガイモ今年は特に力を入れて作りました。


男爵系は大きく真ん丸な芋ができました。


プレゼントプレゼントしますので畑に遊びにきてください音譜



続きましては●ネギです。


まあ、●に入る言葉は「長」か「玉」ぐらいしかないのですが・・・


わかりますか?


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_3862.jpg


根元を良く見ていただければチョロット出てますね。


「玉」ネギです。


こちらも今が収獲時です。


玉ねぎも最初の時期さえ乗り越えれば、虫にも強く育てやすい野菜の一つです。


こちらも只今プレゼント中ですので良かったら袋を持ってお越しください。音譜



前回も書きましたが、これわかりますか?


セリ科のオレンジ色の根菜です↓


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜


そうニンジンです!!


ニンジンは収獲までにはもう少しかかりますが、今月末か来月には収獲できます。


今日出てきた野菜と後は丹那に行ってお肉を買ってきたら

・肉じゃが

・シチュー

・カレーができます。


・・・・メニューに困ったら畑にどうぞグッド!





あと、こちらは来月収獲予定の長ネギです。


長ネギは玉ねぎと比べ育てるのが難しい野菜なんです。


スーパーで売っている白い所が長い長ネギ


あれは白くなっている所はずっと土の中に入ってて日焼けしていない部分なんです。


知ってましたか?


だから長くするには深く掘って植えてあげるんです。


手間のかかる子なのです。

「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_8126.jpg



こちらからは畑で植えられている花たちです。


この花のおかげで畑はカラフルです。


どうしても今の時期は、緑の割合が多くなってしまうのでこうやって花を植えていただけると


畑が色づきます。


これらのほかにもこれからコスモスやひまわりなどが咲く予定です。


ひまわりもコスモスもまとまった数が植えてあるので咲くのがたのしみ~


今年からは畑に花も植えていて、春の菜の花はよく通りがかりの方に


お分けして喜んでいただいてました。


コスモスやひまわりもそうやってお分けできたらいいな~ヒマワリ




「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_6412.jpg

「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_3652.jpg



「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_2873.jpg






あと最後に!


サツマイモを植えました。


去年はかなりの量のサツマイモを植えていも掘りをやろうと思っていたのですが、


収獲する一週間前にイノシシに荒らされてしまいいも掘りができなかったのですが!が!


今年は猪対策として電気柵を設けました。


これで去年のようなことにはならないはず!!


皆さんこちらもできたら報告させていただきますので、楽しみにしていてください。

「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜-IMG_0928.jpg




都市型家庭農園 実農里工房 体験農園 家庭菜園 農園 野菜作り やさい 市民農園 熱海 函南 三島 沼津 箱根 伊豆 静岡県 静岡 東部 神奈川 関東 東京 山梨 丹那 オラッチェ 農業 スローライフ ロハス みのり こうぼう としがた かていのうえん 都市型家庭 レンタル レンタルファーム たいけんのうえん 体験農園 かしのうえん 貸農園 貸し農園 市民農園 「実農里工房」  minori工房 函南 三島 丹那 熱海 沼津 静岡 東部 函南町 kannami かんなみ たんな 伊豆 野菜 畑 農園 やさい 土 ロハス 東京 神奈川 小田原 ドライブ 車 都市圏 東名高速 県外 一時間 アクセス ガーデン ベジタブル 野菜作り 土作り カメラ 写真 みのりこうぼう 家庭農園 トマト HP スタッフブログ 見晴らし 日当り良し 春野菜 夏野菜 秋野菜 冬野菜 良く育つ 初めて 収獲 体験 サポート お手伝い


http://www.toshigatakateinouen.com/

函南町丹那に体験農園 実農里工房が開園

野菜づくりが楽しくできる様にサポートさせていただきます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月15日

つゆ~ 梅雨 雨の時は良く育つ(雑草も)(+_+)

テーマ:ブログ


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜




「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜

「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜

新しい広告を作りました~♪


素人が作っているためあまりいい出来ではありませんが・・・(/ω\)


やっぱりお客さんに見てもらうにはこれが一番!!


行ってみたいな~って思った方は暇なときに是非一度お越しください。


旬の野菜のプレゼントをさせていただいております。(収獲体験もできますよ。無料です。)



チラシの下にチョロット書いたのですが、収獲体験ができるスペースを作りました。


こちらはなんと~


どなたでも無料でご利用いただけます音譜


大人でも子供でも皆さん無料です。ニコニコでも数には限りがありますので早いもん順です。


今はジャガイモや玉ねぎなどが収獲できます。


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜  「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜



畑にいるスタッフに声をかけていただくかminori831@live.jp まで直接ご連絡ください。






今収穫できる野菜のほかにはこんなのを育てております。


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜  これなんだかわかりますか?


オレンジ色のセリ科の根菜です。
「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜 これは~


ビールのお供! 悪い虫がつかぬよう過保護に育てております。

良かったら遊びに来てくださいね~とまと







都市型家庭農園 実農里工房 体験農園 家庭菜園 農園 野菜作り やさい 市民農園 熱海 函南 三島 沼津 箱根 伊豆 静岡県 静岡 東部 神奈川 関東 東京 山梨 丹那 オラッチェ 農業 スローライフ ロハス みのり こうぼう としがた かていのうえん 都市型家庭 レンタル レンタルファーム たいけんのうえん 体験農園 かしのうえん 貸農園 貸し農園 市民農園 「実農里工房」  minori工房 函南 三島 丹那 熱海 沼津 静岡 東部 函南町 kannami かんなみ たんな 伊豆 野菜 畑 農園 やさい 土 ロハス 東京 神奈川 小田原 ドライブ 車 都市圏 東名高速 県外 一時間 アクセス ガーデン ベジタブル 野菜作り 土作り カメラ 写真 みのりこうぼう 家庭農園 トマト HP スタッフブログ 見晴らし 日当り良し 春野菜 夏野菜 秋野菜 冬野菜 良く育つ 初めて


http://www.toshigatakateinouen.com/

函南町丹那に体験農園 実農里工房が開園

野菜づくりが楽しくできる様にサポートさせていただきます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月11日

新年度

テーマ:ブログ

新年度最初の更新!!

ですが、5月も半ばにさしかかってしまいました。


気づけば桜の季節もあっという間に過ぎ去り、目に緑がまぶしい季節となりました。


このブログの更新を心待ちにしてくださっていたみなさん(どのくらいいるのかなぁ)、

大変申し訳ありませんでした!!!



今後はテンポ良く更新していければと思いますので、

何卒、よろしくお願いいたします。




さて、更新が滞っている間にも、畑の野菜たちはすくすく成長しております。

種から育てた玉ねぎ↓


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜


立派に成長してくれました。


これの手前に植えた、苗から育てた玉ねぎの成長が芳しくないのはここだけの秘密。


うまくいくものと、いかないもの、改めて野菜づくりの奥深さを感じます。



そして、遅まきの大根。


「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜



ぎりぎりの収穫となってしまい、先の方が折れてしまっているものもありますが、

立派に育った大根を大量に収穫いたしました。


普通と違った食し方を、と思い、バターしょうゆ炒めにしていただきました。


大根好きな人には物足りないかもしれませんが、大根特有の?風味が和らぎ、

大根が苦手な人も食べられるんじゃないかなぁ、と思います。


収穫した野菜で、あたらしいレシピを考えるのも楽しそうですね。



話は変わりまして、そろそろサツマイモの苗を植える時期のようです。


昨年の忌々しき記憶を払しょくするべく、今年は猪対策を強化していきたいと思います。


そして秋には、みんなで収穫祭を行いたいと思っております。



なかなか不安定な天気が続き、畑の野菜たちも心配ですが、


まずは、体が一番ということで、収穫した野菜を食べ、元気に毎日を過ごしたいですね。

それではまた。



「minori工房」 スタッフブログ  土+遊び=野菜


↑夏にはたべられるかな?すいか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。